ちょっとだけビフォーアフター

こんばんわ
水槽周りを変更したのでその時の写真でも
散らかりすぎてお目汚しますが、その時は前回のヴィエジタ君を見てください(笑)

まずは今までの様子
d0205262_0144120.jpg

水槽11本ですが、機能してないのが2本で実質9本
アピストアパートは36センチ水槽のハイタイプで8本中アピスト専用が6本、水草兼用が2本
が水草兼用がまったく意味ないことになっているので、水草専用を別に作ってアピスト専用を増やすのが今回の目的。見えてないので補足すると、水草兼用の照明はヴォルテスです。
水草水槽の下準備
d0205262_0194674.jpg

大磯を酢で酸処理。何気にこれが1番大変。奥に空き瓶がありますが、これも過去の遺産。集めてるの?とたまに来る相方さんに聞かれますが、2年半住んでて捨てる曜日がわからないというはここだけの秘密です(汗)
酸処理大磯って以前は結構売ってたんですけども、今はどこもやってないのかなあ・・
半日くらいするとポコポコと泡が出てきます。カルシウム分が溶けてる証拠でしょうか
d0205262_0282522.jpg

この状態で2日ほど放置。私の場合、南米系水草&アピスト用砂利に用いるなら、念のためもう1回処理します。今回はエキノ&クリプト中心なので1回だけにしました。というか2回やる時間がなかったのが本音(笑)
なんだかんだで苦労した結果が
d0205262_0332017.jpg

なんということでしょう!あんまり変ってません(爆)これでも結構苦労したんですよ・・○| ̄|_
疲れ果てて、水草植える気力もなくなりました。
水草水槽がうまくいってなかった証拠に、アマゾニアさんが超臭かった・・(笑)
これで水槽増えたから新規導入するんですねって言われると思われますが!
アピスト水槽8本に対し、現在ペア数が7のでまったく余裕なし(泣)ホイグネイも、もう1腹とりたいですしねえ・・・
おまけ
来ちゃったよ・・・・大抵のアピストなら買えるお値段です
d0205262_0542926.jpg

皆さんも十分気をつけてください!
[PR]
by skinkAP | 2010-12-16 00:55 | 水槽設備等 | Comments(3)
Commented by TUFF77 at 2010-12-16 01:51 x
こんばんは~
こういう風になってたんですね・・・列記としたアピマンじゃないで
すか(^^)大磯をお酢で処理するのも知りませんでしたф(..)
水草水槽はこれから楽しみですね。放置駐車・・・私も音羽で
やられてしまいました(泣)マック脇の3台しかないからキツイ。。
Commented by りの at 2010-12-16 22:24 x
あまり変わってないない、ってこと無いじゃないですか。
良く見ると変ってるのが、よくわかります。
そして、この変化を起こすのにかかる労力と時間も想像できます。
お疲れさまでした。
そして、アピスト1pr分の罰金・・・残念。
Commented by skinkAP at 2010-12-17 02:30
TUFF77さん こんばんわ
4部屋×2階建て+木造なのでアパートでしょう(爆)
大磯酸処理については、検索すると結構出てきます。その中で1番簡単なのを選択してみました。都内の駐車はお互い気をつけていきましょう!

りのさん こんばんわ
思い立ったら吉日ということで、一気にやってしまいました。1万の罰金はアピスト買うなという天からの声だったということにしておきます(泣) 


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧