タグ:飼育器具 ( 18 ) タグの人気記事

ブラインシュリンプの小ネタ

我が家のメインフードはベトナム産ブラインシュリンプですが、1年ほど前からブレンド仕様に。
d0205262_2163542.jpg

d0205262_2165127.jpg

左がベトナム産で右がソルトレイク産。卵の色がこんなに違います。こんだけ色違うなら、栄養価も違うんじゃね?と勝手に思ってやってます(笑)これに中国産でも混ぜたらおもしろいと考えたのですが、どうも中国産は条件が合わないらしいので2種類でやってます。

塩は天然海水使用のものを
d0205262_2215696.jpg

ブラインシュリンプは天然海水の塩を使った方が孵化率がいいとよく聞きますが、その理由がとあるブログに書いてあったのでリンク貼っておきます。⇒ 『アルテミアの孵化率アップ編』

私の近所にはここに書いてあったエプソム塩が売ってなくて実際に試すことはできませんでしたが、手に入れられる方はやってみたらおもしろいかもしれませんね。

あと私的に拘っているのが、ブラインシュリンプを沸かすと時用のエアーストーン
d0205262_2284975.jpg

焼丸ストーン!これ最強(笑)サイズは小さいやつでOK。でも最近売っている店なかなかないんです。
もう5年くらい使ってるから、なかなかいい味出してます(笑)
d0205262_230199.jpg

ご覧の通り、小さくてもよく撹拌できます。

お魚の写真がないと寂しいので
Ap ヴィエジタ F1
d0205262_2331932.jpg

2013年ヴィエジタ1号ペアを産卵させるため別水槽に移した際、その時守っていた子も1匹入ってしまった。
そしてそのペアが産卵して浮上したら、生後3ヶ月にしていっちょまえに守りだすという(爆)でも悲しいかな、これオスだよね?(泣)

さてさて最後にお知らせです!以前というかだいぶ前に、コミュニティーを作りたいなんてことを書いて一時断念しますとも書いたのですが、エキサイトで簡単なコミュニティーツールが出来たのでやってみようかと思います。しかしあれやこれやとやっても続かないと思ったので、極端ですがかなり絞り込んだ内容にします。
まあ参加したい人がいればの話ですが(笑)

13年会

詳細はまた後日!
[PR]
by skinkAP | 2015-10-17 02:44 | アピスト | Comments(0)

レンジでチン

冷蔵庫と電子レンジがあれば食生活は困らないと言われている現在。お魚のエサでもレンジを使うという斬新なエサが登場!存在自体は知っていましたが、先日とある方との会話の中でもしかしたら使えるかも?ってことになって試してみることに。
d0205262_22153846.jpg

リパシースーパーフード。魚の方はまだわかりませんが、爬虫類のエサとしてはコオロギがいらなくなるかも?という革命的なエサだそうです。以前一人暮らししていた時はレオパやカメレオンを飼っていたのですが、奥様が虫NGなため妻帯者となった今は諦めています(笑)ゲッコー系はこれでいけるみたいだけども、さすがにカメレオンはきついよなあ・・・。パンサー飼いたいなあ・・。
っと話を戻して。
d0205262_22241310.jpg

エサ1に対して水2~3の割合で作ります。お湯やるのが一般的なようですが、レンジでも出来るのようなので水と混ぜ合わせたものをタッパに入れてチン!
d0205262_22261531.jpg

コイやヘラブナ釣りの練り餌に近い匂い。ちょっと臭め(笑)常温放置で寒天状に固まります。
d0205262_22274039.jpg

ピンセット等で簡単にカット可能。ある程度の大きさにして水槽にポイっと
d0205262_22293594.jpg

d0205262_2229527.jpg

食わねええええ!!(爆)
若親サイズは多少つつきますが、生後約1ヶ月はつつきもしない・・・。何?嗜好性ないの?(笑)
1時間後
d0205262_22334061.jpg

こんなエサいらないから、ブラインちょうだいと言っている様な感じ(笑)まあ最初から食わないのは想定内。寒天状のため水に入れても型崩れはしていないので、留守番フード的な使い方をすればおもしろいかもしれません。
[PR]
by skinkAP | 2015-09-18 22:38 | アピスト | Comments(0)

産卵箱

オスメスの隔離に有効なアイテム産卵箱。私の場合隔離プラスα狙いで使用します。
それはメスにやる気を出させること。
Ap エリザベサエ ♀
d0205262_23235832.jpg

購入したのが2013年2月なので、2年3ヶ月飼育中。さすがにばあさんになってるため、体が少々への字になってきました。ヴィエジタでもそうですがエリザベサエもメスが出ない(笑)ここで終わってもよかったのですが、B1がそこそこいいのとワイルド、F1.B1と同じメスがかかったらこれはおもしろいなと思いペアで合せてみました。が、さすがにばばあには興味がないのかオスが一方的に追い掛け回すだけなので、産卵箱を使いメスを抱卵させやる気を促して見ることに。
d0205262_23302166.jpg
d0205262_23302952.jpg

メスはやる気満々になった模様(笑)あとはオス次第といったところでしょうか。

産卵箱を使う時は、必ず砂利ひく&水流が入る位置に設置しています
d0205262_2336233.jpg

こんな感じです。

さてエリザベサエはうまくいくでしょうか?期待しないで待っててください(笑)
[PR]
by skinkAP | 2015-05-03 23:37 | アピスト | Comments(0)

4年目スタート

と言っても、何か特別なことをする予定はありません!(笑)
全体の様子も変わりなし
d0205262_21222044.jpg

1年2ヶ月前に引っ越して来て以来そのままです。あー今年の夏に水槽用クーラー買ったか(笑)
ただ稚魚~若魚育成水槽が欲しいと常々思っているので、考えがまとまり次第実行するかもしれません。

これから年末年始まで忙しくなるので、時間がある時に嫌なことやっておこう!ということで、ブロアーを掃除。
d0205262_21301080.jpg

掃除の仕方はネットで検索すればすぐヒットすると思うので割愛。
意外とコックが詰まってエアーが弱くなることがあるので、分岐コックも掃除しておきました
d0205262_2131141.jpg

更にはスポンジフィルターの排気部分の掃除をし、吸盤が弱っているものは交換しました
d0205262_21321954.jpg

そういえば吸盤は何回か交換しましたが、スポンジ自体は交換したことがなかったりします

これで年内はフィルター回り掃除しなくていいはずです!(たぶん(汗)

最後に魚の写真
d0205262_21334994.jpg

Ap ヴィエジタ 1号♀。すでに稚魚は2~3匹。やはりデス流木確定かな・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-12-04 21:36 | アピスト | Comments(0)

アピスト達のために

買いました
d0205262_058178.jpg

水槽用クーラー。我が家ではご存知の通り、水草水槽の水をアピスト水槽の足し水や水換え用の水と使用しております。その水が夏場でもいい調子でいられるようにと考えた結果こうなりました(笑)
初めて水槽クーラーなるものを使用したのですが、そこそこうるさいです(汗)
現在の水草水槽
d0205262_163623.jpg

過去2年夏になると、Cryアフィニス&ヒューデロイは溶けてなくなりました。さて今年はどうなるか・・。
水草水槽の下、クーラーの写真に写っている右側の水槽には
d0205262_1979.jpg

寸詰まりAp ホイグネイ F1。ホイグネイらしく色は出てきたが、体型がどうしようもない(泣)この子の子供たちは元に戻るんだろうか・・・。
[PR]
by skinkAP | 2013-06-05 01:10 | 水槽設備等 | Comments(0)

川砂その後

こんばんわ
男子サッカー五輪代表やってくれました!できればもうちょっと得点は欲しかったけど・・・。
新ユニホームもそこまで違和感はなかったけど、GKのピンクはダメだ・・あれはダメだ・・(爆)
日本戦が終わった後、バーレーンVSシリアもネットで観戦。そしてまさかのバーレーン勝ち!
バーレーンが前半にあっさり先制したあと、ずっとシリアに押し込まれる展開。祈るような気持ちでバーレーンを応援していましたが、後半30分過ぎついにシリアが同点に・・・その後も押されまくりでとりあえず引き分けでいいからガンバレ!と思っていたら奇跡が起きた・・(笑)そのシーンはネットやテレビで見れると思うのでご自身の目で確認ください。確かにファールではないと思う。


さてとお魚のお話へ
前々回紹介した川砂をチェックしたら、PH&KHが上がった。まあやっぱりかという感じ(笑)
そこからいつぞやの大磯砂同様酢で処理して水槽に投入。
d0205262_3265527.jpg

左が大磯、右が川砂。色合い的にはあまり変らないですかね?
d0205262_3274111.jpg

d0205262_3283614.jpg

大磯砂の粒の大きさは7厘です。雰囲気的にはなかなかよさげですかね?

ここに入れているアピストは・・・
Ap ビタエニアータ シュシュピF1 ♂
d0205262_3305150.jpg

別水槽から移したばっかりなのでちょっと色飛びしてます。砂が若干明るめなせいか特に体のメタリックは飛んでしまいました(汗)また落ち着いてきたら紹介したいと思います。


おまけの底砂
いつぞや記事にしたように管理できるなら、大磯砂や川砂やソイルもしくは何も轢かないベアタンクなどなんでもいいと思っています。しかしながら、今のソイル一辺倒の傾向は閉口してしまいます。
とりあえずソイル使っていれば問題ないみたいな風潮とでも言えばいいでしょうか。本当にそうでしょうか?ソイルを使うのに自分の意志は入っていますか?
何事についても便利すぎるものは、想像力や客観性を奪ってしまうと思う。
[PR]
by skinkAP | 2012-02-23 03:50 | アピスト | Comments(3)

夜な夜な

こんばんわ
久しぶりにサッカーネタから。年明けから絶好調だったドルトムントの香川が怪我。軽症のようでよかった・・。一瞬日本代表に行かせたくないドルトムント側の策略かと思ってしまいましたが(笑)
ドルトムントのサッカーは見ていてホント楽しい。前線からガンガンプレッシャーをかけていって奪ったら速攻ゴールに迫る迫力は見る価値ありです。しかもドルトムントの場合それが90分続くという・・。昨年のチームの中心のシャヒンが抜けて今期の前半戦は苦労しましたが、ようやく昨年の勢いが戻ってきた。そしてその中心に香川がいる!今の勢いならCLもいい線いけたはず・・前半戦のグダグダが悔やまれる・・・(泣)そして今日これから試合のあるインテル・・・。このチームも前半戦グダグダ(笑)監督が変ってチームが立ち直ったと思ったら、スナイデル復帰してまたグダグダ(笑)正直インテルの試合は見ていても全然つまらんサッカーなんですが、長友さんは見ないわけに行かない!
もうすぐで試合が始まるのでそれまでにと・・・
昨日話していたことを実践。さっそくホームセンターで川砂を購入。2ℓで198円!
d0205262_4192826.jpg

時間があったので、網を使って細かいものだけ取り出してみました
d0205262_4202758.jpg

d0205262_4203427.jpg

いい感じです^^夜な夜な洗面所でこんなことやれるのは1人暮らしの特権でしょうか?(爆)
現在PH&KH上昇しないかチェック中。上昇しなくても念のため酢をぶっかける予定です。
[PR]
by skinkAP | 2012-02-18 04:23 | アピスト | Comments(3)

時間

こんばんわ
コメントでブラインシュリンプを餌でやると時間がかかるという話をしました。実際どれくらいかかっているのか計ってみました(笑)ブラインのやり方も紹介しつつ書きたいと思います。一応こちらで少しは触れています。

ブラインをエアーから外してある程度沈殿するまで10分かかりました
d0205262_328512.jpg

ブライン漉し器は目の細かい茶漉し。私は東急ハンズで購入しました。過去使ってきた中で1番使いやすいと思っています。漉したら、洗面所に持って行って温度合わせた中和した水道水で塩抜き。
d0205262_3315837.jpg

となりにあるのは2000ml入るビーカーみたいなもの。これで2回(計4リットル)塩抜き。この容器も東急ハンズで購入しました。足し水等にも使用していてとても重宝しています^^洗面所でやる時は家族の同意を得てくださいね(笑)
ブラインを孵化器から漉し器に移し塩抜きが終わるまで更に10分かかりました(汗)
そしていよいよ魚のいる水槽へ。量の話は前出のリンクに。
d0205262_3374553.jpg

d0205262_337543.jpg

撒き終わったらあとはひたすら観察。稚魚&子供水槽であれば、調子を崩している個体はいないかどうかをチェック。水が悪いとブラインをッぺって吐き出す個体とかいたりするので、それを水換えの目安の1つにしています。親ペアであれば調子の他、産卵の兆候はないか等も確認することにしています。
餌を食べていた時間は、子供水槽30分 親ペア約1時間ほど。この間ずっと凝視していたわけではないですが、かなりの時間観察しています。もちろん次のブラインの用意も忘れずに^^ということでブライン準備&給餌にかかる時間は約1時間ほどでした。
何度も書いていますが、自分の中ではこの給餌の作業が1番大事だと思っているのでここに時間をかけます。それがアピスト飼育を向上させる一番の方法だと思っています^^


ネットサーフィン(今は死語?)して、いろいろな無駄な?情報を頭の中に詰め込んでもその善し悪しを判別することができなければ何の意味も持ちません。ただの頭でっかち。そんな時間があるならアピストを観察する。そしてできることならショップに足を運びアピストを見に行く。もちろんそうできない環境の方もいらっしゃると思いますが、ネットの情報なんぞよりショップでいろいろなアピスト&いろいろなお話を見聞きした方がいいんじゃね?っと思っています(笑)
[PR]
by skinkAP | 2011-10-05 04:16 | アピスト | Comments(2)

ブロアー導入

こんにちわ
また台風が暴れているようで・・・・みなさんのところは大丈夫でしょうか?
私はせっかくの休みが台風でどこもいけないだけ(笑)っということでこんな時間に更新です^^
やりたいことの1つあげたブロアーを導入したのでご報告
d0205262_16425546.jpg

メドーコンプレッセーLA30E(日東工器) 1分間に30ℓの排出量です。さっそく設置して起動したら、とても静かでビックリしました(笑)しかしながらエアー量が増大したため、水槽内からの音は増えました。
1本あたりのエアー量はこちら
d0205262_16472173.jpg

いい!すごくいい!(笑)現在ブリラントフィルターが11個 水作Mが1個 ブライン用が1個の計13個(ああこれを水槽数と間違えたのか(爆)で配管していますが、その倍はいけそうな余裕っぷりです(笑)ってことは水槽がふやせる・・・・?消費電力はエアーポンプ4台より少し多いのですがその分コンセント1本でいけるのはいいですね^^

お魚の方では、sp タメとホイグネイが産卵しました。ホイグネイはオスはまだ変更してません、
sp タメの方は速攻でオスを隔離し1腹目の子供達と一緒にさせました
d0205262_1655391.jpg

その子供達の中で1番大きい個体
d0205262_16563898.jpg

これで2.5cmくらいあるんですが、まあ色が出てこない(笑)たぶんオスだと思うんですが・・・。他の個体もこんな感じです。sp タメは大きくなるようなので色が出るのも遅いのかもしれませんね^^
[PR]
by skinkAP | 2011-09-21 16:58 | アピスト | Comments(4)

スポンジフィルターメンテナンス

こんばんわ
エキサイトブログにもタグ機能があることを先日知り、とりあえず約半年分全記事にふってみました。
もうすでに死んでしまっていなくなっている魚もおりますが、なにかしらのヒントになれば幸いです。

今日はスポンジフィルターを掃除したときの様子です
私はテトラのダブルブリラントフィルターを使用しています。メンテナンスをする理由は水流が弱くなってしまっているのを直すためです。そしてテトラのスポンジフィルターの場合、大抵の原因はここ
d0205262_2481651.jpg

エアーの噴出し口が詰まっています。私の場合汚いですが、直接口で吹いてみて詰まり具合を確認しています。爪楊枝やティッシュで掃除し吹いても抵抗がなくなればOK。ここを掃除してみても水流が戻らなければいよいよスポンジ本体をニギニギですが、頻度的には半年に1回するかどうかくらいでやっています。
ダブルブリラントなので交互に掃除をしていると思われるかもしれませんが、私の場合やる時は同時です。
理由は、片方のスポンジを洗うことで抵抗に差が生じ場合によっては、洗わなかった片方が通水しないのでは?と思っているからです。まあなんとなくですけどね(笑)じゃあダブルの意味ないじゃんと突っ込まれそうですが、なぜだかシングルよりダブルの方が安かった・・・まあそれだけの理由です(爆)
スポンジ自体はこんな感じです。
d0205262_322476.jpg
d0205262_323023.jpg

ウォーターウィステリアの根っこが貫通していました(爆)しっかりバクテリアが繁殖しているスポンジはずっしりとした重みがあるような気がします。

さてさてお魚の方の紹介へ
Ap ヴィエジタ3 F2
d0205262_352540.jpg

ほぼオスメスが確定してきました。オスのほうが若干多いようです。

Ap sp タメ 生後1ヵ月半くらいの稚魚
d0205262_373177.jpg

同時期に生まれたマクマステリィの稚魚と比べ、体高が低いようです。目の下の黒いラインにも微妙な違いがある気がします。マクマステリィの方はいい写真が撮れなかったので、もう少し大きくなった時に比較紹介したいと思っていますのでお待ちください^^
[PR]
by skinkAP | 2011-07-09 03:13 | 水槽設備等 | Comments(2)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧