人気ブログランキング | 話題のタグを見る

底砂再考

こんばんわ
仕事を終えて外に出たら雪が薄っすらと積もっていました(汗)どうやら薄っすらで終了のようなので一安心です^^しかし相変わらず寒いですね・・・おかげで1月の電気料金が1人暮らしの1ルームなのに12000円でした(笑)10年前同じワンルームで水槽30本の時は15000円くらいだったはず・・・・あまり変ってないな(爆)


さてとお魚の方のお話へ
今回は動画の気づきの中から、私が特に考えさせられたのは底砂についてです。あのグッタータが見せた一連の行動。底砂をハムスターがエサを蓄えるごとくほおばり、モグモグしながら砂を出していくあの様子・・・。水槽内でも底砂を啄ばむ様子はいくらでも見せますが、我が家の場合基本大磯砂なので粒が大きいためエラからは出さず口から出しています。まあそれでもいいんだけども・・・・

ちょっと話を変えて・・・
魚のエラって3つの役割があるそうです。1つは水中の酸素を取り込む、2つ目は浸透圧の調整、そして3つ目はアンモニアの排出。1&2については私も知っていましたが、恥ずかしながら3つ目は知らず(汗)と私の話はどうでもよいですが、エラは魚にとって大事な器官なのは明白ですね。

で話をグッタータの動画に戻して・・・
気づきの中でも書きましたが、私にはあの行動がエサを漉しとるというよりエラに砂を通して掃除しているように見えました。見れば見るほどに・・・(笑)ブラインシュリンプをやっている人はわかると思うんですが、あんな小さなブラインシュリンプでもアピストは1匹ずつ狙って食べていますよね?
以前雑誌に自然界のアピストの腹の中になにが入っているか調べたら、小さな甲殻類とデトリタスや藻類であったという記事を見た事があります。この話から考えると、あの行動はデトリタスや藻類を食べているとも言えますが、エラを掃除している時に勝手に入ってったとも考えられないでしょうか?

っとここまで書いたのを読み直してみて相変わらずグダグダっぷり(爆)まあエラを掃除しているのか、エサを食べているのかはどうでもいいんです(笑)ただなんとなく?あの様子を見て、エラから砂を出してやりたいな~って思っただけなんです(爆)


今現在我が家で使用している底砂は、大磯砂とプレミアムソイル5.2。両方とも粒の大きさは同じくらい。これらについて不満はありません。今のところ結果は出てるので、わざわざ変更する必要はないんだけども(笑)た~だ現地の様子を見てしまったのがいけなかった(爆)というわけで、底砂を細かいものに変えていこうと思考中です。

一昨年12月頃の我が家のグッタータさん
底砂再考_d0205262_251754.jpg

この時使っていたのが、確かチャー○さんで売っていた渓流砂。ホームセンターで売っている川砂に近いと思われます。というかこのグッタータさん綺麗ね・・・。ワイルドのよりも・・(笑)
っとこっちの記事でなにやらやっております・・・しかも去年の2月(爆)そして今思っていることと逆のことをやっているという(汗)

話を戻して、今候補に考えてるのは2つ。1つは川砂系。粒は細かく比重は重いが、若干明るい。そしてもう1つがサンディーゴールド。ご存知の方は多いと思いますが、砂と言うよりも破片?とでもいえばいいかな・・。比重は軽いですが、黒ベースなので魚は綺麗に見えるかもしれません。
なんだかんだやって最終的にやっぱり大磯砂!ってことになりそうな気もしないわけではないですが、まあとりあえずやってみよう(爆)
by skinkAP | 2012-02-17 02:19 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧