人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づき

こんばんわ
先日ブームというタイトルの記事の中で食品の話題を取り上げました。その後1週間の間に新たなブームが勃発したのでちょっとだけ状況説明をば。
まずは麹(こうじ)。発端は昨年の秋頃から、万能調味料として塩麹というものが紹介されたのがきっかけ。今年になって幾度かテレビや雑誌等のマスコミで取り上げられ2月に入り一気に火がつきました(笑)おかげで麹はいつもありません(爆)
続いてトマト(笑)これは直近の新聞やテレビでその内容を知っている方も多いと思われますが、トマトの中に脂肪燃焼をさせる酵素があるような内容でした。実験対象はネズミですけどね(笑)
トマト自体は大丈夫なのですが、簡単にトマトを食べれるということでトマトジュースさんが無くなりました(爆)
そして今日は酒かす(笑)朝のはな〇マーケットで美容にいいとかやったらしい・・・。いやいや去年もためして〇ッテンでやってるから・・(笑)酒かすは冬なんでまだ余裕はあります。酒かすは酒かすを作ろうと思って作ってるものではなく、日本酒を作る過程でのカスなので製造増とかできないんですよねえ・・。麹にしてもトマトジュースにしても(特に麹は)そんなに生産量が多いものではないのでしばらくは入手困難になる状況です。前回紹介したR-1ももちろんまだダメ。こんなに同時にブームが起こるのは初体験かもしれません(爆)
職業上こういったブームの恩恵に与っているのは事実ですが、いい加減バカバカしくなってきてしまいます(爆)ところてん・黒豆・ココア・きな粉・・・・etc。続けている人はどれだけいるのかと(笑)


っと食べ物の話はこれくらいにしてお魚のお話へ
Ap sp タメ F1 ♀
気づき_d0205262_057193.jpg

前回紹介した次の日に産卵。明日か明後日には浮上する予定。

Ap ホイグネイ F1 ♀
気づき_d0205262_0582959.jpg

上記タメと同日に産卵したが3日後には守らなくなった(汗)オスのいる水槽に入れて2日後に産卵したのでまだ期待はできそう。なんだかんだでF1のメスはこの1匹だけなので大事にしなくては・・

Ap ホイグネイ F1 ♂
気づき_d0205262_131974.jpg

生後1年の割りには小さいが元気(笑)やる気もまだまだあります(爆)

ちょっと暴言になってしまいますが、HPやブログで気づいたら浮上してたという表現を見かけることがあります。私的にはホントか?ネタだよね?なんて思っていますが・・・。アピストの産卵に気づかないなんて観察不足もいいところ。以前アピスト飼育で一番大事なのは観察することだと思っています。ネットサーフィンしている時間があれば観察した方がいいじゃない?なんて内容を書いたはず。そう思うのは私がまだ独身だから魚を見る時間があるだけからなのでしょうか・・・。

『何事も上達の秘訣は気づきの多さに比例する』『なぜ?なぜ?なぜ?と徹底的に自問自答しろ』と以前上司に言われたことがあります。あ~確かにといわれた自分も納得しておりました(笑)
これは仕事上で言われた話ですが、趣味の世界でも一緒だと思います。他人のブログを見たろところで、ショップの入荷情報を見たところで、お偉いさんのお話を聞いたところで、自分自身に気づきがなければなんも意味がない。


おまけの動画の気づき
ここ数回動画の中で、皆さんはどんな事に気づきましたか?自分が気づいた事を書いてみます
●底砂は砂っぽい。もしくはその上に堆積物が積もっている
●アピストがいた場所にはそんなに水草はなかった
●逆に落ち葉はほとんどの場所であった。
●ベネズエラ意外とクリアウォーター。水の流れもそこそこある(雨季だから?)
●子育てしているアピスト(グッタータ・ブライトビンデン)はペアで守っていた
(チェッカボードはメスのみ?だった(爆)
●上記オスとメスに一定の距離あり。(昔雑誌に載っていた内容通りだった)
●口に砂を含んでモゴモゴやっていた。(私にはエサを取っているというよりエラを掃除しているように見えました)
●ホングスロイのあのタイプはベネズエラにいた(爆)
●グッタータの特徴であるスポット状のストライプはワイルドでもイレギュラーしている(友人談)

ざっとこんなところですが、これ以外にも何か気づいたことがあれば是非教えてください^^
by skinkAP | 2012-02-15 01:46 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧