半日後

昨日の夜に、Apホングスロイを大き目の水槽からM水槽に移動。そして半日後に・・
Ap ホングスロイ ♀
d0205262_2237322.jpg

朝起きたら産んでた(笑)尾鰭が半分ないけど、大丈夫。これがホングスロイと思っています。

両隣に似たようなアピストが入っているおかげか、旦那さんもしっかり守ってくれています。
Ap ホングスロイ ♂
d0205262_22435925.jpg

d0205262_2244442.jpg

腹鰭と尻鰭がメスにつつかれてちょいと裂けていますが、メスもそこまで嫌がっていないのでこのまま一緒の予定。


おまけの確認
前回紹介したAp ヴィエジタ3のメスが出てきたのでパシャリ
d0205262_2256286.jpg

ちょっとわかりづらいですが、オス同様胸鰭が少し黒くなっています。
[PR]
by skinkAP | 2015-03-22 22:57 | アピスト | Comments(5)
Commented by 静岡県在住人 at 2015-03-24 12:13 x
先般はホングスロイの件、アドバイス頂きありがとうございました!??今回の内容拝見させて貰ってもサスガ‼です。本当に参考になります。
ご報告ですがWホングスロイⅡ、20匹程度と少ないですが、漸く浮上しました。昨年10月に導入してやっとです。たた二腹目、もう片方の雄(こちらの方が大きく綺麗)の子取りとまだまだこれからです。
PS.sp.リオカウラをFですが導入します。こちらもアドバイス等あればお願いします。
長々とすみません。今後もよろしくお願いします。
Commented by skinkAP at 2015-03-25 22:51
静岡県在住人さん こんばんわ
お互いうまくいってよかったですな(笑)でも大事なのはここからですけどね^^
リオカウラは、大昔にホイグネイ似のを1回と、復帰してから国産ブリード(ペデデュンクラータ?)を1回飼った経験しか
ないのであれですが、飼育に関しては他のマクマステリィ系と同じでいいと思います。
産卵についてもホングスロイみたいな気を使う必要はないと思います。
ただその2回とも、穴あきで殺しています。たまたまかもしれませんが、ホイグネイ系は頭にきびからの穴あきパターンが
多い気がしますので気をつけてください。
Commented by 静岡県在住人 at 2015-03-26 09:34 x
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り!で、ホイグネイは過去2度飼って2度とも穴あき、今月3度目の正直でワイルドを購入しましたが、既に雄は穴あきで★。やはりskinApさんすごいです。本当勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by skinkAP at 2015-03-26 21:26
静岡県在住人さん こんばんわ
穴あき病にはパラキソリンFという薬が有効です。がしかし、末期症状の魚には効きませんでした。表現が難しいですが、穴あきに関しては水が古い&濃いと出やすいような気がしています。
自慢できる話ではないですが、アピストは相当数殺しました。私の経験の中で何か役立つことがあれば幸いです^^
Commented by 静岡県在住人 at 2015-03-26 23:13 x
アドバイスありがとうございます。<(_ _)>ただ本日へこんでおります。先週末導入したばかりのルプヌニ(2ペア)の内、一番大きな雄が★に。?????全く不明。水槽が足らず今週末にでも整理してやりくりしようと考えていて、ルエリンギペアと一時同居させていたのですが。体に傷等無いし…。ん~、本当難しいですね。(T_T)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧