タグ:動画 ( 30 ) タグの人気記事

他力本願(ニコニコ動画)

こんばんわ
ちょっといいものを発見したのでリンクを張っておきます。
アカウントなくても見れるのかな・・?

いろいろな魚が出てきます。ラミレジィ・チェッカボードっぽいメス・ブライトビンデン・グッタータ。何かしらの参考になれば^^
2012/2/16追記:トップ記事に固定するため未来日付にして再投稿しました。これに関連する動画はタグの動画から検索していただければ見つかりやすいかと思います。せっかくの現地の映像なので、より多くの方に見ていただけたらな~っという想いです^^

2013/2/8再追記:上記より1年経ちましたが、相変わらずエキサイトブログにはトップ記事固定する機能がないため日付を最長の2014/12/31にして再投稿しました
[PR]
by skinkAP | 2016-12-31 23:59 | アピスト

トリファスキアータ動画

今年は久しぶりに大河ドラマ見ること。前情報ほとんどなしでOPから見だしたら、スタッフの名前にシブサワ・コウを発見!!え?どういうこと?と思って見ていましたが、ああなるほどこういう使い方ね!って感じで妙に納得(笑)幼き頃、独眼流正宗⇒武田信玄の2年連続戦国もので戦国時代にはまり、その流れでコーエーの信長の野望や三国志をやってきた人間にとってはなんだか感慨深いものがありました。今でも時々、信長の野望『天翔記』と三国志Ⅸはやってたりします(笑)


さてさて今年1発目の動画です。トリファスキアータを撮ってみました。イトメを食わせた後なので体型が変に見えますが、いたって普通です(笑)


動画でリクエストありましたら遠慮なくどうぞ^^
[PR]
by skinkAP | 2016-01-12 00:42 | アピスト | Comments(0)

点と線(ヴィエジタ)

何事も点と線の関係で考えたり、見たりするとわかりやすい。ということで2013年ヴィエジタのF1の静止画と動画です。
2013年ヴィエジタに関しては、かなり布教活動をしたと思っていましたが、先日池袋の先生のところでまだまだ浸透してないなぁという事案が発生。個人的にはヴィエジタ、ヴィエジタと言っているのが虚しく感じるところで、いっその事Ap sp 2013にしましょうよと先生に提案しましたが、俺たちが諦めてどうするとはっぱをかけられましたので同志がいる間は頑張ります(笑)

Ap ヴィエジタ 2013 F1 ♂
d0205262_1323341.jpg
d0205262_1323852.jpg
d0205262_1324516.jpg

尻鰭に口紅がついちゃった(笑)以前紹介した個体は尾鰭に、この子は尻鰭。なぜか赤が飛び火(笑)

動画の方です。基本体を鏡に向けちゃっているので、なかなか全身が映っていません(汗)

[PR]
by skinkAP | 2015-09-25 01:38 | アピスト | Comments(0)

グッタータ動画

AP グッタータの子育ての様子。ピントがあまいですが、雰囲気が伝われば(笑)

[PR]
by skinkAP | 2015-08-03 23:11 | アピスト | Comments(2)

18年越しの

リベンジ達成!まあ子供がとれたくらいで喜んじゃダメだけども(笑)

Ap グッタータ ♂
d0205262_2292170.jpg

前々回とあるアピストが産卵とはこのグッタータのこと。本日より浮上開始。メスは他のメス同様、奥に引っ込んでいて撮れず。オスはごらんの姿でメスを周りを警護しています^^
過去ウィルヘルムブリードや国産のグッタータを紹介してきましたが、産卵まで行くものの孵化まで行かず。子連れの姿をみることはできませんでした。
1ペア飼っただけじゃあ偉そうなことは言えませんが、今回のワイルドグッタータさんに関してはごくごく普通のマクマス系のアピストという感じ。来年になればF1グッタータが出回ってそうな気がします(笑)

さてこのグッタータさんご存知のように高額です(汗)そうそう手に入れられるものではありません・・・。
ところが!そんな私に神様は転勤という臨時収入を与えてくれました(笑)過去にお話しましたが赴任手当っていうやつです。転勤がわかった翌日、1週間後引越というリスクがあるのがわかっているにも関わらず○万のアピストを買いに行くというなかなかなクレイジーぶりを発揮。っとまあいろいろ経緯はありましたが、無事浮上までこぎつけたから良しとしましょう(笑)

さてさて表題の18年越しのって話です。前にもグッタータの紹介を書いた内容とかぶりますがご了承をば。
あと18年前の話なので、多少内容が違う可能性もありますのでこちらもご了承ください。

グッタータがアクアライフで紹介されたのが、1997年の4月号だったはず。4月号で紹介されたってことは1月くらいの入荷だったのでしょうか?それがおそらくは日本に初入荷した時。オランダ便で入荷したはず。その4月号を持って、銀座の屋上の店を訪ね『グッタータ次いつきますか?』と聞いたら、『来週来るよ』との返事。お値段も今回のワイルドの4分の1くらいだったので予約をし、入荷日をが来るのを楽しみに待っていたをの覚えています。予定通りグッタータが入荷し、無事購入できたがその時はまだオスオスだということは知る由もない(笑)(こちらの話は以前の記事に書いています)
ちょうどその時期、とある専門学校に行くことが決まっていました。入学の際、この専門学校でこれをやるぞー的なものを作ってくるみたいな課題がありました。勘のいいとはお分かりでしょう(笑)

私は『アピストグラマグッタータを繁殖させる』という今考えるととても恥かしいことを目標として書いておりました。まあしょうがない、その頃の自分は頭ん中アピストのことばかり、日本でもまだ入荷数が少ない憧れのグッタータを手に入れてチョー舞い上がってた(爆)その課題は全生徒が見られる掲示板にみたいなところに全員分張り出されることになるのだが、俺の見てみてーっと自信たっぷりだった(笑)(M君覚えているかな?)
オスオスなのにね!
まあオスメス揃っていたとしても当時の私じゃ無理だったでしょう。っという甘酸っぱい青春の思い出話はこれくらいにして、他の写真が撮れなかったので以前紹介したグッタータの現地の様子の動画を再度ご紹介しておきます
【ニコニコ動画】アマゾンの魚たち Part 8 (アピストグラマ・グッタータ)
[PR]
by skinkAP | 2015-07-29 23:25 | アピスト | Comments(2)

老骨に鞭打って

リハビリを兼ねて動画投稿。
たいしたシーンはありません(笑)Ap ヴィエジタ2号 ♂が、自由遊泳範囲が広がり自分のところに来るようになった子供を一生懸命守る様子です。

[PR]
by skinkAP | 2015-03-26 21:34 | アピスト | Comments(0)

こんばんわ
先に動画を上げておきます。テキストは後ほどもしくは明日(笑)
Ap ヴィエジタ 2号ペア


11/5追記
明日といいながら1週間経ってしまいました。申し訳ありません(汗)
いろいろ書こうとしていたのですが、めんどくさくなったので簡単にまとめます(笑)

上の動画にもあるように、今回もペアで守ってくれています。違う水槽に移したので関係が崩れるかな?と思ったのですが、となりのホングスロイF1ペアがいい刺激になったようでいい感じでなってくれました^^

タイトルの『>』で何を書こうとしてたかというと
ペアで守らせるメリット、メス単独で守らせるメリットを箇条書きし、自分の場合はペアで守らせた方がメリットが大きいのでそうしていますよっというお話の予定でした。まあ以前にもチラっと書いた内容です。客観的に見たときメス単独で守らせたほうがメリットは多いと思われます。



おまけの>
次の世代に残せるか>産んだ卵の数。20~30匹残せれば1ペア~3ペアくらいは取れると思います。(希に全オス喰らいますが(爆)あまりに産んだ卵の数を気にしすぎのような気がします。三桁浮上それを全部残そうなんてプロができないようなことを素人がやろうとしても無駄だと思うのは、三桁浮上を経験したことない者の負け惜しみかもしれませんな(笑)
[PR]
by skinkAP | 2013-10-30 01:15 | アピスト | Comments(0)

たまたま

こんばんわ
Ap エリザベサエの4度目の浮上
d0205262_1164073.jpg

3度目は浮上したものの数が少なく自然消滅。4度目は50~60くらいはいる模様。1~4回と目に見える水質はほとんど変わりません。今回もPH5.1 GH7 TDS225ppmと相変わらずです(笑)目に見えないところで何かあるのかとは思いますが、それが何なのかはわかりません(汗)

写真がうまく撮れないのでまた動画にしてみました。エリザベサエから隣のヴィエジタの様子まで。エリザベサエの水槽が明るいのは写真撮るために照明を足していたためです。(それで上の写真のレベル申し訳ない(汗)

[PR]
by skinkAP | 2013-09-01 01:24 | アピスト | Comments(0)

初見

Ap ヴィエジタF1に初めてイトメをあげたところを動画にしてみました。
やはり最初は戸惑っているようです。2日目以降はガツガツ食べました(笑)時々エリザベサエ&この味を知っているホングスロイはさすがに持って行きました(爆)

ヴィエジタの子供の時の様子。透明感&ラテラルラインはこの種の特徴なのかな~と思っています
[PR]
by skinkAP | 2013-08-29 01:57 | アピスト | Comments(0)

いろいろな場面を

こんばんわ
またまたまたヴィエジタねたでスミマセン(笑)とは言え、あまり紹介されることはないお魚なので、いろいろな場面での雰囲気を知ってもらえたらと思っています。というわけで動画です。

[PR]
by skinkAP | 2013-08-09 01:58 | アピスト | Comments(2)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧