人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりぷるすりー

当ブログも6年目の突入。長くやってりゃいいってものではないですが、何事も続けることに意義があると思っています。これからもマイペース更新ですがよろしくお願いします。
当ブログ&アピストについて、質問・疑問・ご意見等ありましたら遠慮なくコメントでもメールでもくださいな。特に私のように地方にお住まいで周りにアピストのこと聞ける人がいない方。まあ今はツイッターやライン、フェイスブックなど情報源がいっぱいあるので誰かに聞かなくても情報は揃える事はできますが、しかし情報がいっぱいあっても処理できなければ意味はなし。特にアピストに関していえば、無駄な情報がいっぱいあるなーという印象です。ちなみに私は未だガラケーです(笑)



さてお魚の話へ、3回連続トリファスキアータ(笑)
昔トリファスキアータといえば、安くて、飼い易くて、綺麗と3拍子揃った入門種的なアピストでしたが、めっきり見る機会が減りました。理由はいろいろあるようですが、またコンスタントに入荷して欲しいものです。
だって。。。
Ap トリファスキアータ ♂
とりぷるすりー_d0205262_212177.jpg

パッと見綺麗(笑)頭黄色、体ブルー、鰭先赤(まだオレンジだけども)。典型的なトリファスキアータと言っても過言ではないはず。
光の向きによっては
とりぷるすりー_d0205262_233134.jpg

ギラつきます。テトラ本のと同じタイプですね=おそらくはウィルヘルミー便のと一緒(最近来てないけど)

導入2週間後で
Ap トリファスキアータ ♀
とりぷるすりー_d0205262_261417.jpg

お腹ベッコリ。昨日まで腹水病か!って思うくらい腹パンパンでした(写真取っておけばよかった(汗)
卵の数?そんなの数えても意味ないと思ってるので数えません(笑)

そうそうトリファスキアータという学名の意味は、3本線という意味。どこが3本?って感じですが、私の記憶が正しければ確か背びれの付け根んとこのもカウントして、そこが1、ラテラルで2、そしてトリファスキアータの特徴のお腹んとこで3のはず。間違ってたらごめんなさい。
by skinkAP | 2015-12-10 02:14 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧