タグ:アガシジィテフェ ( 24 ) タグの人気記事

転勤してから

1ヶ月が経過。仕事の方も落ち着いてきたという感じです。もう頭の中は年末年始どうするかでいっぱいです(笑)盆と正月がハネる(帰省する人が多い。流入とも言う)店なもんで、その時期は・・・。聞くだけでぞっとしました^^;


アピストも達も茨城から栃木に来て1ヶ月経過
Ap トリファスキアータ F1
d0205262_2311432.jpg

だいぶそれらしくなってきた。これではまだオスかメスかはわかりませんな^^;

もう一種Ap アガシジィテフェ F1 ♂
d0205262_234322.jpg

d0205262_2341297.jpg

転勤後すぐ産卵しましたが失敗。その後一度オスメス離して、しっかりメスを立ち直してから合流させた後のオスの様子。1ヶ月ぶりに見るメスは刺激的だったようです(爆)



おまけの久々の釣果
約2ヶ月ぶりくらいかな?やっと釣りに行けました(笑)新しい場所を探している時間がなかったので、茨城まで遠征しました。
まずは朝一でスモール
d0205262_2383947.jpg

25cmくらいかな。このサイズでもそこそこ引くからおもしろい^^
別な場所に移動してラージ
d0205262_2401392.jpg

50いったか!と思ったけど測ったら46cm(笑)今年はほんとデカイのが釣れます^^
[PR]
by skinkAP | 2012-10-29 02:48 | アピスト | Comments(4)

地下水

こんにちわ
やっとネット環境が整いました(笑)というわけで栃木より更新開始です^^
引越しも順調に終わり、魚の死亡はありませんでしたが、トニナがデロデロに溶けてしまいました(汗)

とりあえず水槽を再設置
d0205262_11103974.jpg

今後家具等置くことにより移動する可能性もあるので最低限の配線に(笑)

茨城から栃木になって一番変ったのが水道水。茨城の時は原水が利根川でしたが、今度は地下水になりました。硬度が高くなるかな?ちょっと不安だったのですが、測ってみるとPH6.6 KH3 GH6 TDS100ppmと許容範囲。まあ大丈夫でしょう(笑)

あとショップもない・・(泣)釣具屋もない・・(泣)
逆に近くになったものもあったので行ってみた。家から約30㌔
d0205262_11273819.jpg

店内で買い物しても、引渡しまでに1時間強(笑)通販でいいや(爆)

最後にお魚の写真でも
Ap アガシジィ テフェ F1 ♂
d0205262_11334921.jpg

なかなか綺麗になった。引越し2日後に産卵したけどダメに。同じく2日後に産卵したアピストがいて、そっちは浮上までしちゃってる(笑)それはまた後日に^^
[PR]
by skinkAP | 2012-10-06 11:37 | アピスト | Comments(4)

時系列

こんばんわ
本日今年に入って4回目か5回目の緊急地震速報がなりました。私がいた辺りは震度4くらい。でも震度4以上になるといろいろチェック項目が・・・。おかげでサッカー見れませんでした!まあいいやこの記事UPしたらチャンピオンズリーグのレアル対チェスカを観戦予定。本田出なかったらチェルシー対ナポリを(笑)

ほいではお魚の方の話へ。2部構成(予定)で今回は写真中心で次回はそれにまつわるお話。

今回はアガシジィ・テフェがどうなっていったかというのを時系列っぽく紹介してみようと思います。過去に紹介した写真がほとんどです。一まとめにしたら見やすいかな?っと思ってやってみます^^
日付はブログで紹介した日ではなく、写真のデータ上にある日付を採用するので若干ずれている可能性がありますがご了承ください。

2010/12/18
d0205262_3263252.jpg

ブログで最初に紹介した時の写真。導入したのはいつだったか正確には覚えていないのですが、11月下旬~12月上旬だと思います
2011/1/25
d0205262_3281637.jpg

それから約1ヵ月後。あまり変ってないな(笑)繁殖狙いで大磯の水槽に移したんだったかな?
2011/2/12
d0205262_3351789.jpg

2回目の産卵した辺り。1回目はミクロソルムに産んで失敗(笑)
2011/4/10
d0205262_3381167.jpg

そこから2ヶ月。ボディーは大きくなってきたけど鰭がまだ伸びてない感じ。
2011/5/7
d0205262_343152.jpg

ちょっとおでぶ?(笑)
2011/7/18
d0205262_345339.jpg

なんか一気にカッコよくなってる(爆)
2011/8/28
d0205262_3482959.jpg

前回がピークのような気がします。
2012/1/27
d0205262_3512766.jpg

途中更新が一気に減ったこともあり、一気に5ヶ月飛び(汗)そしてジジィ化(笑)そしてまだ健在です!

2011/2/12の時に取れた子供達
2011/5/20
d0205262_402366.jpg

生後3ヶ月。2匹ともオスっぽいかな?
2011/7/10
d0205262_413663.jpg

生後5ヶ月。親と同じイエロータイプのオス。この仔は2週間後旅立った。その仔の現在⇒こちら
2011/9/25
d0205262_46030.jpg

生後7ヶ月半。親がイエロータイプだったので、私のとこではブルータイプを残してみた。我が家ではたまたま両タイプ出現したが、fish-aqua-noteの水草太郎さんのとこでは親はブルータイプだったのに、仔にブルータイプは出現しなかったという・・・。
2011/3/12
d0205262_4115369.jpg

上記個体のまたぶっとびの5ヵ月半後。生後13ヶ月。数日前にメスと一緒にしてみた。まだ産卵までいっていませんが、この子供達はどうなるのか今から楽しみです^^
[PR]
by skinkAP | 2012-03-15 04:18 | アピスト | Comments(4)

母娘

こんばんわ。いや~今年は寒いですね~(汗)去年も寒かったですが、今年はもっと寒いという・・・・寒いのは苦手です(笑)今週の月曜には関東地方でも雪が降りました。火曜は朝番だったので朝から仕事場の雪かきを2時間ほどしました。そしてまだ腰が痛いという(爆)はぁ運動不足ですな・・来週は約5年ぶりくらいのスキーに行く予定・・・大丈夫か・・(笑)

つい先日、運動不足を象徴するような出来事がありました。現在月1くらいのペースで結婚式の打ち合わせをしていて、先月と今月は衣装の打ち合わせをしていました。が!先月入ってたサイズが今月になって入らなくなったという・・・・しかも私だけじゃなく相方さんも・・・(爆)まだ一緒に暮らしていないんですけど、どうしてこうなった?(笑)仕事も忙しかったのに・・・(泣)
まあ単純に食べ過ぎ&運動不足だと思われるので、ちょっと意識して生活していきます(笑)

私とは逆に太らせたいお魚のお話へ
Ap アガシジィ テフェ ♀
d0205262_0283983.jpg

これはワイルド親の個体。もう1年以上飼っていますが、まだ元気!でも太らない(泣)

Ap アガシジィ テフェ ♀ F1
d0205262_0302351.jpg

これは上の個体の娘。いい年頃だと思うのですが、太らない(笑)

Ap アガシジィ テフェ ♂
d0205262_0381481.jpg

ワイルド親のオス。こちらもまだ健在。ピークは過ぎてちょっと色は褪せてきた感ありです。

今回写真の撮れなかったオスとのF1同士で子取り予定ですが、うまくいかなければ親の出番!
親も元気で、子供達もいいサイズになってきた場合、皆さんはどちらを優先しますか?
私の場合過去記事見てもらうとわかると思うですが、結構親で引っ張ろうとしています。理由は雌雄の偏りが怖いと思っているから。でも振り返ってみると2腹以上まともに取れているのがいません。この辺りが今年の課題です。詳しくはいずれ記事にする予定です。1腹だけだとアルトナポみたいなことになってしまいますしね(汗)

とりあえず今回はここまで!っと前回の記事でなんか言うとか言わないと書いていましたな。
以下 その吐き捨てす。

追記 今書き終わりましたが、途中で投げ出してしまい・・中途半端でわけわかめなことに・・
   私のダメっぷりを見たい方はどうぞ(笑)

More おまけの吐き捨て
[PR]
by skinkAP | 2012-01-27 02:05 | アピスト | Comments(2)

兄弟

こんばんわ
そういえば先週に引き続き今週も3連休でした(笑)まあでも私には関係ないお話なんですけどね(泣)
いろいろ書きたいことがあったのですが、それはまた時間のあるときにします。今日は写真中心にサクっと更新!

Ap メンデジィー F1 ♂
d0205262_3255379.jpg

9月19日に紹介した個体の兄弟。各鰭に黄色がのっています&腹にもちょこっと黄色が出てます。オス親は鰭に黄色は出ませんでした。これはこれでいい個体だと思うので、ワイルドのメス(メス親)とかける予定です。

Ap アガシジィ テフェ F1 ♂
d0205262_3313470.jpg

まったく黄色のないブルータイプ。ちょっと寸詰まって見えますが、いい写真がこれしかなく・・(汗)個体の体型はいたって普通です^^
そして、その兄弟
d0205262_3314720.jpg

胸鰭&腹びれの付け根あたりと尻びれに黄色が出ている個体。これはこれでまた良し。
共通点としてボディーのメタリックが親のようになっていないこと。これから成長とともに強くなってくれるといいんですが・・・この兄弟の中に親と一緒のイエロータイプもいましたが里親に出しました。今休止中のブロガーさんのところへ行っていますので復活したら紹介してくれると思います^^

逆に1タイプしか出現しなかったのがこちら
Ap ビタエニアータ シュシュピ F1 ♂
d0205262_337595.jpg

ブルータイプが欲しかったのですが出ませんでした。F2に期待したいと思っています^^
[PR]
by skinkAP | 2011-09-25 03:41 | アピスト | Comments(5)

アピスト動画 第6弾

こんばんわ
そういえばコヤツの雄姿を撮っていなかったということで、ジジィになる前に撮っておくことに(笑)
というわけでAp アガシジィ テフェ です。画質を落としているためメタリック感がないですが、実際は写真で紹介しているようにギラギラです(笑)

[PR]
by skinkAP | 2011-08-30 02:16 | アピスト | Comments(0)

殺虫剤

こんばんわ

昨日ちょっとやらかしたのでご報告をば。家に帰ると水草水槽が白濁していました。そしてヤマトヌマエビが全滅&フライングフォックス3匹全部飛び出し死んでいました・・・(汗)
原因はコレ
d0205262_22563276.jpg

プッシュ式の殺虫剤。これを出勤前に4回プッシュしました。部屋は10畳ほどの広さです。アピストとオトシンネグロは平気だったのですが、エビとフォックスには申し訳ないことをしてしまいました(泣)皆さんも部屋で殺虫剤を使用するときはご注意ください。

水草水槽を軽くリセットしたついでに、Ech オパクスの向きを変えました
d0205262_230914.jpg

見栄えUP!

さてお魚の方というと・・・
Ap ヴィエジタ3 ♀ F2
d0205262_232697.jpg

産卵したようです。30キューブに移してから2回目の産卵。写真は撮れませんでしたが、別水槽のワイルドのヴィエジタ3も産卵している模様(汗)

こっちも産卵したようです
d0205262_2341437.jpg

Ap アガシジィ テフェ ♀ ちょっと痩せているのが不安材料。
ちょっとジジィになってきた父ちゃんも頑張って守っています
d0205262_2372324.jpg


浮上までいったら詳細報告する予定です^^
[PR]
by skinkAP | 2011-08-28 23:09 | アピスト | Comments(0)

自信

こんばんわ
いや~連日暑い日が続きますね(汗)お盆も暑くなるようです。熱中症には注意しましょう!
暑いといえば昨日のサッカー日韓戦も熱かった!日韓戦で圧勝したのを見たのは、1998年W杯予選のアウェー戦以来かも・・・・。約1年前のW杯壮行試合ではボロ負けしてたというのに(笑)
解説の方も言っていましたが、W杯ベスト16・アジア杯優勝、またその後のJリーグ・欧州リーグの活躍で選手が自信をつけた。それがピッチ上で躍動感となって表れているような気がします。今なら日本代表は強い!と胸を張って言えますね^^だけども上には上がいる・・・・・その後見たドイツ対ブラジルの戦いは日韓戦より一枚上でした。現状に満足することなく更に上を目指して欲しいです!


そしてお魚の方のお話へ
水草水槽にいるAp ホイグネイ F1 ♂同士のバトル
d0205262_2133035.jpg

d0205262_2134317.jpg

d0205262_2135521.jpg

力がほぼ互角のようで、出会う度にバトルしてます(爆)親のカラーパターンにそっくりになってきました^^
次世代に繋げていきたいのですが、メスが出てこない(汗)1枚目に写っているのがメスっぽいですかねえ・・
我が家のホイグネイは背びれの条がツンツンにならないタイプなので、判別が難しいです。

Ap メンデジィー F1 ♂
d0205262_220101.jpg

ちょっとわかり辛いですが、ライアテールになってきました。繁殖が難しいとされるメンデジィー。最終的に残ったのは20匹ほど。雌雄のバランスも良く、自分が欲しいと思えるのが数ペアいる。もう一回り大きくさせないと最終的な部分はわかりませんが、メンデジィーを次世代につなげられる事が出来そうでちょっと自信がつきました^^

Ap アガシジィ テフェ F1 ♂ 一腹目
d0205262_2254446.jpg

イエロータイプのオスから出てきたブルータイプ。ほほ周りのメタリックは親譲りですが、テフェ特有のボディのメタリックラインはイマイチ(汗)一腹目は12~3匹残っていますが、メスは1~2匹(泣)

Ap アガシジィ テフェ F1 稚魚 二腹目
d0205262_2313466.jpg

しっかり環境を整えて繁殖を狙いましたが、途中藍藻地獄にはまった結果がコレ(汗)体型×ラテラルライン×成長×まったくダメ・・・(汗)もっと精進しないとダメですね。

30キューブの報告です
ミクロソリウムとウォーターウィステリアを入れたらこうなりました・・・
d0205262_2414850.jpg

d0205262_241586.jpg

・・・・・あれ?何にも変ってないような・・・・(汗)若干減りましたかね?(笑)そう見えるようにしたいだけかもしれませんが(爆)PHも5.7と順調に低下。
予定では、硝酸塩減少&PH維持もしくは若干上昇だったんですが(笑)水草自体がまだ新環境になれてないから?エサは切ったけど、魚自体からのアンモニアは出続けていたからでしょうか?まぁなんだ水槽自体は調子は良さそうだからいいか!(爆)(いい加減な内容ですみません(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-08-12 02:50 | アピスト | Comments(2)

2ヶ月

こんばんわ
あと数時間後に迫ったサッカー女子W杯決勝!ここまできたら優勝して欲しい!相手のアメリカには24戦して1度も勝った事がないそうです。そして3年前の北京五輪の準決勝で負けた相手・・・・。その試合後のアメリカの監督のコメントで日本のサッカーが理想みたいなことを言っていたはず。その時と監督が同じかはわかりませんでしたが、その理想にかなり近づいたであろう今の日本のサッカーでアメリカを倒して欲しいです!
そしてほぼ同時刻にコパアメリカのブラジルVSパラグアイもあるという・・・・・でも日本戦に集中して応援します!

さてさてお魚のお話へ
何の稚魚でしょうか?
d0205262_11349.jpg

答えは、Ap マクマステリィ
d0205262_122578.jpg

ラテラルストライプが明瞭になってきました。稚魚から子供へのステップアップとも言えるのでしょうか^^
同時期に生まれたAp アガシジィ テフェの稚魚も同様になってきました
d0205262_164029.jpg

オスにピントがいっていてちょっとわかりづらいですね(汗)このアガシジィもマクマステリィも生後2ヶ月くらいでこのようにラテラルストライプが明瞭になってきました。
オスは相変わらず背びれに切れ込みが入ってしまっていますがもーまんたい(笑)
d0205262_184691.jpg

このボディがいい!細身系?と思われるアガシジィですが意外とゴツいと思うんです。
アピストはやっぱりボディがしっかりしてるのが1番!ヒレなんて二の次と私は勝手に思ってます(爆)

More おまけのアピスト飼育のお話
[PR]
by skinkAP | 2011-07-18 02:42 | アピスト | Comments(0)

梅雨明け

こんばんわ
いやー暑いですねえ(汗)ついに梅雨が明けてしまったようです・・・ちょっと早すぎじゃありませんか!
去年の猛暑といい今年の暑さといい、もう異常気象とは言えなくなってくるのでしょうか・・・・

さてとお魚のお話へ
我が家のアピスト水槽はだいたい30度前後で推移。まあこれくらいならアピストは全然平気のようです
Ap sp アルトナポ F1 ♂
d0205262_344956.jpg

だいぶ特徴が出てきました。15~6匹いますがオスの方が多い模様。この写真でちょっと気になったことが・・・
底砂が意外と厚い!機会を見て吸い出すことにします(汗)

こちらのアピストも雌雄がだいたい判明
Ap アガシジィ テフェ F1 ♂
d0205262_3112216.jpg

ちょっとずつですがテフェ特有のメタリックが出てきました。この個体は腹びれ&尻びれが黄色いので親同様イエロータイプですね。こちらもやはりオスが多いようです。

オスばっかりのホイグネイとメスばっかりのようなメンデジィーも紹介しようと思いましたが、いい写真が撮れなかったのでまた次の機会に紹介します。

More おまけの暑さ
[PR]
by skinkAP | 2011-07-10 03:24 | アピスト | Comments(0)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧