人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピストと一緒

ブライン食べれば~お腹はオレンジ色!(アピスト稚魚よりわかりづらいかな(笑)
アピストと一緒_d0205262_327356.jpg

孵化後3日経ったくらいから食べれる模様。ブライン食べられるようになれば一安心かな?いやむしろ水が汚れてくるこれからが大事なのかもしれませんね!水量もないので慎重にやらねば。
前回数は10もいないと書きましたが、どこに隠れていたのか本日は11匹発見。もしかするともうちょっといるかも!とりあえず5匹以上残せるように頑張りたいと思います^^


参考になるかわかりませんが、我が家の状況
アピストと一緒_d0205262_33578.jpg

かなり適当な感じですみません(汗)撮影のためライトを他の水槽から持ってきましたが、普段はライトも使ってません。水槽+フィルター+ヒーターの3点のみ。
左の水槽に親オトシンネグロを4匹入れていました。オス3メス1のはずが、どうやらオス2メス2だったようです(汗)産卵を確認後となりの水槽に移しました。水位はわざと低くしてあります。親が回復後、水を足して産卵誘発してみたいと思います。
というのも、オトシンネグロの繁殖について検索してみると水換えした後に産卵するケースが圧倒的に多いようです。水圧なのか、水温なのか、水質なのかは定かではありませんが、これほど明確なら使わない手はないでしょう。
ちなみに我が家の産卵時の水質はPH7.3 GH6 TDS146ppm でした

そうそう水質といえば・・
ホングスロイの水槽の1週間後を計測しました。
1週間前はPH5.8 GH6 TDS190ppm
本日  PH4.8 GH6 TDS202ppm
自分の予想よりPHが落ちてました。M水槽に2cmくらいの魚が約50匹という事実を考えれば当たり前なのかもしれませんね。もう1週間このままでいってみる予定です。もちろん途中魚の様子がおかしいようなら水換えしてしまいます(笑)
アピストと一緒_d0205262_357445.jpg

水草の硝酸吸収ってそんなにないのかなぁ・・。
by skinkAP | 2013-02-21 03:58 | その他


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧