タグ:マクマステリィ ( 25 ) タグの人気記事

細いよなあ

こんばんわ
約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(汗)いやー忙しかった(笑)おかげで2週間で6キロ痩せました!だいぶ落ち着いてきたので、またボチボチと更新していきます。

Ap ヴィエジタ 1号 ♂
d0205262_2131123.jpg
d0205262_2131652.jpg

まだ子守しているため、ずっとこんな感じです(笑)メスは子守をやめて産卵したがっているんですけど・・。
忙しくてブライン沸かせられずアルテミアで凌ぎましたが、子供たちは元気です
d0205262_2163536.jpg

生後約2ヶ月。ラテラルラインが細いです。

比較対象 Ap マクマステリィ F1
d0205262_2213654.jpg

生後約4ヶ月。約2ヶ月差あるため正確な比較とはいきませんが、なんとなく違いがわかるでしょうか?

ラテラルラインが太いこちらも元気
d0205262_2262524.jpg
d0205262_2262921.jpg

Ap エリザベサエ F1。いっちょまえにバトルしています^^
[PR]
by skinkAP | 2013-07-05 02:27 | アピスト | Comments(3)

リセット

こんばんわ
少々間が空いてしまいました(笑)まあ間が空くにはそれなりの理由があるわけで・・(汗)
メールの方も返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。一昨日の夜に返信してますので、送った記憶のある方は確認しておいて下さいな^^


さてとリアルの方ではいろいろバタついていましたが、水槽いじりはしっかりやってたりする(爆)
d0205262_020912.jpg

復帰してから初めて水槽をフルリセットしました。というのも、この水槽に入れると調子を崩す魚が続出・・・。2腹目を狙ったホイグネイの♂も死亡(泣)腐海にやられたら焼き払うしかないということで、ソイルを捨て、水槽はキッチンハイターで洗い、フィルター&流木は熱湯にさらした後数日間天日干しました。底砂はご覧のとおり大磯砂。

ここにマクマステリィのペアを入れて立ち上げる予定だったのですが、ちょうど産卵してしまいました(笑)
Ap マクマステリィ ♂
d0205262_0311765.jpg

d0205262_031257.jpg

守りモードになっていて、ウィンケルフレックっぽい模様になったりする。
d0205262_0335978.jpg

数は60~70くらいかな?

おまけで2代目ホングスロイ
d0205262_036187.jpg

照明点灯前、太陽光が横から当たってる状態でパシャり。
私はマクマステリィ系の中でもホングスロイ&ヴィエジタの体型が1番好きです^^言葉で説明するのは難しいのでわかる人にはわかる話ってことで(笑)
[PR]
by skinkAP | 2013-03-21 00:39 | アピスト | Comments(2)

あべこべ

復帰してから思っていたのですが、アピストの値段安すぎじゃない?っと・・・。
もちろん私だって安いほうが嬉しいと思うことはあります。でも趣味&生き物、さらにそれが地球の裏側から来ているってことを考えるともう少し高くてもバチはあたらんだろうと思ったりもします。
相変わらず言いたいことがまとまらんのですが、安易なアピストの安売りは反対です!
まあなんだこの話に同感してくれる方は多いんじゃないかと勝手に思ってたりする(爆)


さてとお魚のお話へ・・
明日か明後日には産卵すると言いながら、産卵しなかった2代目ホングスロイの代わりにマクマステリィが産卵!
Ap マクマステリィ ♂
d0205262_1501940.jpg
d0205262_1502543.jpg
d0205262_1503115.jpg

昔っからアピストの中では安価なマクマステリィさんですが、なぜか我が家では一番高価だったりする(汗)そしてこの後鏡に興奮しながら、網に突っ込んだところを別水槽へドナドナしました・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-01-22 01:53 | アピスト | Comments(2)

52週

52週MD(マーチャンダイジング)で言う44週(クリスマス)と45週(年末)は最大繁忙期。
転勤したため新しいお店で迎える初めての年末ということもあり、ひたすら働いておりました(笑)
400件のクリスマスケーキに4000本の蒲鉾・・・。もう思い出すだけでも嫌です(爆)

というわけであけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

忙しい中でも最低限の管理はできたかな?
Ap sp リオカウラ
d0205262_140923.jpg

子供の数は20匹強。相変わらずペアで守っています

Ap マクマステリィ ♀
d0205262_1412757.jpg

ふっくらしてきたので、そろそろオスと同居させる予定なのですが、水槽のコンディションがイマイチ(汗)



おまけのお正月
d0205262_148199.jpg

朝起きていたら用意されていた奥様お手製おせち。美味しくいただきました^^
[PR]
by skinkAP | 2013-01-03 01:44 | アピスト | Comments(3)

久しぶりの

水草水槽
d0205262_112074.jpg

夏の暑さやら、引越しやらで有茎草が全部なくなってしまった(汗)まあでも水槽の調子は良さそうなのでいつものように足し水はこちらの水を使っております^^例の赴任手当を使ってフィルターも2213にバージョンUPしました。以前からやりたいことの1つにあげていましたが、ようやく実現(爆)

クリプトコリネもほとんど溶けてなくなってしまったがアフィニスだけは復活の兆し
d0205262_143925.jpg

一時確か8株くらいまで増殖したEch オパクスも今は4株
d0205262_154860.jpg

新芽の葉脈は何とも言えない美しさです^^


お魚の方もちょっとだけ
Ap マクマステリィ ♀
d0205262_112432.jpg

浮上したけど20匹くらいかな。そのままいくかやり直すか検討中です。



この後は先日行った日光の写真です

More 
[PR]
by skinkAP | 2012-11-06 01:33 | 水草 | Comments(5)

静より動

こんばんわ
コヤツは写真よりも動画の方が特徴が伝わりやすいかな?と思ってアップしてみました
Ap マクマステリィ wild ♂

どうでしょう?伝わりましたでしょうか?(笑)



おまけの先月後半の釣果
まずは同じ日に
近所の川で朝スモール
d0205262_1265472.jpg

別な川で昼ラージ
d0205262_1282311.jpg

また戻って夕方スモール
d0205262_1272323.jpg

魚のアゴの大きさと私の手の大きさを見れば一目瞭然!どれもこれも20センチちょっとくらいの大きさ(汗)
この日はスモール8匹ラージ2匹。

別な日に
d0205262_1314865.jpg

35センチくらい。このクラスとのスピニングでのやり取りは楽しいです^^1枚目と背景がまったく一緒っていうのは内緒(爆)今はまったく違う様子になっているんですけどね(笑)そのわけは近々紹介する予定です^^
[PR]
by skinkAP | 2012-09-05 01:38 | アピスト | Comments(2)

お盆

こんばんわ
お盆休みと言えば遠出!と言う事で行ってまいりました
d0205262_1121856.jpg

夏の避暑地の代名詞軽井沢へ。っと何か書いてありますね。そうです友人の結婚式へ行ってきました(笑)
帰省ラッシュを避けるようにルートを考えて行動したのですが、事故渋滞には勝てず行きに7時間、帰り4時間の11時間ドライブ(汗)千葉住まいなのにこの時期の軽井沢でなぜ?という突っ込みは置いておいて、楽しかったからよしとしましょう(笑)


さてお魚の方のお話へ
前回紹介したアピストのご婦人の方
d0205262_1222618.jpg

Ap sp タメ ♀ wild。タメは水槽前方で守っているため撮りやすいのですが、マクマステリィの方は奥で守っているため撮れず。

その代わりと言ってはなんですが
d0205262_1252434.jpg

Ap マクマステリィ ♂ F1。初回産卵した時の子供が6匹ほど残っているのですが、そこそこ綺麗になった。
ただまだ100%メスと言えるのがいない・・・(汗)
こちらも大きくなってきた
d0205262_128083.jpg

Ap sp タメ F2 ♂。なんとか1ペアいけるかな~って感じですが、まだ安心はできません。

最近マクマステリィ系ばかりなので次回は違う種をアップする予定です。
[PR]
by skinkAP | 2012-08-14 01:30 | アピスト | Comments(2)

決勝戦

こんばんわ
あと数時間後に始まるオリンピックサッカー女子決勝のために起きてます(笑)
それまでの時間利用してちょこっと更新です^^

隣同士のアピストが同時に浮上
d0205262_295386.jpg

左がマクマステリィ PH6.4 TDS167ppm。 右がsp タメ PH5.5 TDS266ppm。タメは前回産卵&浮上したが、その時にエアコン故障で水温上がった関係で自然消滅。今回は大丈夫かな?
d0205262_2184391.jpg

マクマステリィの♂は隣をかなり警戒するんですが、タメの方はボケーっとしてます(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-08-10 02:20 | アピスト | Comments(4)

暑中

こんばんわ
いやー暑い日が続きますね(汗)関東地方は連日の猛暑、そんな時に限って家のエアコンが故障したりしました(泣)

エアコン壊れて数日間水温が32度くらいなりましたが、お魚さんはまだ平気なようです^^
Ap マクマステリィ ♂
d0205262_22572961.jpg

通常時。入荷のたびにタイプが違うのが来ると言っても過言ではないマクマステリィ。そんな中でもコイツはちょっと胴が短いかな?
同個体興奮時
d0205262_2333745.jpg

あらセクシー(爆)


ここからは釣りのお話

考えることは人も魚も一緒
[PR]
by skinkAP | 2012-08-01 23:27 | アピスト | Comments(2)

こまけぇことはいいんだよ!

こんばんわ
前回の速報の後、帰宅したら更新しようとしましたが朝4時から釣りしてたので疲れ果てて爆睡しておりました(笑)
というわけでお魚のお話へ
Ap マクマステリィ wild ♂
d0205262_08517.jpg

Ap マクマステリィ wild ♀
d0205262_092552.jpg

夫婦で子育て中。

このマクマステリィ以前紹介していたのとは違います。導入したのは去年の秋頃。その時はヴィエジタⅡで売っていました。僅かな期待を持って購入しましたが、ご覧の通り立派なマクマステリィに(笑)あくまで私の『ものさし』の中でのお話ですが・・。
ぶっちゃけ(もう死語?(笑)魚の名前なんてどうでもいいんです。ただテトラ本にヴィエジタⅡで載っている魚を見てみたい。洋書の写真を見て、なんだこのアピスト!すごくかっこいい!って思ったアピストについていた名前がヴィエジタⅡってだけのお話です(笑)ラテラルラインがV字状とかコーダルスポットの幅が狭いとかこまけぇことはいいんだよ!ってね(爆)(まあ確かに大事な話ではあるんだけど、大げさに言うとです(汗)
産地だってあんまり気にする必要なんてないと思うけどね。国境なんて人間が後から引いたものだし、アピストはその何百・何千年前からそこに住んでるっていう事実忘れていませんか?
それよりも自分の水槽に泳いでいるアピストと向き合うことが1番大事だと思う。とりあえず名前や産地は抜きにしたら違ったものが見えてくるかもしれませんよ?

な~んてちょっと偉そうに書いてしまいました(笑)

さてとお口直し?に速報の詳細でも 以下釣りの話です

More おまけのこまけぇことはいいんだよ!
[PR]
by skinkAP | 2012-05-19 00:56 | アピスト | Comments(6)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧