腹水病

こんばんわ
今日は久しぶりにバス釣りへ。結果は3匹とまぁまぁ(笑)釣れても釣れなくてもいい運動になります^^
釣ってきた&捕まえてきた魚を飼うことからアクアリストになった方って多いのではないでしょうか?
私もその1人ですが、詳しくはいずれの機会に^^

そしてタイトルのお話へ・・・

メンデジィーのオスが腹水病になってしましました(泣)
全盛期の♂
d0205262_2535345.jpg

ほっぺが赤くて、お腹が黄色くて、とてもいい感じでした。

腹水病・・・・過去何度この病気でアピストを殺してきたか。発見した時には時すでに遅し。治した事は一度もありません(汗)一応隔離し薬浴はしていますが、おそらくは無理でしょう。
アピストって小さい魚ですが基本的には丈夫だと思います。が小さい分、病気になったら(わかった)時にはほぼダメ。カラムナリスは治す事はできますが、いわゆるエロモナス系はまずダメ。ユルエンシス・グッタータも症状は別でしたがおそらくはエロモナス。今回のメンデジィーについては思い当たる節があります。コレを教訓に同じ失敗をしないようにしなければなりません(汗)

子供達は元気です
d0205262_3344100.jpg

お腹にストライプが出てきました^^少しはメンデジィーらしくなってきました。
オスは病気になりながらも、2回目の産卵をしたらしくメスが水槽後方で守っているんですが、オスに追い掛け回されていたので残っていても少数かもしれません。
このメンデジィーさん現地ストック(問屋ストック?)があるのか、まだ入荷があるようなのでオスだけ取れるようならオーダーしてみようと思います^^



えー長らくお待たせしました。アウェー戦の報告です。
当ブログを以前より見ている方はご存知だと思いますが、こちらが第1回のお話です。
今回で3回目(笑)だいぶ慣れて来ましたが、まだ結婚のお許しが出たわけではありません(汗)

その理由は2つ。
1つは年が10歳離れていること。私と同じ30代だったらどうぞどうぞだと思うんですが(笑)
もう1つは相方のお父さんが昭和の父さん=星一徹みたいな人(汗)正直怖いです。
相方さんは3兄弟(女男女)の長女なのですが、未だ門限があります。外泊厳禁!おいおいいつの時代だよ?って突っ込みたくなりますが事実でございます(汗)自分も娘が出来たらそうなるのだろうか・・・娘を持つ友人は気持ちはわかるとは言っていましたが(笑)
相方さんは来年4~6月には結婚したいと言っているので、そうなるとリミットは10月くらいか・・・・
はぁ。。。先が思いやられます(泣)そういえば第1回で頂いた水槽、まだ使ってないや・・・。
[PR]
by skinkAP | 2011-06-17 03:25 | アピスト | Comments(7)
Commented by hirosea at 2011-06-17 09:20 x
おはようございます。
メンデさん残念ですね・・・
自分はまだApのエロモナス経験が無いので
具体的な対処法などは思いつきません。

子供達、メンデっぽくなってますね♪
将来が楽しみですね!
Commented by ひろし at 2011-06-17 19:51 x
ごぶさたです。
腹水病ですか・・・
エロモ系はなったら難しいですもんね。。
自分も最近アドケタ♂がまつかさになってて一生懸命治療していますが、正直難しいかなって思ってて凹んでます。
相方さんの話わかります。
自分の相方は2個違いで幸い家族にあいさつはうまくいきましたが、なんせアピストを減らしていかないといけないので、大変です(苦笑)
興味は持ってくれてるのですが、量が気違いな量ではさすがに怒られますよね(笑)
Commented by TUFF77 at 2011-06-17 20:11
こんにちは~
メンデのお父さん・・・残念ですね。
腹水病って言うんですか、症状が良く解らないので機会が
あればまた教えて下さい。
アウェー戦大変ですね(笑)私も娘を持つ身なので少しは
解りますが、ちょっと珍しい気もします(^^;)
出来婚じゃないんだし、三顧の礼がジワジワ効いてくると
いいですね。頑張って下さい!
Commented by naturalsect at 2011-06-18 02:07
これは重大なアウェー戦だったんですね!!
私も二人の娘がいますから、分かるような… 実感は湧きませんが…
父親にとって娘って特別な存在のような気がします。心配なんです。。
ここは誠意を見せまくるしかないのでしょうか~ 
信頼を得れば、とても頼りになる『お父さん』になると思いますよ~
応援しています!!
Commented by hirosea at 2011-06-18 08:25 x
おはようございます。
ダブルコメ申し訳ありません。アウェー戦記事に気付かなかったです(゚∀゚ ;)タラー
自分の友達はず~~っと結婚を許されなくて悩んでいましたが、一緒に銭湯に行って裸の付き合いをしたらOKがもらえたらしいです。
ちなみに自分はデキ婚なんで、超土下座でした(笑)
Commented by skinkAP at 2011-06-18 22:56
hiroseaさん こんばんわ
2回もコメントすみません(汗)
長くアピストをやっていると必ずといっていいほどエロモナスとの戦いはあるとは思いますが、そうならないよう日々管理できることができるならとてもすばらしいことだと思います^^

ひろしさん こんばんわ
アピストより体が大きくて体力がありそうなアドケタさんでもダメですか(汗)画期的な治療薬があればいいんですが、薬の種類も10年前と変わっていません・・・(泣)
私の相方さんは理解があるので水槽10本くらいなら大丈夫のようです^^ホントはは虫類も行きたいのですが、そっちは餌のコオロギを完全に拒絶していてダメです(泣)
Commented by skinkAP at 2011-06-18 23:15
TUFF77さん こんばんわ
腹水病は、お腹の辺りが以上に膨らむ病気です。症状としては体色が白っぽくなったり、口が開きっぱなしになったりします。初期症状がわかればいいんですが、進行が早いのか気づいたときにはもうダメです(汗)
私も三顧の礼をつくすつもりです。今のところ悪い印象はないようなので、焦らずいきたいと思います^^

naturalsectさん こんばんわ
私も将来はそうなってしまうのでしょうか?(笑)
おっしゃる通り誠意を見せ続けて信頼を得るしかないと私も思っているので、これからもその努力を続けていくつもりです^^
魚共々暖かく見守っていただければ幸いです。


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧