カテゴリ:水草( 18 )

意外と多い

ヴィエジタやホングスロイで検索するとヒットする当ブログ。記事ランキングのとこを見るとわかりますが、意外とエキノドルス オパクスで検索されることも多いようです。ということで久々の水草紹介(笑)

Ech オパクス
d0205262_1722621.jpg

我が家のはヴェルデ産。いつぞや書きましたが、一番好きな水草です。葉の形、色、葉脈のバランスが見事です。育成も水草水槽であれば問題なく育ちますし、増やすこともできます。
まだ小さいうちは葉が尖がっています
d0205262_1728768.jpg

大きくなるにつれだんだん丸くなっていくようです
d0205262_1729524.jpg

おそらくアクアをやっている間はずっと維持していくと思います。

水草だけだと寂しいので、オパクスを植えてある水槽に突っ込んだアピストのその後
Ap ヴィエジタ(2013年春) F1 ♂
d0205262_17323744.jpg
d0205262_17324479.jpg

いい表情!
[PR]
by skinkAP | 2015-03-13 17:33 | 水草 | Comments(4)

エキノドルス オパクス

私が一番好きな水草
d0205262_2311918.jpg

単純に美しい!深緑の葉に葉脈の白さ!
この水草と出会ったのは12~3年前。当時の価格は2万5千円くらいだと記憶しております。
当たり前っちゃ当たり前なのですが、このオパクスさん進行方向があります(笑)
d0205262_2381911.jpg

左の株は右に、右の株は斜め左手前に成長しているのがわかるでしょうか?
その成長している分、根茎ができます。我が家ではそれを使って増殖させてます
d0205262_241387.jpg

切り離した方が、増えやすいと思うのである程度成長したらこんな感じで切って放置しておくと芽が出てきます。一気に増やしたいなら頂芽を潰します。その時の様子が⇒こちら(この時は潰したじゃなく潰れちゃったですが(笑)

一気に増やすと水槽が足りなくなるのでご注意を(爆)なんだかんだで復帰してから10株くらい出荷。まだ需要はあるっぽいので、ぼちぼち増やしていこうと思っています^^
そのためだけじゃないですが、水草水槽をもう1本増やそうかな~っと。30キューブを水草水槽にするか、新たに新設するか・・激しく悩み中です(汗)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-30 02:52 | 水草 | Comments(0)

なにを以て


なにを以て『リアル』なのか?
なにを以て『極上』なのか?
なにを以て『Sクラス』なのか?

最近はアピストの名前や産地以外にもいろいろ付くようになった。昔は昔はと懐古していてばかりで申し訳りませんが、昔はこんな売り方してなかった。いいとこGood&VeryGood止まりだった。
そもそも世の中にSクラスや極上と呼ばれるものたちがそんなにいるのだろうか?
私事ですが、極上のA5ランクの肉なんて食べたことがない(爆)(比較するのもアレですね(笑)
上記の中で一番嫌いなのは『リアル』ですが、これはまた時間がある時にでも・・^^



話題を変えてお魚の話です
引越ししたとき20匹強いたトリファスキアータのF1でしたが・・
d0205262_23361951.jpg

例の流行り穴あき病に襲われこの1匹だけに(汗)原因はわかってるだけに猛省しております。
当方のアピスト達はマクマステリィ系が主ですが、トリファスキアータも大好きなのでまた機会があれば飼育したいと思っています。
今その水槽には
d0205262_2345333.jpg

オトシンネグロが5匹。専用水槽にして繁殖を狙っています。プレコ餌を食べさせお腹がパンパンになってきたので水換えして刺激させてみます^^

久しぶりの水草水槽
d0205262_23475298.jpg

ほぼ陰性植物に(笑)
d0205262_23484230.jpg

増えまくりの南米ウィローモス
d0205262_23494378.jpg

Cry アフィニスも増殖モードに。パっと見ウエンティトロピカに見えるのは気のせいか(笑)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-09 23:55 | 水草 | Comments(6)

久しぶりの

水草水槽
d0205262_112074.jpg

夏の暑さやら、引越しやらで有茎草が全部なくなってしまった(汗)まあでも水槽の調子は良さそうなのでいつものように足し水はこちらの水を使っております^^例の赴任手当を使ってフィルターも2213にバージョンUPしました。以前からやりたいことの1つにあげていましたが、ようやく実現(爆)

クリプトコリネもほとんど溶けてなくなってしまったがアフィニスだけは復活の兆し
d0205262_143925.jpg

一時確か8株くらいまで増殖したEch オパクスも今は4株
d0205262_154860.jpg

新芽の葉脈は何とも言えない美しさです^^


お魚の方もちょっとだけ
Ap マクマステリィ ♀
d0205262_112432.jpg

浮上したけど20匹くらいかな。そのままいくかやり直すか検討中です。



この後は先日行った日光の写真です

More 
[PR]
by skinkAP | 2012-11-06 01:33 | 水草 | Comments(5)

近況

こんにちわ
約1ヵ月放置状態になってしまいました。いろいろありすぎたので説明していると長文になるので割愛(笑)
落ち着いてきたのでボチボチ更新していきたいと思います。

魚の方は忙しさにかまけてしっかり管理できず・・・(汗)ほとんどの種が産卵しましたが、もちろんダメ・・・殺してしまったのもいます。その話はいずれまた

水草水槽もボウボウ放置状態
d0205262_102919100.jpg

まあ水槽の状態はよさそう
d0205262_1030313.jpg

トニナも大磯水槽で成長は遅かったですが、しっかりトニナしてます(笑)

さてここからは魚と水草以外の近況のお話

More
[PR]
by skinkAP | 2012-06-30 10:39 | 水草 | Comments(5)

塩と砂糖

こんばんわ
大したことではないのですがやらかしました(笑)ブラインシュリンプを沸かすときに使う塩と砂糖を入れ間違えました(汗)皆さんも経験ありませんかね?あると思うんだけどな(爆)

りのさんから頂いた水草を田植えして2週間経ちました
d0205262_23404928.jpg

成長に差がありますが、とりあえず全部育っている模様。トニナも育っていることは育っているんですが、やはり大磯だと成長は遅いですね。
私の中でたぶんダメになるかな?と思っていたケヤリ草の方が順調です(笑)
d0205262_2343922.jpg

水面はというと
d0205262_23442556.jpg

いい感じに水草の根っこが出てきてます。言うなれば天然浄水器なんてね(笑)
でもちょっと増えすぎてしまっているので、明日時間あればトリミングする予定です^^


以下 おまけ 内容がアレなので隠しておきます

More おまけの塩と砂糖
[PR]
by skinkAP | 2012-04-24 00:28 | 水草 | Comments(4)

目的と手段

こんばんわ
GWのシフトを組んでみたら、5/2しか休みにならなかったskinkAPです(笑)そういえば去年も1日くらいしかなくてその休みは同僚の引越し手伝いに消えたみたいなことをこのブログで書いてあったはずです(爆)

さてと前回の続きの話
d0205262_0144831.jpg

水草水槽もだいぶ復活してきました^^その水はアピストの足し水や水換えの水になります。
それが狙いでしたからね。レイアウトは二の次。わざと浮かしてると前回書きましたが、その方が手っ取り早く種水として提供できる状態にもっていけるだろうと判断したからです。
もっと言えばアピストの飼育向上・繁殖をさせる目的のための手段が、私の中では状態のいい水草水槽の水を提供することなのでね。種水のための水草水槽がレイアウト水槽になるという、言うなれば手段の目的化みたいなことはまだ私の実力では出来る状況ではないです(笑)

た~だ問題が・・・。45cm水槽(高さは36cm)なので、アピスト水槽1つの3分の2水換えしたらご覧のような減り具合(泣)アピストも20匹以上入ってるし・・・(汗)あーー大きな水槽が欲しい!でも無理(泣)
状態のいい水草水槽の水一度使ってみる価値はあると思いますよ^^
[PR]
by skinkAP | 2012-04-19 00:38 | 水草 | Comments(6)

弁解

こんばんわ
久しぶりにサッカーネタから。まずは香川所属のドルトムント。水曜に2位バイエルンとの直接対決に勝ち、今日は3位の内田所属のシャルケとのルールダービーに勝ちましたね。これでリーグ戦25戦負けなしというブンデスリーガ新記録。残り3試合ありますが、ほぼドルトムントの優勝は間違いないでしょう。特にバイエルンとの天王山はしびれました。そしてカップ戦決勝でもドルトムントVSバイエルンという(笑)今から楽しみです^^


さてと今日は水草のお話。以前半期でやることに水草水槽の復活を上げており、育成が容易な水草でやるという話を書きました。それを見てくださったfish and greenのりのさんからのご好意で水草を分けていただくことになりました。
たくさんリストアップしていただいた中から、私は3つオーダーしました(我ながら謙虚(爆)。というか育てる自信がなかったというのが事実です(汗)

そして荷物が届き開けてみると・・・・・
d0205262_2484263.jpg

ん・・・いっぱい袋がある・・・
d0205262_2491097.jpg

えーと・・トレーに入りきらん(爆)

もう1度自分が注文したメールを確認してみた(以下コピペ)
ご好意に与って以下の水草をお願いします
ヘテランテラ アラグアイア×10本
ポゴステモン メンメン×3本
そして
トニナ べレン×5本

以上よろしくお願いします

我ながら謙虚・・じゃなくて(爆)りのさんホントすみませんありがとうございます_(._.)_

そして月曜の夜に田植えして約1週間
d0205262_257841.jpg

田植えが完了してないという(笑)まあ実はわざと浮かしてるんですけど、それについては後日^^
この水槽は大磯砂なんですがPHは5.5。水質だけならOKなんでけど、さてどうなるか・・・(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-04-15 03:06 | 水草 | Comments(5)

久しぶりに

こんばんわ
いやーー負けちまいました女子サッカー日本代表。惜しかったですねえ!内容のことは長くなるので割愛します(笑)ニコ生実況(ニコニコ動画の生放送でテレビを見ながら実況すると言う内容)で元日本代表GKの小島さんが言っていたんですが、昨年W杯の時どれだけの人がドイツやアメリカに勝てることを想像できたでしょうか?と・・・。確かにそうなんですよね。私自身も今まで一度も勝った事ない相手に勝てば儲けもんみたいな感じだったはず・・。それが今日の試合やアメリカ戦を見ていていると、そんな思いはどこへやら(爆)選手もそうだったのかな?まだ互角と言うまでにはいかないけども十分通用することは証明できた。これはオリンピックも期待できそうですね^^

さてと今日はお魚じゃなく久しぶりに水草の話でも
水草水槽はほったらかし状態。とても全体像をお見せできるような状態ではないです(爆)
クリプトはほぼ全滅。以前は水草水槽の水を足し水に使用していましたが、そのおもかげはなし(汗)
でもこの水草は強い!
Ech オパクス
d0205262_2571271.jpg

1番右のが元株です。そこの頂芽がつぶれて子株がいっぱいになったので一度引っこ抜いてバラバラにしたら8株にもなった(笑)アクア復帰予定の友人に復帰したらオパクス頂戴言われていたので、これだけあれば大丈夫!
[PR]
by skinkAP | 2012-03-08 03:03 | 水草 | Comments(4)

仮想

こんばんわ
いやー今日は暑かったですねー(汗)家に帰って見ると軒並み水温が高くビックリ。
特にこちらの水草水槽は31℃になってました(笑)
d0205262_3361710.jpg

だいぶ復活したのですが、Cry アフィニスだけは消滅してしまいそうです(泣)
しかしながらマツモは繁茂しすぎですね(笑)実はちょっとした仮想の意味もあります。このマツモがあの水草だったら・・・・・その水草の名前はパンタナール タヌキモ。残念ながら今この水草を手に入れることはほぼ不可能のようです。この名で出回っているものもありますが、10年前のものとは違うようです。
その10年前のものと、近い&もしくは一緒のものがあるらしくアラグアイア産タヌキモという名で流通しているようです。がこちらもまだ見た事がなく・・・(汗)いつかは手に入れたいと願っています^^
これは別のタヌキモ
d0205262_3504146.jpg

透明のちっちゃい丸いのが捕虫嚢。アラグアイア産を手にするまで、こちらでコツを掴みたいと思います^^

おまけの最近のショップへ一言
写真撮影(おそらくブログ用)は閉店後にやってくれよ!特に大型店に多く、なぜかアピスト水槽撮影中によくぶち当たります(爆)皆さんも経験ないですかね?(笑)邪魔以外のなにものでもなし。小売業の営業時間中にやる業務じゃねえと思うんですが・・・。まあその場で言わず、ブログで文句言ってる私もダメですな(笑)今度ぶち当たったらその場で言ってやります!・・(たぶん・・(汗)

More さらにおまけ 
[PR]
by skinkAP | 2011-10-17 04:10 | 水草 | Comments(2)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧