人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間

こんばんわ
コメントでブラインシュリンプを餌でやると時間がかかるという話をしました。実際どれくらいかかっているのか計ってみました(笑)ブラインのやり方も紹介しつつ書きたいと思います。一応こちらで少しは触れています。

ブラインをエアーから外してある程度沈殿するまで10分かかりました
時間_d0205262_328512.jpg

ブライン漉し器は目の細かい茶漉し。私は東急ハンズで購入しました。過去使ってきた中で1番使いやすいと思っています。漉したら、洗面所に持って行って温度合わせた中和した水道水で塩抜き。
時間_d0205262_3315837.jpg

となりにあるのは2000ml入るビーカーみたいなもの。これで2回(計4リットル)塩抜き。この容器も東急ハンズで購入しました。足し水等にも使用していてとても重宝しています^^洗面所でやる時は家族の同意を得てくださいね(笑)
ブラインを孵化器から漉し器に移し塩抜きが終わるまで更に10分かかりました(汗)
そしていよいよ魚のいる水槽へ。量の話は前出のリンクに。
時間_d0205262_3374553.jpg

時間_d0205262_337543.jpg

撒き終わったらあとはひたすら観察。稚魚&子供水槽であれば、調子を崩している個体はいないかどうかをチェック。水が悪いとブラインをッぺって吐き出す個体とかいたりするので、それを水換えの目安の1つにしています。親ペアであれば調子の他、産卵の兆候はないか等も確認することにしています。
餌を食べていた時間は、子供水槽30分 親ペア約1時間ほど。この間ずっと凝視していたわけではないですが、かなりの時間観察しています。もちろん次のブラインの用意も忘れずに^^ということでブライン準備&給餌にかかる時間は約1時間ほどでした。
何度も書いていますが、自分の中ではこの給餌の作業が1番大事だと思っているのでここに時間をかけます。それがアピスト飼育を向上させる一番の方法だと思っています^^


ネットサーフィン(今は死語?)して、いろいろな無駄な?情報を頭の中に詰め込んでもその善し悪しを判別することができなければ何の意味も持ちません。ただの頭でっかち。そんな時間があるならアピストを観察する。そしてできることならショップに足を運びアピストを見に行く。もちろんそうできない環境の方もいらっしゃると思いますが、ネットの情報なんぞよりショップでいろいろなアピスト&いろいろなお話を見聞きした方がいいんじゃね?っと思っています(笑)
by skinkAP | 2011-10-05 04:16 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧