ヴィエジタにまつわるエトセトラ

っとヴィエジタについてあれこれ書いていましたが、まとまらなくなっていますのでご了承ください(汗)

そして書いてて思ったことが1つ。アピストもプレコみたいにナンバーで管理すれば、ちょっとは混乱減るんじゃなかろうかと?(笑)アピストの場合、学名=流通名になっているけども、流通するアピストに対して明らかに名前の数が足りてない状況。ヴィエジタもそうだし、spタメなんて何種類いるの?(爆)って感じですしね。
一応海外サイトにはナンバー振ってあるのもあるけど、まだプレコみたいに一般的ではなさそう・・・。ちっと難しいかなぁ・・。

Ap ヴィエジタ(2013) F1 ♂
d0205262_1494659.jpg

この魚もヴィエジタⅠかⅡとかじゃなくて、この魚に対してのナンバーがあればいいのよ!と思ったり(笑)
以前にも書いたけども、ヴィエジタっていう名前の魚が欲しいのではなくてこの魚が欲しかった。ヴィエジタ
っていう名の魚がすべてこの魚であればいいんだけども、そういうわけにもいかず・・・。じゃあせめて販売側はどんな魚か写真を載せてくれればこちら側で判断がつくんだけど、アピスト販売店はいつの間にかブローカーっぽいのばっかりに!(怒)
数万もする魚を文字だけ売るって・・・なかなかの詐欺だと思うんですが?直接見に行けない遠方に住んでいる愛好家を馬鹿にしてるの?っと脱線しすぎたので、この話はまた別の機会に。

話を戻して私がヴィエジタっという魚を最初に見たのはこちら
d0205262_1554474.jpg

アクアライフ1995年の1月号。この38ページに載ってます。このAL誌、アクアセノーテさん所蔵の物です。そして38ページに載っているヴィエジタの写真を撮らせてもらって、AL誌にブログ掲載の使用許可を求めました。がしかし、ヴィエジタを撮影した方が亡くなられているため許諾は出来ないとのことでした。残念(泣)

そしてそれから一度の引退を挟み18年後の2013年春。そのAL誌に載っているアピストと同じであろう魚を幸運にも入手することが出来ました。その時の話は何度もこのブログで紹介しているので割愛。
今も健在で子育て中
Ap ヴィエジタ(2013) 1号 ♀
d0205262_10135050.jpg

同じく2号 ♀
d0205262_10141284.jpg

ボディに雑味がないのが最大の特徴。いわゆるガイタン系は言い方悪いが汚い(笑)&ボディが短い。2013年とガイタンが別種と言っているのは、メスが完全に違うのが最大の理由。オスじゃないよ?メスねメス!
F1でその特徴を持ったメスが出てくればいいんだけども相変わらず・・・・(泣)今いる稚魚を合わせると500匹近く位とったのに・・・。

そんな中奇跡的に、ワイルドの若いメスの入手に成功!
Ap ヴィエジタ(2015) ♀
d0205262_10272999.jpg

この子を大事にすればあと2年くらいはチャンスがある!
ちなみにオスは
Ap ヴィエジタ(2015) ♂
d0205262_10312165.jpg

子育て中で色ぶっとんでいますが、2013年とほぼ一緒。これでしばらくはヴィエジタを楽しめそうです(笑)

そうぞう前回の記事でいくつか質問を頂いたので
d0205262_10534887.jpg


フィルターは底面?⇒外部(エーハイム2211)です。底面は苦手&アピストに不向きと思っているから。
ソイル茶色じゃないじゃん?⇒そうなんです(汗)このソイル、チャームの『シュリンプと水草の土の黒』という物です。説明のところに実際はこげ茶に見えますと書いてあったので・・・(汗)もうちょい明るい方がよかったですが、結果OKということで(笑)
エサはどうしてるの?⇒人工飼料オンリーです。水草水槽に入れてからはブラインはストップ。使っているのは、どじょう養殖研究所のGROWとキョーリンのディスカスとプレコの餌です。

こんなとこだったかな?他何かあれば遠慮なく聞いてください。



おまけのヴィエジタを認識できているお店
私の知る限りですが、アクアセノーテさん、アンアクアリウムさん、ハナトミさん、この3店舗が2013年系とガイタン系を分別できていると思っています。まあ少ない(笑)入荷が少ないから仕方がないのかな?

ちょいと面白い物があるので、興味のある方は自らセルフチェック!⇒マクマステリィの部屋

これは、ブリーディングハウスTheなまず屋さんのサイトにある写真集です。この中に2013年系がいるのですが、さあどれでしょうか?ちみみに50と51はヴィエジタⅢです。また正解しても何もありません(笑)
[PR]
by skinkAP | 2015-09-14 11:14 | アピスト | Comments(0)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧