タグ:水草 ( 29 ) タグの人気記事

3度目の

正直ならぬ、転勤&引越準備中(汗)
今度は埼玉県に行くことになりました。大きい熱帯魚屋&釣具店が多いので誘惑に負けないようにせねば(笑)

アクア以外の準備もありますから1日では終わりません。自分の場合2日に分けて準備します。
大事なことは優先順位をつけること。私の場合アピストの親を第一優先にします。なもんでまずはめんどくさい水草水槽の撤去から

d0205262_7273361.jpg

コケ取&エサ兼用で入れておいたミナミヌマエビさんが意外と増えていて救うのに時間がかかりました(笑)
総勢100匹ほど・・・
d0205262_7292729.jpg

Ech オパクス。前回引越した時に植えなおしてから1年3ヶ月分の根茎。かみなりおこしが付いて来るあるあるはエキノ&クリプトをやっている人ならわかるはず(笑)

今日はアピスト水槽の撤去
タイミング悪くヴィエジタ1号さんが浮上開始・・・
d0205262_7325413.jpg
d0205262_733517.jpg

今回の転勤の話が来た時のタイミングがビックリするような時でした。その時の話はまた落ち着いた時に^^


さてここからは釣りのお話
前回折れたFGC-664が無事復活!まずはリベンジに霞水系へ
d0205262_7362898.jpg

d0205262_7363964.jpg

そこそこなラージ。

スモールさんも
d0205262_7392677.jpg
d0205262_7393365.jpg

う~んやっぱりいい竿だな~。自分が好きな9g~14gの巻物やるのにはバッチリです!
[PR]
by skinkAP | 2015-07-02 07:42 | アピスト | Comments(0)

意外と多い

ヴィエジタやホングスロイで検索するとヒットする当ブログ。記事ランキングのとこを見るとわかりますが、意外とエキノドルス オパクスで検索されることも多いようです。ということで久々の水草紹介(笑)

Ech オパクス
d0205262_1722621.jpg

我が家のはヴェルデ産。いつぞや書きましたが、一番好きな水草です。葉の形、色、葉脈のバランスが見事です。育成も水草水槽であれば問題なく育ちますし、増やすこともできます。
まだ小さいうちは葉が尖がっています
d0205262_1728768.jpg

大きくなるにつれだんだん丸くなっていくようです
d0205262_1729524.jpg

おそらくアクアをやっている間はずっと維持していくと思います。

水草だけだと寂しいので、オパクスを植えてある水槽に突っ込んだアピストのその後
Ap ヴィエジタ(2013年春) F1 ♂
d0205262_17323744.jpg
d0205262_17324479.jpg

いい表情!
[PR]
by skinkAP | 2015-03-13 17:33 | 水草 | Comments(4)

こんばんわ
水槽用クーラーのおかげか?クリプトも溶けずに好調!
d0205262_2122392.jpg

というか最近あまりにも暑いので、部屋のクーラーつけっぱなしです(汗)

久しぶりに水換えの様子でも
水槽によって頻度や水量は変わってきますが、1回に水換えする量は10ℓほど
d0205262_2154919.jpg

ホースで底に溜まりすぎたデトリタスと枯葉等を取り除くって感じでやってます。
以前は毎回必ず底砂クリーナーを使っていたのですが、今はほとんど使っていません。ちょっとした理由と考えがあるのですが、書くとバカさがばれるだけなので内緒にしておきます(笑)

水抜いたら、後は水草水槽の水を入れるだけ
d0205262_2203197.jpg

水を入れている間に、別の水槽の水換えの準備をしたり、ブラインを与える準備をしたりしています。
アピスト水槽2本水換えすると
d0205262_2244385.jpg

このくらい減ります。あとはコントラとPHマイナスを適当に入れた水をぶち込んでおしまいです
難しいことをやっても続かないので、できるだけ簡単に楽にとやっていった結果こうなりました。

魚の写真がないと寂しいので、水換えした水槽にいるアピストを^^
Ap ヴィエジタⅢ F2♂&F3♂
d0205262_235329.jpg

F2の方は生後2年くらいということもありかなりジジィ化しました。F3の方は次の世代へ準備中。尾びれの中の柄も出てきました^^
[PR]
by skinkAP | 2013-07-12 02:40 | アピスト | Comments(0)

アピスト達のために

買いました
d0205262_058178.jpg

水槽用クーラー。我が家ではご存知の通り、水草水槽の水をアピスト水槽の足し水や水換え用の水と使用しております。その水が夏場でもいい調子でいられるようにと考えた結果こうなりました(笑)
初めて水槽クーラーなるものを使用したのですが、そこそこうるさいです(汗)
現在の水草水槽
d0205262_163623.jpg

過去2年夏になると、Cryアフィニス&ヒューデロイは溶けてなくなりました。さて今年はどうなるか・・。
水草水槽の下、クーラーの写真に写っている右側の水槽には
d0205262_1979.jpg

寸詰まりAp ホイグネイ F1。ホイグネイらしく色は出てきたが、体型がどうしようもない(泣)この子の子供たちは元に戻るんだろうか・・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-06-05 01:10 | 水槽設備等 | Comments(0)

エキノドルス オパクス

私が一番好きな水草
d0205262_2311918.jpg

単純に美しい!深緑の葉に葉脈の白さ!
この水草と出会ったのは12~3年前。当時の価格は2万5千円くらいだと記憶しております。
当たり前っちゃ当たり前なのですが、このオパクスさん進行方向があります(笑)
d0205262_2381911.jpg

左の株は右に、右の株は斜め左手前に成長しているのがわかるでしょうか?
その成長している分、根茎ができます。我が家ではそれを使って増殖させてます
d0205262_241387.jpg

切り離した方が、増えやすいと思うのである程度成長したらこんな感じで切って放置しておくと芽が出てきます。一気に増やしたいなら頂芽を潰します。その時の様子が⇒こちら(この時は潰したじゃなく潰れちゃったですが(笑)

一気に増やすと水槽が足りなくなるのでご注意を(爆)なんだかんだで復帰してから10株くらい出荷。まだ需要はあるっぽいので、ぼちぼち増やしていこうと思っています^^
そのためだけじゃないですが、水草水槽をもう1本増やそうかな~っと。30キューブを水草水槽にするか、新たに新設するか・・激しく悩み中です(汗)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-30 02:52 | 水草 | Comments(0)

なにを以て


なにを以て『リアル』なのか?
なにを以て『極上』なのか?
なにを以て『Sクラス』なのか?

最近はアピストの名前や産地以外にもいろいろ付くようになった。昔は昔はと懐古していてばかりで申し訳りませんが、昔はこんな売り方してなかった。いいとこGood&VeryGood止まりだった。
そもそも世の中にSクラスや極上と呼ばれるものたちがそんなにいるのだろうか?
私事ですが、極上のA5ランクの肉なんて食べたことがない(爆)(比較するのもアレですね(笑)
上記の中で一番嫌いなのは『リアル』ですが、これはまた時間がある時にでも・・^^



話題を変えてお魚の話です
引越ししたとき20匹強いたトリファスキアータのF1でしたが・・
d0205262_23361951.jpg

例の流行り穴あき病に襲われこの1匹だけに(汗)原因はわかってるだけに猛省しております。
当方のアピスト達はマクマステリィ系が主ですが、トリファスキアータも大好きなのでまた機会があれば飼育したいと思っています。
今その水槽には
d0205262_2345333.jpg

オトシンネグロが5匹。専用水槽にして繁殖を狙っています。プレコ餌を食べさせお腹がパンパンになってきたので水換えして刺激させてみます^^

久しぶりの水草水槽
d0205262_23475298.jpg

ほぼ陰性植物に(笑)
d0205262_23484230.jpg

増えまくりの南米ウィローモス
d0205262_23494378.jpg

Cry アフィニスも増殖モードに。パっと見ウエンティトロピカに見えるのは気のせいか(笑)
[PR]
by skinkAP | 2013-01-09 23:55 | 水草 | Comments(6)

久しぶりの

水草水槽
d0205262_112074.jpg

夏の暑さやら、引越しやらで有茎草が全部なくなってしまった(汗)まあでも水槽の調子は良さそうなのでいつものように足し水はこちらの水を使っております^^例の赴任手当を使ってフィルターも2213にバージョンUPしました。以前からやりたいことの1つにあげていましたが、ようやく実現(爆)

クリプトコリネもほとんど溶けてなくなってしまったがアフィニスだけは復活の兆し
d0205262_143925.jpg

一時確か8株くらいまで増殖したEch オパクスも今は4株
d0205262_154860.jpg

新芽の葉脈は何とも言えない美しさです^^


お魚の方もちょっとだけ
Ap マクマステリィ ♀
d0205262_112432.jpg

浮上したけど20匹くらいかな。そのままいくかやり直すか検討中です。



この後は先日行った日光の写真です

More 
[PR]
by skinkAP | 2012-11-06 01:33 | 水草 | Comments(5)

近況

こんにちわ
約1ヵ月放置状態になってしまいました。いろいろありすぎたので説明していると長文になるので割愛(笑)
落ち着いてきたのでボチボチ更新していきたいと思います。

魚の方は忙しさにかまけてしっかり管理できず・・・(汗)ほとんどの種が産卵しましたが、もちろんダメ・・・殺してしまったのもいます。その話はいずれまた

水草水槽もボウボウ放置状態
d0205262_102919100.jpg

まあ水槽の状態はよさそう
d0205262_1030313.jpg

トニナも大磯水槽で成長は遅かったですが、しっかりトニナしてます(笑)

さてここからは魚と水草以外の近況のお話

More
[PR]
by skinkAP | 2012-06-30 10:39 | 水草 | Comments(5)

アピスト水槽水換え

こんばんわ
去年も隣の市で竜巻発生しましたが、今年も違う隣の市で発生。茨城災害多すぎ(泣)
我が家は雹と雷だけでしたが、竜巻が来てもおかしくはない状況でした。天災だけはどうしようもないですね(汗)


さてと魚の方のお話へ。今日はアピスト水槽の水換えの様子でも^^
d0205262_2145897.jpg

d0205262_21452196.jpg

今回換えたのはspタメが入っている水槽。1ヶ月前くらいに藍藻が発生したので、薬を使って除去。そのおかげでウィステリアが溶けました(汗)(ミクロソルムは大丈夫だけど(笑)というわけでご覧のように2/3ほど水を換えました。

そこに入れる水は
d0205262_21494221.jpg

水草水槽の水です。・・・・ん?なんかアガシジィテフェが産んでるっぽい(笑)
画像からわかると思いますが、シャワーパイプは下にする派です。
特別な理由はないんですけどエアチューブでやってます
d0205262_21514949.jpg

太いパイプでやると水草だけでなく、エビやフライングフォックスがイリュージョンしてしまったりします(爆)

今回の水換えはどうだったかね?Ap sp タメ F1 ♂
d0205262_2155426.jpg

暑くなる前に産んでくれよー!



おまけの初バス
やっと釣れたよ!前回雨の中クランクベイト&スピナーベイト投げまくって釣れなかったので、今回はおとなしくワームで(笑)今日は3時間ほどで2匹でした^^
d0205262_21574673.jpg


おまけのおまけのブルーギル
d0205262_21594941.jpg

バス釣りの外道でお馴染みのブルーギルですが、客観的に見れば綺麗なお魚ですよね?
[PR]
by skinkAP | 2012-05-07 22:01 | アピスト | Comments(7)

途中経過

こんばんわ
GW何それ?おいしいの?状態のskinkAPです(笑)5/2(水)しか休みがない予定でしたが、パートさんの身内に不幸があり雲行きが怪しくなってきました・・(汗)

さてと簡単に半年計画の途中経過でも
d0205262_192546.jpg

最近紹介の多い水草水槽。おかげさまで私の考えていたレベルまで復活。大磯砂ですがトニナも繁茂しています。ソイルに飽きたら是非大磯砂で^^

Ap ヴィエジタ3 F2 ♂
d0205262_1144399.jpg

d0205262_1145232.jpg

ようやく産卵した模様。でもどうだろ?あんまり期待しない方がいいかな(笑)

GW車でお出かけの方はくれぐれも安全運転で!
[PR]
by skinkAP | 2012-05-01 01:16 | アピスト | Comments(4)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧