意外と多い

ヴィエジタやホングスロイで検索するとヒットする当ブログ。記事ランキングのとこを見るとわかりますが、意外とエキノドルス オパクスで検索されることも多いようです。ということで久々の水草紹介(笑)

Ech オパクス
d0205262_1722621.jpg

我が家のはヴェルデ産。いつぞや書きましたが、一番好きな水草です。葉の形、色、葉脈のバランスが見事です。育成も水草水槽であれば問題なく育ちますし、増やすこともできます。
まだ小さいうちは葉が尖がっています
d0205262_1728768.jpg

大きくなるにつれだんだん丸くなっていくようです
d0205262_1729524.jpg

おそらくアクアをやっている間はずっと維持していくと思います。

水草だけだと寂しいので、オパクスを植えてある水槽に突っ込んだアピストのその後
Ap ヴィエジタ(2013年春) F1 ♂
d0205262_17323744.jpg
d0205262_17324479.jpg

いい表情!
[PR]
by skinkAP | 2015-03-13 17:33 | 水草 | Comments(4)
Commented by まさやん at 2015-03-14 01:39 x
skinkAPさん、まさやんです。
とても丁寧なアドバイスほんとにありがとうございます。どんな者かも分からないのに、ここまでして頂き感動しています。
今まで全く不安だらけだった引越しが、自分でシュミレーション出来るようになりました。

私もエキノ•ブロードリーフ1株で1水槽使ってます。葉の質感、葉脈、葉の色など毎日眺めていても飽きません。いつかはオパクスを!と思っています。

一つ追加質問があります。
引越し先での水の補充は、水道水にコントラですか?
現水槽の水を少し残しても、引越し先で300lくらい必要になります。いつもお世話になっているショップの店長さんにお店の水をわけてくださるといってもらってはいるのですが、さすがに一度には無理です。今から追加で溜め水をして少しでも足しにしたほうがいいでしょうか?
日曜日に引越し先の内覧をするので実際に水質を計測してこようと思っています。
変ね質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Commented by skinkAP at 2015-03-15 11:54
まさやんさん こんにちわ
水について補足をば。
私の場合は水道水をコントラ&テトラPHKHマイナスで調整したものを使います。ですので始めに引越先の水道水を調査し、どのくらいPHKHマイナスを使えばいいかイメージを作っておきます。
私の場合普段の管理もPHKHマイナスを使っていますのでいいのですが、まさやんさんが普段のアピスト管理を水道水なのか溜め水なのかR/Oを使っているのかわかりませんので、水道水を使う前提で書いています。まあ普段の管理方がどうであれ、引越の際一番面倒なのは水の移動です。引越先の水道水が変でなければ、水道水を使うことをオススメします。
あとショップの水は入れない方がいいと思います。ショップさんを信頼していないわけではないですが、リスクが高くなるだけかと。余談ですが私の場合魚の購入の際、袋の水は絶対入れません(笑)
最後に水道水を使うコツとして、引越後いきなり満タンにはしません。エアーの量にもよりますが、2~3日はスポンジフィルターが稼動できる量(水槽の半分くらい)その後満タンにします。その間に溜め水を用意しておいてもいいと思います。引越後1週間くらいはエサも控えめにしておきます。
Commented by まさやん at 2015-03-15 22:39 x
skinkAPさん、こんばんわ。
まさやんです。
早速のアドバイスありがとうございます。
普段はRO水にピートをいれた水を使っています。ピートがあるほうが苔がはえにくい気がしますし、おさかなにもいい成分が入っていそうと、いう理由で使用しています。しかし着色が気になるところではありますが‥
RO水だと水を薄くできるのかなと、思い溜め水に使用していますが、水道水にはあるミネラル等をあげれないので、溜め水にRO水か、水道水を使うか悩むでいるところです。
アドバイス頂いたようにさせて頂けば使用する水の量も抑えられるので、今ある溜め水と引越し先で準備したもので対応出来そうです。
不安がひとつずつ解消されていき、楽しみがまさってきました。水槽部屋が6畳から9畳に広くなるので、120水槽導入しちゃう?そこにどのおさかな入れちゃう?なんて考えて楽しんでいたりします。
また疑問出てきたら相談させて下さい。
本当に助かりました。ありがとうございます。
Commented by skinkAP at 2015-03-16 02:25
まさやんさん こんばんわ
引越無事おわるといいですね。また何かわからないことがありましたら、コメントください。


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧