タグ:メンデジィー ( 29 ) タグの人気記事

変な子

こんばんわ
マクマステリィ系で行こうといいながらそれ以外のアピストも3種おります。
アガシジィテフェF1のペア、トリファスキアータの子供が20匹ほど、とメンデジィーの3種。
アルトナポはF1が全部オスになって×。ビタエニアータ シュシュピはF2までとれましたが流行病により親共々消滅しました。系統維持って言葉で言う(書く)のは簡単ですが、実際やると難しいというか続けていくことの大変さというか・・・。まあこの辺の話はいずれ近いうちに^^
それと系統って言葉がアピストに当てはまるのかっていう問題も・・・。まあこれはもめる要因にもなるだろうから、ひとまず置いておこうか(笑)

さて今日はメンデジィーさんを久しぶりにご紹介

Ap メンデジィー F1 ♀
d0205262_155470.jpg

我が家でとれた子供もとうとうこの1匹だけに。引越し直後すぐ産卵しましたが×。

在りし日のF1の♂
d0205262_1561668.jpg

約1年前くらいの写真を引っ張り出しました(笑)たぶん1号と読んでいた個体だと思います。それ以外にもいいのがいて2ペア世の中に出すことができたので、まあOKかなと^^
自分のとこに残したF1同士では結果が残せず。ワイルドのオスを導入してF1メスをかけようとしているが結果がでないという・・(汗)そのオスがおもしろいことになった

Ap メンデジィー wild ♂
d0205262_221256.jpg

ちょっと鼻あたりが白いのが気がかり
d0205262_223967.jpg

こう見ると大丈夫かなぁ・・・
でも一番見てもらいたいのは・・・
d0205262_231783.jpg

いい尾っぽお持ちじゃないですか!まあ個体差レベルだと思いますけどね(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-10-24 02:06 | アピスト | Comments(6)

パワーバランス

こんばんわ
無事休みは取れたけど、休みの日は~いつも~雨~♪なskinkAPです。おかげで結婚式の準備が進みました(笑)

さてとお魚のお話へ
アピストの繁殖を考える上で、意外と(意外でもないか(笑)大事じゃないかな~思っているのがパワーバランス。
Ap メンデジィー Wild ♂
d0205262_23243053.jpg

1回目の産卵した時は、産卵するまでメスに追いかけられっぱなし。そんな状況では上手くいかない場合が多かったりする。やっぱりオスの方がちょっと強いくらいの方がいいかな?なんて思ってます。
このワイルド君もだいぶ逞しくなってきて、隣にいる自分より1.5倍くらいの大きさの2号君にケンカを売っております(笑)この調子なら次は大丈夫かな?

Ap ビタエニアータ シュシュピ F1 Pr
d0205262_23361639.jpg

現在子育て中。このペアは普段オスの方が強いが、産卵後は急に仲良しになる(笑)この写真の状況でも離れている方で、基本寄り添っています。隣に入っているアピスト(ホイグネイ)を常に警戒しています。
水槽並列の効果かな?うまくバランスは取れているようです。水槽並列については、ブログの初期の頃に記事にしています。

Ap トリファスキアータ パンタナール ♂
d0205262_23415337.jpg

産卵させるため立ち上げ水槽からアピスト水槽へ移動。立ち上げにいる時からメスへのアタリが強かったので、当てを2匹入れています。1匹は完全格下のアピスト、もう1匹はトリファスキアータのオスよりちょい格上のアピスト。なんとなく狙いはわかってもらえるかな?


おまけの水槽
d0205262_23502119.jpg

左がトリファスキアータが入っている水槽。アクアソイルアマゾニア(旧タイプ)から川砂へ変更しました。明るさに差があるのがわかるかと思います。右の水槽のアマゾニアもそのうちなくなる予定です。
[PR]
by skinkAP | 2012-05-03 23:57 | アピスト | Comments(4)

ルーチン

こんばんわ
いやー香川やってくれましたねー!優勝を決める一戦で試合を決定づけるゴール!そのゴールもまた素晴らしかったです^^というか1時間前にやっていた2位バイエルンがあわや引き分けに・・。バイエルンが引き分けか負けでドルトムントの優勝が決まりましたから危なかったです(笑)個人的には来期もドルトムントでやって欲しいんですが、どうなることやら・・・。

さてお魚の方のお話へ
最近の全体像
d0205262_22215312.jpg

水草がボウボウになったくらいで変っていません(爆)水草水槽の照明時間は16時~26時(午前2時)。その他の水槽は13時~26時でタイマー管理しております。仕事はシフト制なので帰宅時間はまちまちなのですが遅い場合でも22時くらいに帰宅できますので、それからでも餌やりが間に合う時間設定にしてあります。
帰宅してまずやることは、簡単に魚と水温のチェック。日々アピストを観察していれば、アピストの位置で何が起きたかわかるようになるはずです(笑)
その後家事やら仕事やらテレビを見たりして、24時~25時に必要があれば水換えをしてその後ブラインタイム。以前記事にしたと思いますが、ブラインタイムが1番魚同士のパワーバランスや状態を見れる時間だと思うのでここに時間をかけます。そしてその後時間があればブログ更新タイム(笑)私の更新が遅い時間が多いのはこういった理由です^^今日は早めに帰宅できたのでこんな時間ですが(爆)

さてと今日やることは・・・
アピストアパート2階の左端の水槽の水換えと1階の左から2番目の水槽の水換えをします。
2階の方はAp アガシジィ テフェF1が入っていて何回か産卵しているんですが上手くいかないのでちょっとてこ入れ。1階の方はこちら
d0205262_22482284.jpg

Ap メンデジィー F1 ♂(2号の方)。こっちも実は昨日産んでたりするんですが、予想通り今日すでにダメ(笑)でもとりあえず産んだので1歩進んだかな。PH4.5 TDS255ppm。まあPHが低すぎた・・。あ!失敗した理由はこれだけじゃないですよ?(爆)
[PR]
by skinkAP | 2012-04-22 22:51 | アピスト | Comments(5)

とりあえず

こんばんわ
今日勝てば優勝のドルトムントの試合が25:30からあるのでその前にサクサクっと更新です

とりあえずというかようやくというかメンデジィーが産卵しました。
今回ちょっと卑怯技?を使いました(笑)な~かなかオスがやる気を出してくれないので、ショップで単品売りしていたワイルドオスと交換してみました。
d0205262_20342053.jpg
d0205262_20342856.jpg

PH5.8 TDS205ppm。オスを変えた以外はそのまま。まあ浮上するまでは大口叩きません(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-04-21 20:40 | アピスト | Comments(2)

何かが足りない

こんばんわ
W杯最終予選の組み合わせが決まりましたね。B組いいんじゃね?ってのが第一印象。どっちに入っても厳しい戦いなのは変わりないとは思いますが気持ち楽かなと(笑)イランとポッドが同じだったのも助かった。個人的にイラン・ウズベキスタン・カタールは嫌だな~と思っていたのでよかったです^^

さてとお魚のお話へ。内容的にはたいしたことないのですが、表現が卑猥になりそうなので隠しておきます

More 草食系男♂?
[PR]
by skinkAP | 2012-03-12 22:24 | アピスト | Comments(3)

兆し

こんばんわ
今日は画像多目、文章ほとんどなしでいきます(笑)
Ap メンデジィー F1 3号ペア
d0205262_3205331.jpg
d0205262_3205822.jpg
d0205262_321495.jpg
d0205262_3211068.jpg

もう後は産むだけなんだけどなあ・・・(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-02-01 03:22 | アピスト | Comments(3)

チェンジ

こんばんわ
先日出勤前に某チャー〇さんのセールでエーハイム2213が特価で出ていたのを発見!時間がなかったので帰宅後ポチろうと思っていたら、もうすでになくなってました(爆)みんな考えることは一緒ですね~(笑)

お魚のお話へ
Ap メンデジィー F1 ♀
d0205262_2321331.jpg

1号の嫁の方。以前より薄く黄色づいてふっくらしています。ただ1号オスがやる気がないようで産卵まではいきません。そこでオスをチェンジすることにしました。
Ap メンデジィー F1 ♂ 3号
d0205262_23234250.jpg

大部屋住まいだったのでちょっと痩せていますが、1号よりはやる気はありそう(笑)

おまけでAp メンデジィー F1 ♂ 2号
d0205262_2325773.jpg

d0205262_23251785.jpg

鏡と戦っております(笑)ここから更に色が抜けて、ボディーはほぼ白&各鰭のエンジ色が浮き出てとても綺麗になるところは撮れず(泣)

2号と3号どちらでもいいので産卵してくれよー!

明日はお休みなのでアクアセノーテの先生のところへお邪魔する予定です。っと明日の営業時間は17時まででしたな。道が渋滞しなければいいんのですが・・(汗)
というわけで明日のお話のネタを集めにカメラ小僧になってきます^^
[PR]
by skinkAP | 2011-11-04 23:31 | アピスト | Comments(3)

個性

こんばんわ
前回に引き続きサッカーネタから。香川所属のドルトムントは1-3で負け。これでCLグループリーグの前半3戦終わって1分2敗の最下位(泣)リーグ突破厳しくなりました。昨季のままだったらCLでベスト4くらいまでは行くんじゃないかと思われる強さでしたが、1人抜けただけでここまで変るとは・・・。わかりやすく?言うと日本代表から遠藤がいなくなったという感じ。海外だからといって中盤から長短のパスでゲームを組み立てる選手ってなかなかいないんですよね・・。


さてとお魚の方の話へ
産卵床を増設。今回用意したのはこちら
d0205262_362621.jpg

植木鉢を半分に切ったもの。最悪人工孵化に持っていくための手段でもあります。
産卵床の話は以前にもしたと思うので省略。

次世代に取ろうと動き出しましたが、まだ結果は出ず。
Ap メンデジィーF1の水槽の様子
d0205262_31223.jpg

両方ともPH5台前半 TDS150前後です。が写真でもわかるかと思いますが、水槽の雰囲気は違います。特に左はひどい(泣)
d0205262_314176.jpg

丈夫なウォーターウィステリアすら溶ける始末(汗)同じように管理していても、水槽1つ1つに個性があるんですよね。魚も飼っているけど、水槽も飼っている感覚。11本水槽がありますが、自信があるのは4つだけ。なかなか全部をいい状態に持っていくのは難しい。まあそこがおもしろいところでもあるんですが(笑)
調子が良くなる様努力するんで、その時が来たら産んでくれよー!
d0205262_3221794.jpg

d0205262_3223271.jpg

[PR]
by skinkAP | 2011-10-22 03:24 | アピスト | Comments(4)

一喜一憂

こんばんわ
前回の記事で、私事ながらコメントやメールで温かい言葉を頂きありがとうございました_(._.)_

さてお魚のほうは・・・
Ap sp タメ ♂
d0205262_0341590.jpg

鏡と戦わせましたが、こんな姿しか撮れず(泣)
そんなタメさんのラブラブの瞬間
d0205262_0561441.jpg

d0205262_0562451.jpg

産卵キターーーーーーーー!でも翌日にはもう守っていないという・・・(泣)
ホイグネイ2号も浮上はしましたが、またかずが少数・・・はぁ・・・・(汗)
涼しくなってきましたが、なかなかうまくいきません。まあ失敗続きですが、慌てることなく日々の管理をしっかりやっていくだけです。
Ap ヴィエジタ3 F2 ♂
d0205262_10088.jpg

産卵したようでオスが周囲を警戒中。
Ap メンデジィーF1 1号ペア
d0205262_1186.jpg

オスのアプローチからも逃げない&ちょっと黄色みをを帯びてきました。こちらも順調にいけばそろそろでしょうか^^
産卵まででは喜ばないようにしていますが、こういう姿を見ているとどうしてもワクワクしてしまう自分がいます(笑)
[PR]
by skinkAP | 2011-10-14 01:02 | アピスト | Comments(0)

次世代へ

こんにちわ
世間一般では3連休の2日目。天気も良さそうですから皆さんおでかけしているのでしょうか?
私は本日のみ休みといってもこの後イベントがあるためなのですが・・それは後ほど・・

さっそく本日のお魚達
Ap ヴィエジタ3 F2 ♂
d0205262_16563253.jpg

ヴィエジタ3のF2は30匹ほどいて、オスは10匹くらい。その中で自分が欲しいと思うものは2匹ほど(汗)種親にしたこの子もベストではなくベター。F3で理想のが出るように頑張らねば!
Ap ヴィエジタ3 F2 ♀
d0205262_171263.jpg

前回よりもさらに雰囲気が出てきたメス。この子もそうだしこの親、さらにはワイルドのメスもそうなんですが昔来ていたヴィエジタ3よりもな~んかあっさりしている気がするんです。文章だと表現が難しいですね(汗)

Ap メンデジィーF1の2つの水槽
d0205262_178974.jpg

並列しているので鏡がなくてもフィンスプしてくれます(笑)
最高の瞬間は撮れませんでしたが、これは2号君の方
d0205262_1791549.jpg

メスはオスを誘っているのですが、この子がやる気なし(笑)

さてと、これから人生のアウェー最終戦に行ってまいります。何のことかは過去に書いていますので気になる方は探してみてください(笑)あーー緊張してきた(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-10-09 17:18 | アピスト | Comments(4)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧