飼育スタイル  水換え編

飼育スタイル2回目はアピスト水槽の水換え。そうそう前回書くの忘れてしまったのですが、私の飼育スタイルには1つ共通のテーマがあります。それはいかに楽するかということ。以前にも書きましたが、それが長く続けるコツなのかなと思っております。違う言い方をすると、モチベーションが低くても維持できる最低限の管理。モチベーションが高いときに基準を合わせていると、後々大変なことになるのは目に見えています。っとこの話はまた別の機会にと・・・。


以前にも紹介しましたが改めて水換えの様子をば。ちなみに前回紹介した時の様子はこちら
今回やったのはこちらの水槽
d0205262_255616.jpg

Ap ヴィエジタ 1号ペア。ついに子供は1匹に(笑)ということで、ちゃんと繁殖してもらうためにデス流木を取り除き、水換えをしておきます。
私は水換えする時は、水槽の中の物はそのままにしています。めんどくさいから取らないだけですけど(笑)なので水抜いて、水草水槽の水を入れるだけ。
d0205262_2581717.jpg

前回からの改良点。ホースの径を太くして(と言ってもプロホース使ってるだけ(爆)、時間短縮(笑)
そして水草水槽にはコントラで中和し、テトラPHKHマイナスで調整した水を入れておしまい。
d0205262_341290.jpg

今回は15分で終わりました。その間にブライン沈殿待ち(笑)
水草水槽も基本ノーメンテ。PHは6前後で調整。生体はヤマトヌマエビとオトシンネグロが入っています。オトシンネグロが自然繁殖してくれると最高なんだけどなあ。
とまあこんな感じです。過保護に育てるよりも、ちょっと雑に扱ったほうが元気な子が育つかな?なんてね(笑)

さてと最後にお魚の写真で
Ap ヴィエジタ F1♂
d0205262_3212454.jpg

ヒレがびよ~んと伸びてきた。もうちょい体高出て丸みが出れば◎でも赤色は出てこない・・。
Ap ホングスロイ F1 
d0205262_3231491.jpg

2号ペアの方のF1達。ホングスロイのワイルドは去年このタイプが入ってきた後、ほとんど入荷がないと思うのは気のせいでしょうか?というかコロンビアのワイルドがほとんどないような・・。
1号のF1で赤色が出ているのはまだいないので、こちらにちょっと期待してます。
Ap エリザベサエ F1 ♂
d0205262_3271927.jpg

エリザベサエだけは赤色がバッチリ!(笑)

紹介するアピストがほとんど同じという・・(汗)

飼育スタイルは後2~3回で終了予定です。こういうことを紹介して欲しい等ありましたら、遠慮なくコメントしてください。
[PR]
by skinkAP | 2013-12-11 03:34 | アピスト | Comments(3)
Commented by sui-ta at 2013-12-14 02:12
こんばんは!
水草水槽が高い位置にあると、下の水槽に水を入れるのが
楽ですねー!僕も基本楽したがりなので、参考になります。
水草水槽へ入れる水は、水道水をPHKHマイナスで調整して
入れているんでしょうか?それとも溜め水でしょうか?
F1も順調ですねーヴィエジタは線が細い感じがしますが、
鰭の伸びは良いですねー^^
うちのホングスロイF1の中の一匹だけ、腹赤が出てきましたー!
やっぱりホングスロイはかっこいいですね。
サエF1、うちはメスしか残らず親も落としてしまったので途絶えてしまい
ました(泣)
Commented by 梨乃のパパ at 2013-12-15 01:54 x
初コメさせて頂きます。
水草水槽からの水の入れ替えなるほど!!と感心
させて頂きました!ベテランの方の飼育方法は色々
と勉強に成ります。ベィエジタは飼育経験が無いので
分かりませんが、エリザベのFは赤も良い感じで出てるし
鱗にギラ感もそそります~(笑)飼育技術の高さが分かります。
又寄らして頂きます。
Commented by skinkAP at 2013-12-16 01:29
sui-taさん こんばんわ
そうなんです。だからアピストアパート上段の水槽は高低差がないため遅いのです(笑)
水道水そのままです。その方が水草にとってはいいと思っているので^^
ホングスロイ赤腹出ましたか!いいな~。今度紹介してくださいね^^


梨乃のパパさん こんばんわ&コメントありがとうございます^^
いろいろやった結果この形に落ち着いたという感じです。イメージとしては、私のやり方にアピストちゃん慣れてちょうだいねという感じでやっております^^
ヴィエジタさんは私も飼うのは初めてでして、私もわかりません(笑)
エリザベサエの方は、本来もうちょい渋めというか赤が濃くてメタリックが青いのですが、写真の撮り方が下手で色飛んでしまってます(汗)
ベテランかどうかは怪しいところですが、何よりもアピストが好きでこのブログを綴っております。どうぞよろしくお願いします^^


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧