カテゴリ:その他( 18 )

前回より日数が少ない

こんばんわ
土曜日に内示があり転勤することになりました。熱帯魚復帰してから2回目になります。前回は内示から着任まで14日間あったのですが、今回は12日間・・・(汗)ちなみに前回の様子は⇒こちら

前回と比較し有利な点は、移動距離が約20キロと短いこと。不利な点は、前回は9月下旬でまだ暖かい日でしたが、今回はまだ寒いということ。とはいえ半日で終わるレベルなので、そこまで不利ではないかな(笑)

また引越しの様子をブログにアップする予定です。熱帯魚(アピスト)の引越しで何か質問あれば遠慮なくどうぞ^^
[PR]
by skinkAP | 2014-03-10 01:33 | その他 | Comments(2)

アピストと一緒

ブライン食べれば~お腹はオレンジ色!(アピスト稚魚よりわかりづらいかな(笑)
d0205262_327356.jpg

孵化後3日経ったくらいから食べれる模様。ブライン食べられるようになれば一安心かな?いやむしろ水が汚れてくるこれからが大事なのかもしれませんね!水量もないので慎重にやらねば。
前回数は10もいないと書きましたが、どこに隠れていたのか本日は11匹発見。もしかするともうちょっといるかも!とりあえず5匹以上残せるように頑張りたいと思います^^


参考になるかわかりませんが、我が家の状況
d0205262_33578.jpg

かなり適当な感じですみません(汗)撮影のためライトを他の水槽から持ってきましたが、普段はライトも使ってません。水槽+フィルター+ヒーターの3点のみ。
左の水槽に親オトシンネグロを4匹入れていました。オス3メス1のはずが、どうやらオス2メス2だったようです(汗)産卵を確認後となりの水槽に移しました。水位はわざと低くしてあります。親が回復後、水を足して産卵誘発してみたいと思います。
というのも、オトシンネグロの繁殖について検索してみると水換えした後に産卵するケースが圧倒的に多いようです。水圧なのか、水温なのか、水質なのかは定かではありませんが、これほど明確なら使わない手はないでしょう。
ちなみに我が家の産卵時の水質はPH7.3 GH6 TDS146ppm でした

そうそう水質といえば・・
ホングスロイの水槽の1週間後を計測しました。
1週間前はPH5.8 GH6 TDS190ppm
本日  PH4.8 GH6 TDS202ppm
自分の予想よりPHが落ちてました。M水槽に2cmくらいの魚が約50匹という事実を考えれば当たり前なのかもしれませんね。もう1週間このままでいってみる予定です。もちろん途中魚の様子がおかしいようなら水換えしてしまいます(笑)
d0205262_357445.jpg

水草の硝酸吸収ってそんなにないのかなぁ・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-02-21 03:58 | その他 | Comments(3)

小さくてもオトシン

前回紹介したオトシンネグロが卵が孵化。しかしながらほとんどカビてしまい、孵化数は10もいない模様。
d0205262_212912.jpg

孵化2日目ですが、すでにガラスの壁にくっついております(笑)
[PR]
by skinkAP | 2013-02-19 02:03 | その他 | Comments(7)

光熱費

こんばんわ
1月の光熱費3万超記念に我が家の状況をご紹介しときます

電気代 13744円 ガス代 14110円 水道代 4415円  計32269円(12月は32320円)
かかり過ぎじゃね?と思ってみて、いろいろ調べてみたらそうでもないっぽいのですがみなさんのご家庭だとどんな感じでしょ?ちょっとそれぞれについて詳しく書きます

電気(東京電力)
使用量は11月 306kwh 12月 528kwh 1月 513kwh という推移
現在水槽12本稼動中。さすがに電気消費量は一般家庭より多いと思われます。2LDKの間取りで水槽のあるリビングをエアコンで、寝室をオイルヒーターのいずれも電気使用の暖房です。エアコンなんて水槽あるおかげでよほど寒い時しか使いませんが、逆にエアコンである程度部屋を暖めて水槽のヒーターの稼働率を下げたほうが安上がりなのか?とも考えていたり・・。この辺の話わかる方いらっしゃいましたら助言お願いします

ガス(LPガス)
使用量は11月 19.8㎥ 12月 21.5㎥ 1月 23㎥
使用量的には一般家庭並だと思われますが、LPガスという時点でおわってます(泣)まあ賃貸アパートはほとんどLPらしいのでどうしようもないですな・・。アクアの影響はほとんどないでしょう。
11月分の時点ですでに12490円でして、奥さんがビックリしてました(笑)
調べてみるとお風呂の追い焚きより、毎日お湯張りした方が安くなるなんて情報があってやってみたのですが、我が家ではほぼ変わらなかったです。というか水道代だけ上がった(笑)というわけでまた追い焚きにもどしました。ちなみに最近ではほぼ毎日奥様と一緒にお風呂に入っております

ということで水道
使用量は11月 10㎥ 12月 19㎥ 1月 18㎥
上記ガスのところで書いたとおり、お風呂の追い焚きを毎日お湯張りにしたら一気に倍近く上がりました(笑)でもガス量は減らず・・。我が家の風呂桶はそこそこ大きいのも理由の1つかもしれません。それに比べたらアクアの水の使用量は微々たるものです。もちろんお風呂の使用後は洗濯に再利用。さすがにアクアには使えませんが(笑)

さてと最後にお魚の写真でも
Ap 初代ホングスロイ F1
d0205262_21223681.jpg
d0205262_21224044.jpg

まだオスメスはわかりませんが、なかなかよさげな感じです^^
[PR]
by skinkAP | 2013-02-08 21:24 | その他 | Comments(4)

2013年初滑り

昨日白銀の世界へ行ってまいりました
d0205262_221762.jpg

15~5年ぶりの志賀高原。志賀高原には父の会社の保養所があったため、小中学生の頃はよく行っていた。コース自体は昔のままでしたが、大きく変わっていたことがありました。
志賀高原はリフトの数が多くて、それを全部制覇すると記念品をもらえます。私がよく行っていた頃は確か77本あったと思うのですが、それが今や33本・・・・。ロープウェイまで撤去されていたのにはビックリしました。
d0205262_2333228.jpg

焼額山から一ノ瀬方面を撮った景色。この日は天気が悪く日が差していたのはわずかな時間だけ
あとは・・・
d0205262_2351090.jpg

基本大雪でした(汗)


っとお魚の写真がないと寂しいので
連投ですみませんが、Ap ホングスロイ2代目♂
d0205262_2385283.jpg

興奮しても色が薄い(笑)明日か明後日には産卵しそうな感じ。そういえば2代目は雌雄の仲がいい。やっぱりあれはたまたまだった(爆)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-19 02:42 | その他 | Comments(5)

ニコニコ動画より その2

こんばんわ
香川初ゴールキタコレ!!!ごっつぁんゴールでしたが、1点は1点!
というかマンUが心配です・・・・。前節もそうだったのですが、全体的に動きが悪い。まだ連携取れていないはしょうがないにしても、コンデションが悪すぎ(汗)ルーニ太りすぎじゃね?って思ってたら怪我したし・・・。
ファーディナンドが復帰すれば少しは変るんだろうか?

さてとお魚の方の話へ。っといっても時間なく写真も取れていないのでまた動画で(笑)
まだ紹介していなかったのを2本。アピストは出てきませんが何かしらの参考になれば^^




[PR]
by skinkAP | 2012-08-26 01:27 | その他 | Comments(0)

ニコニコ動画より

こんばんわ
久しぶりに現地の動画でも。残念ながらアピストは出てきませんが、何かしらの参考になれば

[PR]
by skinkAP | 2012-08-21 00:04 | その他 | Comments(0)

速報

d0205262_2025440.jpg

スモール釣ったどー!
[PR]
by skinkAP | 2012-05-17 20:02 | その他 | Comments(3)

形見

こんばんわ
久々にサッカーネタから。欧州サッカーも残すはCL決勝(今年は欧州選手権があるけども)。
ドルトムント2連覇+2冠。マンチェスタシティーの劇的優勝。レアルマドリード勝ち点100、メッシ50得点。今シーズンもいろいろありましたね。昨日はマンCの試合ではなく、ロシアの本田の試合を見ていたのですがあれだけダッシュできれいればもう足は大丈夫そう。6月3日から始まるW予選に間に合いそうでよかった。でも試合は逆転負けしてCL出場枠逃すという・・・(泣)


さてとお魚の方のお話へ。今日はアピストの話はほとんどなし(笑)生きた魚の写真もなし(爆)

先日親戚の方々へ結婚の報告をするため両親と妻と一緒に田舎の福島(両親とも福島出身)へ行って来ました。15人ほどの親戚に囲まれてチヤホヤされてきました(笑)祖父祖母は父方母方とも亡くなってしまっているので、墓前にて報告。やっといい報告ができたかな^^

私が魚を飼い始めたのは、母方の祖父(以降じーちゃん)の影響です。夏に田舎に帰れば、毎日のようにじーちゃんと魚を釣ったり捕ったりしてました。それを家に持って帰ってきて飼い始めました。こういった感じで始めた方って非常に多いのではないでしょうか?
ステンレスの時代は終わっていたけど、青枠水槽に青色の上部フィルターでウグイやらフナやらタナゴやらを飼っていました(笑)
それが熱帯魚に移行したのは中学1年の時。じーちゃんからもらった本がきっかけでした。

More 形見の中身
[PR]
by skinkAP | 2012-05-15 00:42 | その他 | Comments(8)

オトシンネグロ繁殖計画その1

こんばんわ
昨日今日とようやく暖かくなってきて春らしくなってきました。そろそろ釣りに行こうと考え中です^^

さて本題へと
オトシンネグロを繁殖させるべくとりあえずサテライトに入れて様子見
d0205262_1262590.jpg

オスっぽいの2匹とメス2匹を投入。3日経ちましたが何も変化なし。やっぱり水槽用意してあげないとダメかなぁ。

オトシンネグロさんのことを箇条書きにしてみます
・実はオトシンクルスではない
・学名はHisonotus leucofrenatus( ヒソノタス・レウコフレナタス)というのがついているらしい
・ネグロ川に住んでいるわけではない(Negroはスペイン語で黒いという意味 あれ?ネグロ川はブラジルでポルトガル語なのになんで?ちなみにポルトガル語で黒いはpretoらしい)
・アルゼンチン出身らしい(笑)
・いわゆるオトシンクルスの中では丈夫
・いわゆるオトシンクルスの中では殖え易い
・低PH全然いけます!(3.9でも平気。どういうレベルの平気かは魚に聞かないとわからないが(笑)
・アピスト水槽(M~L)なら1匹で事足りる
・尾びれの模様や体の模様に個体差がある
・コンスタントに入荷があるわけではない

ざっとこんな感じ。オトシンネグロと出会って以来、必ずと言っていいほど水槽にオトシンネグロを入れています。今管理している水槽にも全部入っています。
オトシンクルスの繁殖行動を動画で紹介。動画上は通常のオトシンクルスですが、オトシンネグロも同様の繁殖行動をするようです




おまけの豆腐
今話題のザク豆腐!
d0205262_1574690.jpg

d0205262_158942.jpg

絹豆腐じゃなくて充填豆腐(枝豆風味)
d0205262_1585973.jpg

メーカーさんの話によると何度も手直ししてようやく許可が下りたらしい(版権)
d0205262_201044.jpg

限定のビート・ホーク・スプーン付はほぼ出荷済みらしいので、欲しい方はお早めに(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-03-31 02:02 | その他 | Comments(5)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧