人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れ

こんばんわ
いや~ほんと醜い争いでしたね。小沢と鳩山にはとっとと引退していただきたいものです。
鳩山『ウソはよくない』『こんな民主党にしたつもりはなかった』『菅首相はペテン師』
そっくりそのままお前に言いたいわボケ!
普天間問題では勝手な発言で混乱させるだけ混乱させ、総理をやめる時は議員もやめるといいながらそのまま居座り続ける。これをペテン師と言わないでなんという?っとまた冒頭、政治の話ですみません(汗)


それではお魚のお話へ。今日はこのアピストの詳細です。
憧れ_d0205262_238382.jpg

このアピストが日本に入ってきたのは去年の4月のようです。その時がおそらくは日本初。
その時の名前はAp cf ホイグネイ(cfの意味は~~っぽい)。ちなみに我が家の個体はF1です。

このアピストは日本の雑誌で見たことはありません。ところが、洋物で紹介した2つの洋書には載っています。アクアログが1996年創刊、ダッツ本が2002年創刊らしいので今から15年前には欧州では知られていたようです。もちろん私もこの魚の存在は知っていました。マクマステリィ系が好きな私でしたから、いつか入ってこないかなっと憧れておりました。本当はどんな感じの写真が載っているか紹介したいのですが公開ブログに載せるのはNGということなので、知りたい方はメールください。
ちなみにアクアログではAp macmasteri Tame/Rio Arauca/Columbiaで紹介され、ダッツ本ではAp cf hoignei Arauca(Ap sp Tame)と紹介されています。
TameとAraucaをちょいと調べてみました

コロンビアとベネズエラの国境付近の町のようです。ちなみにアラウカ川(Rio Arauca)はその国境を流れている川のようです。最近タメがついたマクマステリィの入荷情報を見かけますが、おそらくはこの辺りでとれているのでしょう。よくもまあこんなとこまで行ってくれたものだと感謝。

現在の飼育状況
憧れ_d0205262_23472786.jpg

水質はPH6.5 GH7 TDS991ppm。TDSメーターぶっ壊れたかと思いましたが正常のようです(爆)
グッタータを治療したときの塩が抜けきってない模様(汗)結構水換えたはず・・・・(笑)

オス
憧れ_d0205262_2350512.jpg
憧れ_d0205262_23505459.jpg
憧れ_d0205262_2351746.jpg

ちょっとわかり辛いですが、興奮すると尾びれの赤の後方が黒くなります。
どうでしょ?マクマステリィに見えます?それともホイグネイに見えますか?
メス
憧れ_d0205262_23524027.jpg

憧れ_d0205262_23532265.jpg

メスの雰囲気はマクマステリィに近い感じがします。そして特徴的なのが目の下の黒いラインがアゴ下まで繋がる(子育て時)。メジャーリーグの上原のモミアゲみたいな感じといえばわかりやすいかな?(笑)
私にはマクマステリィにもホイグネイにも見えないので、便宜上当ブログではAp sp タメと呼ぶことにします。

おまけのブログ
なんだかんだで当ブログも半年続きました。ずぼらな私にとってはよく続いているほうです(笑)ブログ村から外れた後も多くの方に見ていただいているようです。ありがとうございます_(._.)_あくまでもマイペースですが、1周年目指して続けていきますのでどうぞこれからもよろしくお願いします!
またご意見・感想・聞きたいこと等あればお気軽にコメントまたはメール下さい。
by skinkAP | 2011-06-04 00:31 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧