今回はこんなやつ Ver2

今回はこんなやつ⇒1回目

から1年半。維持していましたが、F1♀がいなくなってしまったので新たにワイルドを購入。購入したのは2~3ヶ月前ですが(笑)

Ap ヴィエジタ3 ♂
d0205262_9552241.jpg

黄色みが強く、白いヴィエジタ3の中では派手な方かな?
d0205262_9563860.jpg
d0205262_9564771.jpg
d0205262_9565265.jpg
d0205262_957086.jpg

背びれの青とオレンジの2層が素敵!先生のブログで紹介されていましたが、ヴィエジタ3の別名は『Schwarzkehl』 Schwarzはドイツ語で黒の意味、Kehlは同じく喉。よって黒い喉のアピストグラマさんということですが、それを指すのは
Ap ヴィエジタ3 ♀
d0205262_1024042.jpg

メスの特徴をアピストの名前にするなんてドイツの人はセンスあると思います。Schwarzと言えば、『Schwarzkin』こちらは黒いアゴ。この魚は学名がついて、アルパフアヨになりました。ペルーユルエンシスって言われてるやつですね。ショップさんの努力もあり、結構浸透しているかと思います。ヴィエジタ3もいずれ新しい学名が付くんだろうと思いますが、それまでは親しみのあるヴィエジタ3のままでいいと思ってます。



さてここからは釣りのお話。3ヶ月分&スモールだけなら小さいにも含め100匹は釣ったので、大きめ&印象に残ったのを中心に



前回が5月30日で終わってるので、6月から

6月11日
d0205262_1016178.jpg

45くらい?
d0205262_1016504.jpg

これくらいになるとスモールとはいえ、口は大きいです(笑)
d0205262_10172739.jpg
d0205262_10173466.jpg

42cm。この時期はひたすらOSPバジンクランクを投げてた気がします。1日で5回バラした日もありました。

7月11日
d0205262_1020479.jpg

45cm。見えバス。後ろに写っている場所でヒット。アフターだったのかな?
この日は新しく発見したポイントでとあるパターンが爆発!
d0205262_1021438.jpg

d0205262_10215832.jpg

d0205262_10234052.jpg

d0205262_10235932.jpg

d0205262_10241817.jpg
d0205262_10243262.jpg

シャッド系ワームを表層高速引きするとバコンバコンとアタックしてきました。めっちゃ興奮しました!
結構大き目のベイトを食べてるのが写真でもわかるかと思います。それと段々川の水が少なくなってきているのお分かりでしょうか?田んぼに水引くため、この時期の水位変化は結構あるんです。
ミノーでも釣れるのかなと思ってやったら
d0205262_10293084.jpg

小さいラージさんでした(笑)

7月13日
この日は、十数年ぶりにとA氏と一緒に釣行へ
d0205262_10302943.jpg

39だったかな?スモールを案内する予定でしたが、天候悪く川をやめて霞水系へ。私は大きいのを釣りましたが、A氏は・・・まあ後日私が紹介したポイントで爆発したみたいらからいいか(笑)

7月20日
d0205262_10334068.jpg

48cm。まあ太い!そして重い!2kgくらいはあるんじゃないかと思われる魚。
d0205262_10342629.jpg

このサイズを後ろに流れているような川で釣るのは・・・想像するだけでよだれもんです(笑)

8月16日
d0205262_10365835.jpg

45cm
d0205262_10371378.jpg

前回から1ヶ月。このクラスはなかなか釣れませんが、釣れた時の興奮が忘れられない。この魚はちょっとした深みから出てきて回収ギリで食って来ました。
d0205262_1039378.jpg

写真のような浅い場所でもちょっとした深みがあればいることが多いです。

盆後、台風やら大雨やらで川が増水の毎日でほぼ霞水系へ

8月25日
d0205262_10425470.jpg

d0205262_1043256.jpg

霞水系では朝一トップ系を投げたら、ひたすらワームというパターン。この日は6匹だったかな。

9月9日
d0205262_10444763.jpg

d0205262_10463778.jpg

43cm
d0205262_10465424.jpg
d0205262_1047517.jpg

写真に写っている、アシ際を通したらバコンと出てきました。

9月21日
d0205262_1048082.jpg

40cm

以上 3ヶ月分の釣果報告です
[PR]
by skinkAP | 2016-09-22 10:52 | アピスト | Comments(2)
Commented by 梨乃のパパ at 2016-09-29 02:26 x
どうもです~
綺麗なV3ですな~私はこの位、色付きの
V3が好きですよ~(笑)でも~skinkAPちゃん
ほど~マクマス〇態では無いですけどね~(笑)
言われてる通り~背鰭のブルーとオレンジが素敵~
先生にも言いましたが~楽しみに見てるので~釣り
も良いですが?ブログも御願いしますね~(笑)
Commented by skinkAP at 2016-10-02 23:44
梨乃のパパさん こんばんわ
購入した時は、入荷したてで『黄色味が強いな~』くらいなイメージだったのですが、なかなかいい感じのV3になりました。
6~8月は釣り9:アクア1くらいでしたが、ようやく7:3くらいになってきましたので、ボチボチ更新していきたいと思ってます


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧