タグ:釣り ( 30 ) タグの人気記事

ほぼ0

気がついたら新年に。ということで明けましておめでとうございます!
相変わらず特にネタもなく、マイペース更新になりますが今年もよろしくお願いします。

新年早々浮上してたのですが、浮上数日後オスが暴れておじゃんに
Ap ヴィエジタ2013 ♀ 2号
d0205262_2335976.jpg

あと4ヶ月で丸4年・・・。未だ現役(笑)栃木で2回、埼玉1回、茨城1回の計4回の年越しを経験。
Ap ヴィエジタ2013 ♂ 2号
d0205262_2339537.jpg

オスも現役ですが、目の上のとこに吹き出物が・・・。右側はエグイことになっているのでNG。この状態で2ヶ月経ちましたが、まあ何かするよりはほっといた方がいいかと思ってます。

相変わらずF1メスが出現しなく半ば諦めかけていますが、やれることはやってみようと思って最近このアイテムを使ってます。
d0205262_2346849.jpg

イオン交換樹脂。これを使うと・・・
d0205262_2347284.jpg

見えにくいですが数値は001というわけでTDSがほぼ0になります。我が家ではずっと水道水でやってきたため、GHを含むイオンはどの水槽もほぼ一緒(硝酸イオンは除く)。変化をつけられるとするなら、これと水温。水温は22~23度でずっとキープしてみたが、産卵することはなく水温26度に上げたらすぐ産んだ経験あり。水温を28~29度くらいに上げることも考えたが、下げるよりリスクが高いと思ってやっていません。
さてどうなるか・・。一応TDSを下げた水で1腹は取れましたが、20匹ほどと少ない・・(汗)なんとか@2腹ほど取りたいところです。

さてここからはバス釣りのお話。興味のある方はどうぞ^^

More 
[PR]
by skinkAP | 2017-01-13 00:23 | アピスト | Comments(0)

妻の一言

今回は身内ネタで

Ap トリファスキアータ F1♂
d0205262_22414240.jpg

いい感じになってきた。実は仕上がるようにもっていっていた。
d0205262_22425946.jpg

あと2週間経てば、さらによくなるだろう
d0205262_2243432.jpg

あと1~2ミリ体高があれば文句なし!
d0205262_22442821.jpg

メタリックブルーも濃く&全身にのってきた!

ひそかにアピブリコンに出品しようかと思っていましたが、妻に『この子達は大事にして欲しい』と言われ諦めました。

Ap トリファスキアータ F1 ♀
d0205262_225345.jpg

産んじゃったしね(笑)変なところに産んだけど、しっかり守っているようなので大事にしたいと思います。


さてここからはバス釣りのお話、こちらも身内ネタです

More 川スモガイド
[PR]
by skinkAP | 2016-10-08 23:31 | アピスト | Comments(0)

今回はこんなやつ Ver2

今回はこんなやつ⇒1回目

から1年半。維持していましたが、F1♀がいなくなってしまったので新たにワイルドを購入。購入したのは2~3ヶ月前ですが(笑)

Ap ヴィエジタ3 ♂
d0205262_9552241.jpg

黄色みが強く、白いヴィエジタ3の中では派手な方かな?
d0205262_9563860.jpg
d0205262_9564771.jpg
d0205262_9565265.jpg
d0205262_957086.jpg

背びれの青とオレンジの2層が素敵!先生のブログで紹介されていましたが、ヴィエジタ3の別名は『Schwarzkehl』 Schwarzはドイツ語で黒の意味、Kehlは同じく喉。よって黒い喉のアピストグラマさんということですが、それを指すのは
Ap ヴィエジタ3 ♀
d0205262_1024042.jpg

メスの特徴をアピストの名前にするなんてドイツの人はセンスあると思います。Schwarzと言えば、『Schwarzkin』こちらは黒いアゴ。この魚は学名がついて、アルパフアヨになりました。ペルーユルエンシスって言われてるやつですね。ショップさんの努力もあり、結構浸透しているかと思います。ヴィエジタ3もいずれ新しい学名が付くんだろうと思いますが、それまでは親しみのあるヴィエジタ3のままでいいと思ってます。



さてここからは釣りのお話。3ヶ月分&スモールだけなら小さいにも含め100匹は釣ったので、大きめ&印象に残ったのを中心に

More
[PR]
by skinkAP | 2016-09-22 10:52 | アピスト | Comments(2)

再リベンジ

昨年のも、今年のも仲良く守ります
Ap グッタータ
d0205262_10261048.jpg
d0205262_10261750.jpg
d0205262_10262322.jpg

その代わり、オスの色はぶっ飛びますけど(笑)

昨年のは、産卵浮上後オスが死亡。その後F1とワイルドメスをかければいいやと考えていたら、F1に交雑の疑いが・・・。というわけで今年になりグッタータのワイルドが入荷したのでもう1度リベンジです。メスは前回のままですけど(笑)



以下 例のごとく直近のバス釣り状況です

More 5月後半釣果
[PR]
by skinkAP | 2016-06-02 11:08 | アピスト | Comments(0)

感動はない

Ap ヴィエジタ2013 2号 ♀
d0205262_16430.jpg

購入より3年経過。残念ながら1号のメスは4月にお亡くなりに。2号はまだ現役。ええ浮上しています。
生後で言えば3年半は経っていると思われます。
Ap ヴィエジタ2013 2号 ♂
d0205262_19592.jpg

父ちゃんも現役。以前にも書きましたが、フルサイズのこの写真を見て『これヴィエジタだよ?』と言っても誰も信じてくれない気がします。この写真だけで言えば、ペルーレガニに近い(笑)

まあ何だこういう楽しみ方もあるよねと、ぬかしておきます(笑)



さて最近アピストよりこっちがメインになりつつあるバス釣りのお話。興味のある方だけどうぞ^^

More 5月前半釣果
[PR]
by skinkAP | 2016-05-21 02:02 | アピスト | Comments(0)

車で30分

かけて通勤しております。さいたまの時は自転車で5分でしたのでかなりの差に。
仕事的にも作業量が増えて少々お疲れ気味です(汗)

さてとタメさんの動画をUPしたのでこちらにも貼っておきます
Ap sp タメ ♂ (アクアログ タイプ)





簡単に動画を上げておいて、本日のメインはどちらかというと釣りの方(笑)

以下 バス釣りに興味のある方だけどうぞ

More 4月の釣果
[PR]
by skinkAP | 2016-04-28 22:54 | アピスト | Comments(0)

初出に準じる

前回書くのを忘れてしまいましたが、妻によると引越する度『次の引越まで水槽減らそう・・』と言っているそうです。とは言いつつ減る事はないわけですが、さすがに今回はきつかった・・・(汗)次回は1~2年後だと思われますが、それまでには減らしたいなあというのが今の率直な気持ちです。でも減らないんだろうな・・・。
と心の葛藤はここまでにして、本日は久々まともなアピストのお話です。


毎度恒例引越の際もらえるアレでこのアピストを購入
Ap sp タメ  ♂ (アクアログ タイプ)
d0205262_19253414.jpg

Ap sp タメ ♀ (アクアログ タイプ)
d0205262_19254469.jpg

ペスカドールさんのブログによるとこのタイプのワイルドが来たのが、2010年の4月頃。その後何度かタメという名前のアピストとが入荷してきましたが、私が見たなかでは同じタイプの魚はいませんでした。そして漸く初入荷のタイプが2016年3月入荷。引越が決まっていためしばらく購入を見送っていましたが、とりあえず引越が終わったので導入しました。
d0205262_19255949.jpg

d0205262_1926750.jpg

なかなかな迫力(笑)Datz本ではcf ホイグネイってついていますが、ホイグネイでもマクマステリィにも似てないまったくの別種だと個人的には思っています。なもんでsp扱いcfは付けない。この魚はDatz本でcf hoignei Arauca さんで紹介されているので仕方ない部分もあるが、最近やたらcfをつけて売りたがる傾向があるような気がします。

今回このタメさんを紹介するにあたり、名前にアクアログ タイプと付ける事にしました。他のタメと差別化するためです。私の知る限りspタメが紹介されたのはアクアログが初出。アクアログは写真と名前が一致しないところもありますが(ヴィエジタ3の写真にマクマステリィと付けてたりする)タメに関しては正解だろうと思うのでそうすることにしました。
Tameはコロンビアにある町の名前のようです。その付近で取れたらみんなタメになるわけで(一時ノルテやアルトがついたものもいたが)、タメというインボイスがついて入ってきたらタメで売るのは間違ってはいない。難しい問題です。
アピストの名前で問題になるヴィエジタさんも2013ヴィエジタもしくはヴィエジタ2013で差別化できるようになってきたので、タメさんもそうなればなぁ(笑)2013ヴィエジタに関しては当ブログよりもアクアセノーテさんの発信力で広まっていったが、今回はセノーテさん関係ないのでどうなるか・・(汗)まあこれだけの特徴のあるアピストですから学名がすぐ付きそうな気もします。
アクアログ タイプ、アクアログ Ver、AquaLog Ver、っといろいろ考えてみましたがアクアログ タイプにしてみました。何か妙案あれば教えてください。



さてここからは釣りのお話。赴任手当の額を考えると川のついたspなアピストもいけたのだがある物に消えたました。の巻!

そうそう買って&飼ってないので偉そうなこと言えませんが、アレをペデュンクラータにするのは時期尚早かと思います。

More 竿は4本あるのに・・・・
[PR]
by skinkAP | 2016-04-01 21:01 | アピスト | Comments(0)

4度目の憂鬱

というわけで、4度目の転勤になります。3年半ぶりに茨城に戻ります。
あと10日後の引越に向けて・・・・
d0205262_142229.jpg

さて今回はどうしましょうか?

まあまず家を決めないことにはどうしようもない(笑)








以下 ここ最近の釣果 バス釣りに興味のある方だけどうぞ

More 思い出作り
[PR]
by skinkAP | 2016-03-12 01:27 | アピスト | Comments(0)

やる夫 その正体は・・・

心配されていた1月の転勤はありませんでしたが、これで3月の転勤の確率が90%くらいにUP(汗)
あと2ヵ月後のことを考えて今から行動せねば・・・。ちなみに奥様の方はもう慣れたもので、すでに準備を始めてたりします(笑)

さてとお魚のお話へ
まずはやる夫の現在の写真から(やる夫については過去記事を見てくださいな)
d0205262_225729.jpg
d0205262_23494.jpg
d0205262_23838.jpg
d0205262_231452.jpg
d0205262_231985.jpg

結論:ヴィエジタ×グッタータ

どうやら当てで入れていたヴィエジタの精○がかかっちゃったらしい(笑)ヴィッタータとでも言えばいいのかな?

d0205262_271169.jpg

ということはこの子達は人間で言うクォーターってことになるのかな。さてどうしたものか・・・。



さてここからは釣りの話へ
11月の下旬になまずさんを釣ったのを最後に11月にもう1回と12月の前半に2回行くもいずれも坊主。
そして1月上旬今年1発目
d0205262_2103727.jpg

初釣行で初バス。33cm。

寒波が来て雪が降った後2回目
d0205262_2135573.jpg

35cm。
そして
d0205262_2143874.jpg

d0205262_2144363.jpg

46cm。ここ3年、年初めに今年の最大魚を釣る傾向あり(笑)
今年は来春の増税を睨んでか、新リールの発売が連発予定。でも丸型は出ない(泣)
[PR]
by skinkAP | 2016-01-24 02:22 | アピスト | Comments(0)

ブランチ3分クッキング

アピストグラマの餌って1日何回やるのがいいんだろ?

という疑問はおいておいて、おそらくほとんどの方が1日1回。1日1回でも十分育つし綺麗になるし問題なしといったところでしょうか。私も基本1日1回のブラインシュリンプ。出勤前時間がある時にアルテミア(殻抜きブラインシュリンプ)かGROWのパウダーを撒いてます。
っとそこに最近ではリパシースーパーフードからヒントを得て、こんなことをやっています。


ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪以下略(笑)
用意するのはこちら
d0205262_143489.jpg

前出の餌2つとビタミン剤。ビタミン剤は以前から沸かしたブラインシュリンプに添加していました。しかしながら、水の中でビタミン剤ちゃんとブラインシュリンプの幼生に付着するの?といつも疑問に思っていました(笑)でも使い方として説明書にもあるしね・・・。
ってことでこうすればもうちょい効率よくなるんじゃねえかと思って
d0205262_1485964.jpg

2種類の餌を混ぜます。混ぜる理由はなんとなくです(笑)
そしてビタミン剤を数滴たらします
d0205262_151957.jpg

ほんの少々水を足して、3分放置~~~
d0205262_151425.jpg

吸収して膨張しました。どう?これなら確実にビタミン剤入っているよね?(笑)先に水分を吸収させていた方が、魚の体に入った時に吸収がよくなるだろうと。これがリパシーからのヒント。なにせリパシー全然食わないんだもん(爆)

あとは適当にあげるだけ~。(撮影のため照明をつけていますが、普段は点灯前のため薄暗い状態です)
Ap ヴィエジタ2013 生後3ヶ月
d0205262_1545510.jpg

Ap ヴィエジタ2013 生後1ヶ月
d0205262_1554758.jpg

Ap ヴィエジタ2013 生後3ヶ月 別水槽
d0205262_157353.jpg

体型的には○。この段階で体高が出ていなかったら、ここから先出ることはないでしょう。というかもっと前段階で確定している話でしょうか?ヴィエジタは体型が命。色なんて二の次さ~。ってすべてのアピストに言えるか(笑)


以下久しぶりに釣りのお話
連休&奥様と休みがかぶらなかったので2日連続でバス釣りに(笑)
まずはスモール狙い。この時期恒例。
d0205262_27139.jpg

お疲れ様でした。ウェーダーで立ち込んでいると足元を通ったりするのでびっくりします。
鮭を引っ掛けたくなかったので、ワームでの釣り中心に
d0205262_291380.jpg

しかし午後になると魚の活性が上がってきて、あちこちでボイル発生。ということで
d0205262_2112339.jpg

ミノーでゲット!まあなんだ、これ釣り上げる前に2回ばらしてます(汗)これもフック1ヶ所だけ。
d0205262_2123289.jpg

36cm。綺麗な模様のスモールさん。これぐらいのサイズでも十分よく引きます。
おまけで別の日に
d0205262_2144124.jpg

43cm。このクラスはベイトタックルでもすぐには上がってはきません。

翌日は霞ヶ浦でラージ狙い。
d0205262_2165462.jpg

久しぶりに本湖で釣れた(笑)といっても土浦港だけどね(汗)
[PR]
by skinkAP | 2015-11-10 02:20 | アピスト | Comments(0)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧