タグ:グッタータ ( 24 ) タグの人気記事

再リベンジ

昨年のも、今年のも仲良く守ります
Ap グッタータ
d0205262_10261048.jpg
d0205262_10261750.jpg
d0205262_10262322.jpg

その代わり、オスの色はぶっ飛びますけど(笑)

昨年のは、産卵浮上後オスが死亡。その後F1とワイルドメスをかければいいやと考えていたら、F1に交雑の疑いが・・・。というわけで今年になりグッタータのワイルドが入荷したのでもう1度リベンジです。メスは前回のままですけど(笑)



以下 例のごとく直近のバス釣り状況です

More 5月後半釣果
[PR]
by skinkAP | 2016-06-02 11:08 | アピスト | Comments(0)

せいしの境

前回からの続きです。
せいしは生死じゃなくて、精○の方(笑)
おそらくはちゃんとしたグッタータ×グッタータのF1
d0205262_2124016.jpg
d0205262_2124562.jpg
d0205262_212499.jpg

おそらくはメスというかメス。テレビ等の映像で見かけるイワナやヤマメのペアに対し、他のオスが産卵の瞬間を狙って放精するということが今回我が家の水槽で起きたのだろう。
っと私の中で結論付けたのですが、どうでしょうか?ケーブスポウナーでそんなことやれるのか?っていう疑問はあります(笑)



おまけの年越し
年内もしくは年始くらいでブラインシュリンプが切れる予定だったので、先月の15日くらいに購入。
d0205262_221117.jpg

いつもはベトナム産を頼む所で一緒にソルトレイク産も頼みますが品切れ中。今回のソルトレイク産は東海グッピーで購入しました。でも開けたのが昨日だったという。どんだけブラインシュリンプやれなかったかわかってしまいますね(汗)
[PR]
by skinkAP | 2016-01-28 02:23 | アピスト | Comments(0)

やる夫 その正体は・・・

心配されていた1月の転勤はありませんでしたが、これで3月の転勤の確率が90%くらいにUP(汗)
あと2ヵ月後のことを考えて今から行動せねば・・・。ちなみに奥様の方はもう慣れたもので、すでに準備を始めてたりします(笑)

さてとお魚のお話へ
まずはやる夫の現在の写真から(やる夫については過去記事を見てくださいな)
d0205262_225729.jpg
d0205262_23494.jpg
d0205262_23838.jpg
d0205262_231452.jpg
d0205262_231985.jpg

結論:ヴィエジタ×グッタータ

どうやら当てで入れていたヴィエジタの精○がかかっちゃったらしい(笑)ヴィッタータとでも言えばいいのかな?

d0205262_271169.jpg

ということはこの子達は人間で言うクォーターってことになるのかな。さてどうしたものか・・・。



さてここからは釣りの話へ
11月の下旬になまずさんを釣ったのを最後に11月にもう1回と12月の前半に2回行くもいずれも坊主。
そして1月上旬今年1発目
d0205262_2103727.jpg

初釣行で初バス。33cm。

寒波が来て雪が降った後2回目
d0205262_2135573.jpg

35cm。
そして
d0205262_2143874.jpg

d0205262_2144363.jpg

46cm。ここ3年、年初めに今年の最大魚を釣る傾向あり(笑)
今年は来春の増税を睨んでか、新リールの発売が連発予定。でも丸型は出ない(泣)
[PR]
by skinkAP | 2016-01-24 02:22 | アピスト | Comments(0)

特徴



前回の記事で続きは後日と書いておきながら1週間以上経過してしまったので、書こうとしていたことはまた別な機会にします(汗)待っていた方ごめんなさい。

さて以前の記事でちょっとした疑惑(ネタ的な意味で(笑)が上がったのでそれを晴らそうと思います。
なんの疑惑か?それがこちらの写真
d0205262_01474409.jpg
AP グッタータ F1 ♂と紹介した個体。生後3ヶ月にて受精させたやる男!通称やる夫。このやる夫君、ヴィエジタの子供じゃねえの?という声が先生のお客さんからあがったきたそうです。まあネタ的な意味あいが強いとは思いますが(笑)
そして1ヵ月後・・・
d0205262_01513315.jpg
どう?これならちょっとはグッタータらしいですかね?(笑)ちょっとだけですがグッタータの特徴であるスポットが出てきました。これで生後4ヶ月。ちなみに同じく生後4ヶ月のヴィエジタ2013
d0205262_01540342.jpg
まあ比べるまでもないですな(笑)





おまけのアピストグラマの種名
更新は半年に一度?くらいの海外サイトに新しいアピストの学名が紹介されていました。⇒海外サイト
パヤミノニスの再記載についてと、ウォーリィーとフェコナット(読み方あってるのか?(笑)についてです。
まあざくっと簡単に解釈&説明すると、数年前パヤミノニスで来たアピストさんの1つはウォーリィーってやつになって、パヤミノニスってとは別って感じですかね。パヤミノニスのメスは特徴的でコーダルスポットがエリザベサエみたいに2つあるようです。オスの写真は一瞬ラミレジィ見えなくもない(笑)数年前に来たパヤミノニスは、背びれの状が立つやつと立たないやつがいたが、どっちがパヤミノニスでとっちがウォーリィーさんなんだろうか?(笑)うんでもう1種、フェコナットさんの方はツビルリンで呼ばれていたアピストのようです。ツビルリン自体、自分が復帰してからは2と呼ばれる方しか見てないのでよくわからん(笑)
ペルーのアピストグラマはどんどん学名がついていって羨ましい!やはりコロンビアよりは治安がよく調査しやすいからなのでしょうか?
[PR]
by skinkAP | 2015-11-29 01:57 | アピスト | Comments(0)

やるなお前!

答えはYESだった
Ap グッタータ ♀
d0205262_2144897.jpg

予定通り本日より浮上開始。でも数は少なめ30弱といったところ。
それでも生後3ヶ月でそれだけの数を孵化させるだけの精○をかけることができるとは・・
d0205262_2117548.jpg

Ap グッタータ F1 ♂。やるなお前(笑)というかグッタータの特徴まだ出てないんですけど(爆)

そして
d0205262_21325145.jpg

体格差が倍くらいあるメスと一緒に守っています(笑) やるなお前!
[PR]
by skinkAP | 2015-11-01 21:33 | アピスト | Comments(0)

等価

アピストブログあるある:しばらく紹介していない魚はやらかしちゃっていることが多い

まあ私の場合も例に漏れず・・・(汗)グッタータのオスを殺してしまいました。ちょうどアクアライフの撮影後、稚魚たちがバタバタ死に始めてオスも巻き込んだ感じ。撮影にあわせて水槽を綺麗にしすぎたかなあと反省。
幸いにして、メスと数匹の稚魚は健在。○万円するけど、オスだけ買い足すかとお金を下ろしていざ調布へ。が、臨時休業で買えず。その後行けるタイミングがなくなって放置状態にしていたら

Ap グッタータ F1 ♂
d0205262_227921.jpg

この時点ではおそらくはオスという判断。後に確定になりますが、その話は最後に(笑)実は買いに行こうとしたのは、残った稚魚メスだろうと思ったから。でも約3ヶ月くらいにして尻びれや背びれにオスの特徴が出てきたので、これとワイルドのメスをかければいいということにしました(笑)ありがとう!臨時休業!


おそらくは神さまが、魚なんかに金を使わず違うことに使いなさいということだったのだろうということで、急遽旅行に行ってきました。
場所は栃木は湯西川温泉。宿泊は平家の庄というところ。
d0205262_2364146.jpg

d0205262_2365774.jpg

行ったのは先週の21日22日。紅葉3割くらいといったところ。今週は見ごろかもしれませんね。
川沿いに貸切露天風呂が6つもある趣のある宿でした。
d0205262_2384819.jpg

d0205262_2395445.jpg

ちょうど川では、ヤマメかイワナが産卵行動をしていて、風呂に入って温まったら魚を見てまた風呂に入ってを繰り返してました(笑)
d0205262_2422739.jpg

夜はこんな感じでライトアップされています。これで2食ついて2人で15000円!もちろん平日ってこともありますが、いやーお得な宿でした(笑)
翌日は、北上して大内宿へ。この雰囲気大好きなので、結婚後3度目の訪問です。
d0205262_246309.jpg

大内宿あたりも今週が紅葉のピークでしょうか?

宿泊代+昼食代+高速&ガソリン代でちょうどグッタータ1匹分(笑)


そして帰ってきたら
d0205262_2541191.jpg

グッタータさんが産んでいた(笑)というか、オスは1枚目の写真のやつ。ちょうど生後3ヶ月です。おいおいそれで精○ちゃんとかかるのか?(笑)そして今日現在メスはがっちり守ってる・・・。答えがYESならあと2日後くらいで浮上します。
[PR]
by skinkAP | 2015-10-29 02:57 | アピスト | Comments(0)

これはいい!

さいたまに引越し1ヶ月経過。数日前に浮上開始。
Ap ヴィエジタ 1号 ♀
d0205262_1335817.jpg

引越する直前に浮上したためか引越後なかなか太らずやきもきしていたが、イトメ作戦で復活。無事浮上までこぎつけました。さいたまには大型店が多くそのほとんどでイトメを扱っているので助かります。栃木時代は片道車で40分くらい・・・(汗)今なら車で10分です(笑)

数はまちまちですが、ヴィエジタ1号&2号、ホングスロイ、グッタータとメインどころの魚は浮上。引越して1ヶ月だと上出来でしょうか?さいたまに来てからもやっていることは変わらず。水道水にテトラのPHKHマイナスを使っているだけです。
最近では楽することに磨きをかけ・・・
d0205262_148228.jpg

ブラインシュリンプを水道水で直接洗ってます(笑)
あとこれは某ブログで紹介されていましたが
d0205262_1493293.jpg

正式な名称はシリンジというらしい。これ発見した人天才じゃね?(笑)これに似た?ようなことは自分もやっていました。エアーの出が悪くなってきたスポンジフィルター1ヶ所に、ブロアーのエアーを集中させるというもの。これでもちょいとは回復するのですが、シリンジはすごすぎる(笑)ブロアー方式は足元にも及びません。

おかげで浮上後エアーが弱くなったとしても、水槽に手を入れずエアー量が回復できます。私にとっては生命線ですからね!
d0205262_1583368.jpg

グッタータのメスが手前に出てくれるようになったのでパシャり
Ap グッタータ ♀
d0205262_1591657.jpg

マクマステリィ系のメスが合体したらこうなりました!って感じに見えるの私だけだろうか(笑)


おまけのさいたまグルメ第2弾
避暑でもしようと埼玉の長瀞へ
d0205262_241966.jpg

あまりに暑すぎて避暑にならず(汗)予定では、川くだりしながら岩畳を見ようとしましたが、奥様が暑さに耐えられず断念。とりあえず行ったよ的な写真です(笑)
しかーーーし目的はもう1つ。名物の鮎料理を食べること!
私は鮎がまるごと1匹入った鮎飯を
d0205262_2114356.jpg

奥様は鮎の塩焼きとから揚げが入った鮎御前を
d0205262_29860.jpg

大変おいしゅうございました!いやーほんとおいしかった(笑)
栃木の日光でも食べましたが、さいたまにもある!秩父の天然氷のかき氷
d0205262_2111023.jpg

こちらは奥様が注文したものですが、周りのおばちゃんにガン見されながら食べておりました(笑)
[PR]
by skinkAP | 2015-08-09 02:13 | アピスト | Comments(0)

グッタータ動画

AP グッタータの子育ての様子。ピントがあまいですが、雰囲気が伝われば(笑)

[PR]
by skinkAP | 2015-08-03 23:11 | アピスト | Comments(2)

18年越しの

リベンジ達成!まあ子供がとれたくらいで喜んじゃダメだけども(笑)

Ap グッタータ ♂
d0205262_2292170.jpg

前々回とあるアピストが産卵とはこのグッタータのこと。本日より浮上開始。メスは他のメス同様、奥に引っ込んでいて撮れず。オスはごらんの姿でメスを周りを警護しています^^
過去ウィルヘルムブリードや国産のグッタータを紹介してきましたが、産卵まで行くものの孵化まで行かず。子連れの姿をみることはできませんでした。
1ペア飼っただけじゃあ偉そうなことは言えませんが、今回のワイルドグッタータさんに関してはごくごく普通のマクマス系のアピストという感じ。来年になればF1グッタータが出回ってそうな気がします(笑)

さてこのグッタータさんご存知のように高額です(汗)そうそう手に入れられるものではありません・・・。
ところが!そんな私に神様は転勤という臨時収入を与えてくれました(笑)過去にお話しましたが赴任手当っていうやつです。転勤がわかった翌日、1週間後引越というリスクがあるのがわかっているにも関わらず○万のアピストを買いに行くというなかなかなクレイジーぶりを発揮。っとまあいろいろ経緯はありましたが、無事浮上までこぎつけたから良しとしましょう(笑)

さてさて表題の18年越しのって話です。前にもグッタータの紹介を書いた内容とかぶりますがご了承をば。
あと18年前の話なので、多少内容が違う可能性もありますのでこちらもご了承ください。

グッタータがアクアライフで紹介されたのが、1997年の4月号だったはず。4月号で紹介されたってことは1月くらいの入荷だったのでしょうか?それがおそらくは日本に初入荷した時。オランダ便で入荷したはず。その4月号を持って、銀座の屋上の店を訪ね『グッタータ次いつきますか?』と聞いたら、『来週来るよ』との返事。お値段も今回のワイルドの4分の1くらいだったので予約をし、入荷日をが来るのを楽しみに待っていたをの覚えています。予定通りグッタータが入荷し、無事購入できたがその時はまだオスオスだということは知る由もない(笑)(こちらの話は以前の記事に書いています)
ちょうどその時期、とある専門学校に行くことが決まっていました。入学の際、この専門学校でこれをやるぞー的なものを作ってくるみたいな課題がありました。勘のいいとはお分かりでしょう(笑)

私は『アピストグラマグッタータを繁殖させる』という今考えるととても恥かしいことを目標として書いておりました。まあしょうがない、その頃の自分は頭ん中アピストのことばかり、日本でもまだ入荷数が少ない憧れのグッタータを手に入れてチョー舞い上がってた(爆)その課題は全生徒が見られる掲示板にみたいなところに全員分張り出されることになるのだが、俺の見てみてーっと自信たっぷりだった(笑)(M君覚えているかな?)
オスオスなのにね!
まあオスメス揃っていたとしても当時の私じゃ無理だったでしょう。っという甘酸っぱい青春の思い出話はこれくらいにして、他の写真が撮れなかったので以前紹介したグッタータの現地の様子の動画を再度ご紹介しておきます
【ニコニコ動画】アマゾンの魚たち Part 8 (アピストグラマ・グッタータ)
[PR]
by skinkAP | 2015-07-29 23:25 | アピスト | Comments(2)

こんばんわ
東日本にお住まいの方々、地震大丈夫だったでしょうか?我が家は幸いにして被害がなく助かりました。やっと余震がなくなってきたと思ってたのに・・。


さてお魚のお話へ 本日2種同時産卵しました
産んだのは、Ap ホイグネイ ♂
d0205262_2181988.jpg

メスは奥に引っ込んでいるので撮れず。
もう1つはヴィエジタ3なのですが、♂♀引きこもりのため撮れず(汗)また撮れたら紹介します^^
同時に産卵するとは・・・もしやこれが噂の満月パワーかと月齢調べてみたら半月だった(笑)

あとは君たちが産んでくれたら・・
Ap グッタータ ペア
d0205262_223482.jpg
d0205262_223846.jpg
d0205262_2231236.jpg

メスは準備OKっぽいのですが、オスがあんまり乗り気じゃなく見えます。まあでもそのうち産んでくれるかなっと^^
[PR]
by skinkAP | 2012-12-08 02:25 | アピスト | Comments(4)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧