タグ:ホイグネイ ( 35 ) タグの人気記事

アピスト達のために

買いました
d0205262_058178.jpg

水槽用クーラー。我が家ではご存知の通り、水草水槽の水をアピスト水槽の足し水や水換え用の水と使用しております。その水が夏場でもいい調子でいられるようにと考えた結果こうなりました(笑)
初めて水槽クーラーなるものを使用したのですが、そこそこうるさいです(汗)
現在の水草水槽
d0205262_163623.jpg

過去2年夏になると、Cryアフィニス&ヒューデロイは溶けてなくなりました。さて今年はどうなるか・・。
水草水槽の下、クーラーの写真に写っている右側の水槽には
d0205262_1979.jpg

寸詰まりAp ホイグネイ F1。ホイグネイらしく色は出てきたが、体型がどうしようもない(泣)この子の子供たちは元に戻るんだろうか・・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-06-05 01:10 | 水槽設備等 | Comments(0)

みにくいアヒルの子

こんばんわ
今日は画像中心にサクサクっと更新。見づらい写真ばかりですがご勘弁を(汗)

Ap ヴィエジタ3
d0205262_2193766.jpg

オスメスがわかるようになってきました。一番左がオスで一番右がメスは確定かな。

一方わからないのがこちら
Ap sp リオカウラ
d0205262_2212033.jpg

小さいサイズから育て上げたことがないのでわかりません。それにしても地味ね(笑)

そして大問題のAp ホイグネイ
d0205262_2241739.jpg

体型がまともなのがほとんどいない(泣)上の個体でなんとかっていうレベル。原因は産卵時にオスがカラムってたので薬浴していたことだと思われます。ベリスラも多かったです。

一番ひどい個体
d0205262_227395.jpg

バルーンホイグネイになってしまいました(汗)
[PR]
by skinkAP | 2013-04-09 02:29 | アピスト | Comments(3)

指標

こんばんわ
今日は2013年初バス釣りへ行ってきましたが、案の定撃沈!アタリすらねえ・・(泣)まあ久しぶりにルアー投げられたからいいのさ(笑)

っということでお魚の話へ
マクマステリィに続き、2日前にホングスロイ2代目も産卵。しかしマクマステリィの方はすでに守っていなかったりする。以前にマクマステリィの水槽は水がいまいちと書いていたと思うのですが、そう思うには理由があって・・
d0205262_20534680.jpg

アピマン下段の水槽。左からホングスロイ・ヴィエジタ3・マクマステリィ・リオカウラ。
なぜかマクマステリィの水槽だけ浮草だけでなく、ミクロソリウムすら育たない(笑)まあそんな水じゃあ繁殖がうまくいくわけもなく・・(汗)水換えしまくったり逆に放置してみたりしても一向に調子が上がらないとというなんとも不思議な水槽です(爆)

上段にいるホイグネイのペアもいい感じになってきた
Ap ホイグネイ pr
d0205262_22284470.jpg
d0205262_22284827.jpg

ホイグネイは人で言うこめかみの当たりに黒のスポット(ライン)が入るのが特徴
Ap ホイグネイ F1
d0205262_22301847.jpg

生後1ヶ月。すでにその特徴が出てきています。そんなことからホイグネイ(特にメス)のことをトラ柄なんて呼んでたと思うのですが最近は言わなくなったのかな?(私の記憶違いでしたらすみません)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-25 22:35 | アピスト | Comments(3)

ho

こんばんわ
三連休空けしかも前日は大雪降ったあとだから今日は売れるぞーっと気合入れて仕事場行ったら商品が来てねえ・・・(汗)午前中高速道路等が通行止めだったため物流が止まっていました。
特にパン系は4割欠品。冷凍食品も朝7時来るのが夕方4時・・・。ってな感じでてんやわんやしておりました(笑)まあ笑って終われたからよしとしよう!大雪は嫌いですが、明後日は白銀の世界に行ってまいります^^


さてお魚の方のお話へ
Ap ホングスロイ 子供達
d0205262_2102458.jpg

ホングスロイのラテラルストライプは所々かすれるのが特徴。それがちょうど出てきました。
そこそこ数はいて
d0205262_21256.jpg

見えているだけで40強ほど。50くらいはいるかな?この時のオスは例の口の病で死亡。
運良く死ぬ前に子供が取れたが、そうなる前に死ぬかもしれないとも考えていたので
実はもう1ペアいたりする(笑)
d0205262_219353.jpg

雑居水槽にいたが産卵してしまい、ペアで他のアピストを蹴散らかしたのでペアだけで収容。
初代&2代目を購入するにあたり、ちょっとしたエピソードがあるのですが・・(笑)
とりあえずマクマス党だけの秘密にしておきます^^

もう1種2腹目を取るためペアリング開始
Ap ホイグネイ
d0205262_2283490.jpg

久しぶりのメスに大興奮のオスとまだかーちゃんモードが抜けないメスの動きが激しすぎてこんな写真しか取れませんでしたが、なんとなくそんな雰囲気は伝わるでしょうか?(笑)

タイトルの意味を書きましたが、どうでもよくなったのでやめました(爆)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-16 02:35 | アピスト | Comments(4)

3年目の課題

こんばんわ
ホイグネイとヴィエジタ3が浮上。でもあまり喜べない数っぽい(汗)
Ap ホイグネイ ♀
d0205262_2103781.jpg
d0205262_2104129.jpg

ヴィエジタ3は相変わらず奥に引っ込んでいるので撮れず(泣)となりの水槽を警戒しているオスの姿はとてもカッコイイのに(笑)

ある程度F1はとれるようになりました。課題はF2へ繋げること。初代ホイグネイに始まり、ビタエニアータ、ヴィエジタ3、アガシジィテフェ、メンデジィー、マクマステリィ、spタメ等々当ブログでF1の成長を紹介してきました。しかしながらその中でF2とれたのはヴィエジタ3とspタメだけ。とれただけでF3に繋がる事はなく終了。F1の育て方が悪いのか、そもそも数が少ないのか、水を含めた環境が悪いのか・・・。いろいろ考えることはありますが、一番大事なのは飼育者のモチベーションなのかなって思います。

時間も遅くなってしまった&考えもまとまらなくなってので続きは次回時間のある時にでも・・^^;
[PR]
by skinkAP | 2012-12-18 02:41 | アピスト | Comments(6)

こんばんわ
東日本にお住まいの方々、地震大丈夫だったでしょうか?我が家は幸いにして被害がなく助かりました。やっと余震がなくなってきたと思ってたのに・・。


さてお魚のお話へ 本日2種同時産卵しました
産んだのは、Ap ホイグネイ ♂
d0205262_2181988.jpg

メスは奥に引っ込んでいるので撮れず。
もう1つはヴィエジタ3なのですが、♂♀引きこもりのため撮れず(汗)また撮れたら紹介します^^
同時に産卵するとは・・・もしやこれが噂の満月パワーかと月齢調べてみたら半月だった(笑)

あとは君たちが産んでくれたら・・
Ap グッタータ ペア
d0205262_223482.jpg
d0205262_223846.jpg
d0205262_2231236.jpg

メスは準備OKっぽいのですが、オスがあんまり乗り気じゃなく見えます。まあでもそのうち産んでくれるかなっと^^
[PR]
by skinkAP | 2012-12-08 02:25 | アピスト | Comments(4)

予告

こんばんわ
先日携帯を水換え準備中のバケツにドボン!24時間経っても復活しなかったので、これを気にスマートフォンにしようとしましたが、その翌日に華麗に復活。またしばらくはガラパゴスが続くようです・・・


さてと当ブログもなんだかんだで2年続きました。読者の皆様、コメントを書いてくれる方々ありがとうござます。久しぶりを英語でなんというかヤフーで調べないとわからなかったのに、カッコつけて英語のタイトルをつけたことを後悔しているこの頃・・・。いや違うそうじゃなくてですね・・。
以前にもちょこっと書きましたが、2年も続いた&さらに続きそうなので、そろそろ久しぶりというタイトルはやめようかと考えておりました。というわけで次回よりタイトルを変更します。とりあえずタイトルはひ・み・つ!ってもうすでに書いちゃったけどね(爆)


お魚の写真がないと寂しいので
Ap sp リオカウラ ♀
d0205262_245591.jpg

そこそこ数はいる模様。今のところオスも協力しています。

Ap ホイグネイ ♂
d0205262_2464297.jpg

メスが準備できたっぽいので、一緒にさせましたが大興奮しちゃって大変なことに(笑)給餌時メスがちゃんと食べれるように鏡である程度の注意を引きつけています。

マクマステリィ系をガラパゴス化しないように頑張らないとね!
[PR]
by skinkAP | 2012-12-02 02:49 | アピスト | Comments(4)

やりなおし

こんばんわ
やっと涼しくなってきたと思ったら、本日27度。そして夕方から雷雨・・・10月中旬の天気じゃねえー(笑)
私の住んでいる地域は雷が多いらしい・・(汗)

さてとお魚の方へ
前回お話した浮上した方のアピストを撮ろうとしたのですが、ディフェンス力がすごくこんな写真しか撮れず(汗)
d0205262_114228.jpg

Ap ホイグネイ ♀。引越し後2日目で産卵したため元から数は少なく、今は数匹のみ。そのうち自然消滅すると思われます。次回産卵時はオスを抜く予定。

オスはしっかり鏡に反応してくれます
Ap ホイグネイ ♂
d0205262_1225163.jpg
d0205262_122581.jpg

ちょっとおでぶ(笑)それでも導入当初よりは痩せたかな^^
[PR]
by skinkAP | 2012-10-12 01:29 | アピスト | Comments(2)

仕切りなおし

こんばんわ
暑い日が続きますね(汗)水換えする水が30度(泣)早く涼しくなって欲しいものです^^

お魚の方はというとダメダメ・・・。伝染する方の穴あき系が発生してしまいボロボロ落としてしまいました。

というわけで仕切りなおし第1弾
Ap ホイグネイ ♂ (ヨーロッパブリード)
d0205262_23534472.jpg

我が家のF1ではなく新たに導入しました。タイプ的には以前いたのとおそらくは一緒。

Ap ホイグネイ ♀
d0205262_235559100.jpg

我が家に来て1週間もしないで産卵してしまいました(笑)
d0205262_2356487.jpg

今のところ夫婦で子育て中。
[PR]
by skinkAP | 2012-09-02 23:58 | アピスト | Comments(2)

反省

こんばんわ
関東地方は今年1番の暑さとなり、我が家の水槽も水温30度に・・・まだ梅雨明けではないそうですが、もう夏はすぐそこのようです(汗)そういえば・・・暑くなる前に何かやっておくんじゃなったっけっか・・・
その内容はこちらに
結果を残せたのは水草水槽の復活だけという・・・おおかみ中年そのものになってしまいました(汗)
そしてお魚の方は・・
Ap ホイグネイ F1♂
d0205262_0193025.jpg

2回産卵して浮上までしているけどほったらかしたため消滅。まだ健在のようなので次こそは・・

Ap sp タメ F2
d0205262_02022100.jpg

タメの方は2腹目は取れずメスが死亡。F2が10匹ほど残っているのでそこからペアができれば◎。
以前紹介したワイルドもいるので、そちらにも頑張ってもらう予定。ワイルドの方も近々紹介しますね^^
[PR]
by skinkAP | 2012-07-11 00:22 | アピスト | Comments(5)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧