ビタエニアータ(ペルー)

こんばんわ
前回のユルエンシスに続きペルーのアピストのご紹介
Ap ビタエニアータ シュシュピ ♂
d0205262_0501691.jpg

シュシュピは場所なのか川なのかは不明。尾びれにシミが出てきました(汗)
アピストのシミはなんで出るんでしょうかね~一説によるとバクテリア(細菌)とも聞きますが、詳しいことは不明。
このシミはペルーのアピストでよく見かけます。あと、ワイルドのウィルヘルミーもありますね。
ブリード個体でもたまに出たりします(汗)

環境はこちらの左側、たいしたことではないですが実験的にこの水槽だけミクロソリウムだけにしてます
d0205262_0562080.jpg

底砂変更で渓流砂から富士砂へ。変更してからまだ1週間ですが、これはGOODな底砂じゃないかと実感!
水質は、PH6.8 KH≦1 GH4 TDS380ppm ちょっとTDSが高めですかね。

いろいろな角度のオスの写真を一気にご紹介
d0205262_135217.jpg
d0205262_135866.jpg
d0205262_14592.jpg

d0205262_151279.jpg

どうでしょうか?これビタエニアータなの?って思った方いませんかね(笑)
もう1度このビタエニアータの特徴をおさらい
1つは尾びれの柄が細かいこと、もう1つは2本目の黒のバンドが太い&明瞭なこと。そして一般的なペルー産やブラジル産に比べると胴が短い気がします。
この特徴をショップで見たときに、これ昔のプカルパ産じゃねえか(ピーシーズのアピスト本参照してください)!と心の中で叫びましたが、似たようなところはありますがちょっと違うようです。
さらには成長するにつれ、不明瞭ではありますが3本目のラインが出てきた(笑)
ってことはビタエニアータじゃなくてトリファスキアータじゃねえかと思ったのは私だけでいいです(爆)

一応繁殖には成功して、25匹ほどの子供が残っています
d0205262_124238.jpg

よ~く見ると子供も3本線。
メスの雰囲気もちょっと違う気がします
d0205262_1253563.jpg

子育て状態から抜けきれてないようで、2回目はまだ先のようです^^

おまけのビタエニアータ
今ビタエニアータというと、テフェなどに代表されるブラジル産を指すのかな~と感じています。その先駈けがジャヌアリ産。ピーシーズのあの写真ですね。実はあの個体を生で見ていまして、その衝撃はすごいものがありました(笑)
でもやっぱり私が好きなのは、ペルー産。特に今回のシュシュピの様なタイプ。今時の言葉で表現するならば、ブラジル産は草食系男子、ペルー産のコレは肉食系男子かな(爆)
詳しく言うと、ボティ細め背びれビヨーンのちょっとひ弱そうな感じがブラジル産で、スタイルはよくないけどもむっちりボディなのがペルー産のコレになるでしょうか^^
マクマステリィ系のアピスト好きな私は、ビタエニアータでも通じるものがあるようです(笑)
[PR]
by skinkAP | 2011-02-17 01:48 | アピスト | Comments(6)
Commented by pebas at 2011-02-17 02:30 x
第1印象同じく、胴が短いと思いました(笑)
ネット画像しか見てないから何とも言えませんが、ちょっと前にに来たシシタ、松坂便のロッソ?は綺麗で面白そうな個体でしたね。
シュシュピは舌をかみそう(笑)
Commented by TUFF77 at 2011-02-17 19:27
こんばんは~
なるほどビタエニもペルーとブラジルで大分感じが違うんですね。
草食系男子と肉食系男子か・・面白い例えです(笑)
しかしピーシーズのジャヌアリを生で見てるって凄いですよねw
あんな個体を生で見ちゃったら私ならすぐ走っちゃいそうです(笑)
Commented by りの at 2011-02-17 23:44 x
こんばんは。
確かにビタエニってバンドは2本ですよね。
でも見た目はビタエニですよね。
あのジャヌアリの衝撃はすごいでしょうね。カッコよすぎです。
私もビタエニ凄く好きですが、私はブラジルの草食系が好きです。
ビタエニ好きでも色々あるもんですね(^^)
Commented by skinkAP at 2011-02-18 02:47
psbasさん こんばんわ
私もネットの画像でしか判断できませんが、おそらく似たようなタイプなのではないかと推測しています。シシタ産のはシュシュピ産のを派手にした感じでしょうか^^子供達にいろいろなタイプが出てくれると嬉しいんですが。。

TUFF77さん こんばんは
正確に言うと、ペルーも大きく分けて2つのタイプにわかれるので今回の例えはこのタイプの場合と補足させていただきます^^
あのジャヌアリは今から15~16年前くらいだったと思うんですが、オスしかいなく非売品だった気がします(笑)

りのさん こんばんわ
この個体がそうなのか、個体群がそうなのかはわかりませんが、変った特徴かと思います。もう1~2腹子供をとってどんなタイプが出てくるか見てみたいです^^
ビタエニアータのタイプは8~9割方はブラジル産の方が好きなんじゃないでしょうか(爆)
Commented by ひろし at 2011-02-18 23:26 x
ごぶさたです。
確かにペルーはいかついですよね(^-^)
健康優良児のペルーみると自分もかっけぇって思いますが、がりがり君を見るとちょっとね・・・・
シュシュピ産を見たらペルーとブラジルの長所を持っているような固体に見えました(^-^)
Commented by skinkAP at 2011-02-19 01:22
ひろしさん こんばんわ
昔に比べればずいぶんガリガリ君はいなくなりましたね^^
このタイプはおっしゃる通りだと私も思っています^^


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧