この差はなんだろうか

※こちらの記事は12月21日に中途半端な形でアップして、その後放置になってしまったので編集して
2016年1発目の記事として再アップします。


Ap トリファスキアータ
d0205262_2120590.jpg

予定通り浮上開始。でもなんだろ稚魚が小さい&なんか弱々しい。
d0205262_21214834.jpg

新しいカメラでは、反対側のガラス面の汚さも撮れます(汗)写真だけだと伝えるのは難しいですが、泳ぎも弱々しくブラインシュリンプの食いっぷりも悪い。

ちょうど同じ日に浮上したヴィエジタさん
d0205262_21275999.jpg

一目瞭然腹パンパンになるまでブラインシュリンプを食べます。

この記事を最初にアップした12月21日から約2週間。忙しくてブラインシュリンプをほとんどやれなかった影響もあるかとは思いますが、現在トリファスキアータの稚魚はほとんどいません。ヴィエジタの方はなぜか順調です(笑)水槽の状態の差なのか親の状態の差なのか・・・。

Ap トリファスキアータ ♂
d0205262_12485135.jpg

だいぶ仕上がってきた感。今回のトリファスキアータは大当たり!最初見たときは当たりの便だな~とは思っていましたがここまでとは(笑)まあ他で紹介されていないので、100%とは言えませんね。固体差かもしれないし。

というわけで遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!(新年早々転勤がありそうですが・・・(汗)


おまけの差を感じるために
おそらく今年も当ブログの中心になっていくであろう
Ap ヴィエジタ 2013 F1
d0205262_1332519.jpg

相変わらずメスが出てこなくて、実際に世に広めることができずなんとも歯がゆい思いです。
別個体
d0205262_1342444.jpg

色が出てる個体とそうでない個体。大事なのは色が出てるかどうかではなく。ヴィエジタらしい特徴があるかどうか。その意味では、2つの個体ともあると言える。まずはヴィエジタらしい体型。そしてもう1つは、ヴィエジタらしい体色。2013年ヴィエジタは、ラテラルラインの上下で体色が違う。ラテラルラインからお腹にかけてシルバーメタリックが出ているのでそう見えると言った方がいいかもしれません。
F1のオスに関しては大きくなり次第アクアセノーテさんに持ってっています。この魚に関してはオスだけでも十分に価値があるアピストだと思っていますので、マクマステリィ系に興味があり2013年飼ったことがない方は是非一度自分の水槽に泳がせてみてください。特にガイタン系をお持ちの方であれば、よりその差を実感できるはずです。
[PR]
by skinkAP | 2016-01-08 13:16 | アピスト | Comments(2)
Commented at 2016-01-11 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skinkAP at 2016-01-12 00:27
鍵コメ様
初めましてなのに、大変ありがたいお申し出ありがとうございます。
後ほどメールお送りいたしますのでよろしくお願いいたします。


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧