教科書はテトラ本

表題をどうするかいろいろ考えましたが、これになりました。
昔も今もアピストの本といえば私の中ではテトラ本です。まあいつぞや紹介はしましたね^^
d0205262_134151.jpg

この本にはヴィエジタのオスが3タイプ載っていますが、惜しいかメスは1つだけ・・・。

その1つが、Ap ヴィエジタ3 ♀
d0205262_1353937.jpg
d0205262_135435.jpg

3年維持してきた、尾びれに柄が入るタイプがF4がとれたどころでお終いに。今回新たに導入しました。
今回のはオーソドックスに近いかな?ヴィエジタ3についてはいずれまた^^

そして2013年春のAp ヴィエジタ ♀
d0205262_143418.jpg
d0205262_1431226.jpg

購入から1年半経っていますが、メスに関しては導入当初よりあまり変化していないと思います。

そして2014年秋記載地でとれたというアピストの♀
d0205262_1452573.jpg
d0205262_1453298.jpg

上のヴィエジタとは、魚が違うかなと。個人的には昔びじえた君と呼んでいたのに近いのかな?と思ったりもしてます。
[PR]
by skinkAP | 2014-11-29 01:52 | アピスト | Comments(4)
Commented by grc2001 at 2014-12-07 09:26
こんにちは!

おおー、記載地モノ、いきましたね!
しかもメスのクオリティ、
かなり高くありませんか?
(すっかり黄色くなってるし!)
今後の展開に期待です。
Commented by まさやん at 2014-12-17 16:31 x
初めまして。
まさやんと申します。
アピストを始めて10ヶ月です。
ブログ初めから、コメントも合わせて読ませていただきました。
気づいたことがひとつ。マクマス系カッコえ〜!ということで我が家の水槽にはマック、ホイグネイそして話題のヴィエジタが今週末にやってきます。
どっぷりマクマスです。
このブログに出会えたことに感謝です。私はブログはもちろん、コメントをしたこともありません。ただ今回だけさせていただきました。

ブログアップ楽しみにしてます。
もっといっぱいしてくださいー!
Commented by skinkAP at 2014-12-29 18:51
GRCさん こんばんわ 返事遅くなり申し訳ありません
ヴィエジタに関しては、人それぞれ思うとこあり。ただ魚が違うのに両方ともヴィエジタと言っている事に疑問を持ったのは私だけなのでしょうか?
Commented by skinkAP at 2014-12-29 18:57
まさやんさん 初めまして&コメントありがとうございます
いつぞやブログでも書きましたが、私がブログをはじめたのは、そのころのアピストブログといえばエリザベサエやビタエニアータばっかりだったため、こんなのもいるぜ?という感じではじめたのがきっかけです。このブログを通してマクマステリィ系のアピストに興味を持っていただければ、このブログも意味があったというものです^^更新頻度はかなり落ちていますが、やめるつもりはまだありませんので、時々見に来ていただければ幸いです。


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧