人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンディション

こんばんわ
タイトルを見て、サッカーネタとお魚ネタを絡めてくるなと思った方正解です(笑)
まずはサッカー男子の方。豪華メンバーなのに内容最悪というしかない(笑)まあ明らかにコンディションが悪い。ちょっと海外組使いすぎじゃね?と思ってましたけど・・・。次からはいよいよ最終予選。海外組が多くなった現在こういったぶっつけ本番みたいなことは増えていくでしょう。そんな中でも勝てるようにならないとね。負けていいとは思いませんが、いい薬にはなったのではないでしょうか?
続けて女子の方。こちらは親善試合だった&男子と比べること自体おかしいのかもしれませんが、男子より見ていてストレス感じないと言うか、リズムがよく見ていて気持ちサッカーでした。澤が交代してからはグダったけども(笑)解説のOさんはコンディションが悪い!コンディションがもっとよければいいサッカーができるみたいなことを連呼してましたが、少なくとも男子よりは動けてたと私は思いますよ。特にボランチは・・・。

明日は休みなので、4時半から始まるドイツVSフランスを観戦予定。というかイングランドVSオランダ・ポーランドVSポルトガル・・・見たい試合多すぎ(汗)

始まるまでお魚というか水槽のコンディションのお話でも・・(笑)
いつものようにグダグダになる予定なので折りたたんでおきます。興味のある方はどうぞ




Ap sp タメ F1 ♂
コンディション_d0205262_33783.jpg

2日前ほどの写真。稚魚の遊泳距離が増え自分の近くに来た時にはイクメンモード発動。メスと距離が近づくとメスにどつかれ、ちょっと鱗がはがれた。一瞬穴あきかと不安がよぎりましたが・・
コンディション_d0205262_3394423.jpg

本日の写真。この状態なら大丈夫そうですね。

このタメが浮上した時の水質はPH6.5 TDS200ppm。それから10日ほど経過した現在はPH6.4 TDS205ppm 硝酸塩は100ppmほど(浮上時には未計測)。ふむ・・・まあこんなものかと納得。さて今の水槽の状況で更に10日後にはどうなっているであろうか・・。

数値を測定し、このように表示したところで何の意味もない。大事なのは数値を含め今の水槽のコンディションは1週間前さらには1ヶ月前からさらには3ヶ月前から極論を言えば設置してから、どのような過程できたものか。そして1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後とその将来を想像できるかどうかだと思っています。とは言えそれを具現化するすべを今の私は持っていません(汗)あくまで頭の中です(笑)
言うは易し行うは難しということですね。

ただ1つ私の中で水槽のコンディションを維持していく上でどうしても譲れないものがある。それは以前にも書いたと思いますが、水の流れです。
水槽の水をよどみなく回し止水を作らない。何か悪いことが起きる時はスポンジフィルターの勢いがなくなっている場合が多い。その勢いをできるだけ長くさせるためにブロアーを導入したといってもいいくらいです(笑)スポンジフィルターを使用している方の中には、せっかく産卵したのに水がチョロチョロしか出てない・・・という状況に遭遇したことはあるでしょう。たまたまなのかもしれませんが私の場合そういう状況で浮上しても稚魚が残ったためしがない。フィルターメンテしようにもできませんしね・・・。
コンディション_d0205262_426593.jpg

タメが入っている水槽を上から。この状態ならあと1ヶ月くらいは大丈夫ですかね^^

水に関してもう1つ悩みが・・・・
現地の映像を見ていると、どうも自分が頭の中で想像していた水よりも新しいというか新鮮と言うか・・。もちろん乾季と雨季の差はあるでしょうし、あの映像でも広大なアマゾンのほんの一部に過ぎないわけだけども。今まで想像していたのは言うなればため池の水。まあこれでも間違いはないだろうけども・・。映像の水は川の水という感じ。う~~んもう少し水換えしてもいいのかな?と思ったり・・(笑)まあこうやってあれやこれや考えているのが趣味の醍醐味でしょう(爆)

以上 最後の夜の独り言でした
by skinkAP | 2012-03-01 04:37 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧