タグ:飼育水 ( 17 ) タグの人気記事

塩と砂糖

こんばんわ
大したことではないのですがやらかしました(笑)ブラインシュリンプを沸かすときに使う塩と砂糖を入れ間違えました(汗)皆さんも経験ありませんかね?あると思うんだけどな(爆)

りのさんから頂いた水草を田植えして2週間経ちました
d0205262_23404928.jpg

成長に差がありますが、とりあえず全部育っている模様。トニナも育っていることは育っているんですが、やはり大磯だと成長は遅いですね。
私の中でたぶんダメになるかな?と思っていたケヤリ草の方が順調です(笑)
d0205262_2343922.jpg

水面はというと
d0205262_23442556.jpg

いい感じに水草の根っこが出てきてます。言うなれば天然浄水器なんてね(笑)
でもちょっと増えすぎてしまっているので、明日時間あればトリミングする予定です^^


以下 おまけ 内容がアレなので隠しておきます

More おまけの塩と砂糖
[PR]
by skinkAP | 2012-04-24 00:28 | 水草 | Comments(4)

コンディション

こんばんわ
タイトルを見て、サッカーネタとお魚ネタを絡めてくるなと思った方正解です(笑)
まずはサッカー男子の方。豪華メンバーなのに内容最悪というしかない(笑)まあ明らかにコンディションが悪い。ちょっと海外組使いすぎじゃね?と思ってましたけど・・・。次からはいよいよ最終予選。海外組が多くなった現在こういったぶっつけ本番みたいなことは増えていくでしょう。そんな中でも勝てるようにならないとね。負けていいとは思いませんが、いい薬にはなったのではないでしょうか?
続けて女子の方。こちらは親善試合だった&男子と比べること自体おかしいのかもしれませんが、男子より見ていてストレス感じないと言うか、リズムがよく見ていて気持ちサッカーでした。澤が交代してからはグダったけども(笑)解説のOさんはコンディションが悪い!コンディションがもっとよければいいサッカーができるみたいなことを連呼してましたが、少なくとも男子よりは動けてたと私は思いますよ。特にボランチは・・・。

明日は休みなので、4時半から始まるドイツVSフランスを観戦予定。というかイングランドVSオランダ・ポーランドVSポルトガル・・・見たい試合多すぎ(汗)

始まるまでお魚というか水槽のコンディションのお話でも・・(笑)
いつものようにグダグダになる予定なので折りたたんでおきます。興味のある方はどうぞ

More 頭の中で考えていること
[PR]
by skinkAP | 2012-03-01 04:37 | アピスト | Comments(2)

やる時はやる

こんばんわ
ドイツブンデスリーガが始まり、いきなり岡崎ゴール!韓国戦でも頑張ってもらいたいものです^^

さてお魚のお話へ
d0205262_2344641.jpg

左マクマステリィ・右ヴィエジタ3F1の水槽。PHが4.3と4.4。ほっておくとまた3.9みたいなことになってしまうので水換えしました。目的はPHを上げること。こういう時は思い切って半分以上を水道水で換えてしまいます。以前は汲み置き(エアレーション)をしたものを使用していましたが、最近はめんどくさくなってきてそのままドボンです(笑)結果PH6.4まで上昇。

そして30キューブの方は
PH5.8 TDS126ppm KH≦1 GH≦3 とPHはどんどん下がってきます。
d0205262_2442788.jpg

d0205262_2443639.jpg

前回より若干硝酸塩が増えたかな?もうアンモニアと亜硝酸塩は計測しなくてもいいですね(笑)

ということで、ちょっと実験をしてみます
d0205262_2462448.jpg

ミクロソリウムとウォーターウィステリアを入れてどう変化するか見てみようと思います。
とりあえず3日後くらいを目安に。お魚には申し訳ないですが、その期間餌抜きにします。

あ!魚の写真がなかった・・(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-08-09 02:50 | アピスト | Comments(0)

続スタート

こんばんわ
今日もサクっと更新です
昨日30キューブに入れたヴィエジタ3F2
d0205262_311845.jpg

まだビビっているのでこんな感じですが、元気にブラインを食べていました^^
元の水槽に残した方も元気そのもの
d0205262_31505.jpg

この個体もいい感じ!というかこっちの方がいいかも・・・(爆)
一緒にいる父ちゃんもまだ健在です!
d0205262_3184499.jpg


そして30キューブの水質を給餌2時間後に測定。PH等は変化なしでした。
d0205262_3231284.jpg

微妙なところですが、アンモニアが少々検出されているような・・・・そう見えるようにしたいだけかもしれませんが(笑)あ!テトラの試薬の場合、黄緑が0でアンモニアの量が多くなる=青みがかかっていきます。
[PR]
by skinkAP | 2011-07-27 03:29 | アピスト | Comments(0)

スタート

こんばんわ
さっそく昨日の続きを
d0205262_31274.jpg

流木を追加。実は昨日から入れていましたが浮いたのでそのままにしてました(笑)
1日で沈んでPH変動もないことを確認。ということで魚を投入!っとその前に唯一使用している水質調整剤デュプラガンを入れました。有機酸を含んでいるらしくちょっとだけPHがダウンして6.4に。おそらくは緩衝作用がないためこうなったのでしょう。

そういえば入れるお魚を紹介していませんでした(汗)入れたのはこちら
d0205262_316118.jpg

写真だけじゃなんだかわかりませんね(笑)ヴィエジタ3のF2達です。丁度30匹いました。
その中から形の良さそうなオス4匹とメス2匹を選別してPH4.5からPH6.4へそのままポイ。私は基本水合わせというのをしておりません。

念のためアンモニア類も計測しておきました
d0205262_3263839.jpg

ちょっとだけ硝酸塩が増えた?テトラPH/KHマイナスのせいでしょうか?ネットで調べたら成分はリン酸に近いものとありましたが正確なところはわからず(汗)

というわけで今日よりスタート
PH6.4 KH≦1 GH≦3 TDS107ppm アンモニア&亜硝酸塩ほぼなし 硝酸塩10ppm
[PR]
by skinkAP | 2011-07-26 03:30 | アピスト | Comments(0)

こういうもの

こんばんわ
コパアメリカ決勝までの時間を使って更新です^^
まずはこちらのお魚から
d0205262_2274755.jpg

Ap sp タメ ♂ 機会を見てもう1腹とる予定。秋以降になりますが・・それまで元気にしていておくれ^^

さてと30キューブの経過報告です。見た目はまだ変ってないので今日も文章だけです。
2日目にPH6.4になりましたが、翌3日目にはPH7.4に戻ってしまいました。KHは≦1をキープ。
この変化はテトラPH/KHマイナスを使用したことがあるほとんどの方が経験あるのではないでしょうか?(笑)
この上昇を説明する脳みそは持っていないので、こういうものだと割り切って使用しております。
おそらくは緩衝作用が働いているとは思いますが、科学的な説明は無理(爆)

話をもどして、PH7.4 KH≦1になった水にもう1回PHマイナスを2ml追加しPH6.1に。それから一晩経った4日目にはPH6.6になりました。それから半日経ってもPHは変化していないのでとりあえず安定した模様。そのままお魚を入れようと思っていましたが、時間がなくなりタイムアップ(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-07-25 03:11 | アピスト | Comments(0)

新規

こんばんわ
やってくれましたね!サッカー女子日本代表!ワールドカップ優勝おめでとうございます!
この話題に関しては、もういろいろなところでやっているので1つだけ・・・・・
フジテレビさんよ、ワールドカップ掲げる瞬間を放送しないってどういうことよ(怒)!!あとで動画サイトで見ましたが、主将の澤が掲げた後みんなでカップに手を伸ばしているシーンはホント感動的でした(泣)

さてとタイトルのお話へ
新規と言っても魚ではありません。新たに水槽を立ち上げてみました。
d0205262_1392516.jpg

以前アウェー戦で紹介した水槽です。30×30×40のオールガラス水槽です。水深はあんまり必要ないだろうということで約10センチマイナス。ということで水量は27リットルくらいです。フィルターは真新しいテトラのダブルブリラントフィルターを。底砂は水草水槽で使っていた大磯を拝借。水は水道水100%。せっかくなので可能な限りこの水槽の立ち上がり状況を報告していきたいと思っています。続かなかったらごめんなさい(笑)

というわけで第1回目スタート時の水質です。
PH7.2 KH≦2 GH≦3 TDS101ppm。大雨の降った後の水道水なので若干GHとTDSが低めでしょうか。続いてこちら
d0205262_157483.jpg

左からアンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩です。アンモニア・亜硝酸塩ほぼ0。硝酸塩はちょびっと検出5ppmほどです。とりあえず測れるものは全部測ってみました(爆)これやった人はわかると思うんですが結構めんどくさいです(汗)特にアンモニア!発色するまで20分待たなければならないという(笑)


おまけの水槽のお話
当ブログをご覧の方はお気づきだと思うのですが、私が使用している水槽はほとんどがふち有水槽です。
これを使用している理由は2つありまして、1つはいつかくるであろう(早ければ秋)引越し対策です。ふち有水槽は重ねられますし多少扱いが雑でもOKです。そしてもう1つはアピストの飛び出し防止のためです。ふちがあれば8~9割は防げるのではないかと思っています。アピストの飛び出しで多いのが、環境の変化によって落ち着かない時におこるもの。水槽のガラス面をなぞる様に上下しそのまま出てしまう事があります。この飛び出しは特にワイルド個体その中でもエリザベサエやロートカイルといったいわゆる細身系に多いと思われます。10年前のお話ですが、ワイルドのエリザベサエのオスを一晩で飛び出し死なせてしまった方を知っております(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-07-22 02:22 | 水槽設備等 | Comments(2)

硝酸塩

こんばんわ
リクエストいただいたタメの動画を撮ろうとがんばっているのですが、まあ動く動く(笑)アピスト水槽にいかないと無理かもしれません(汗)というわけでとりあえず写真で・・・消灯&フラッシュ有で撮ってみました。
Ap sp タメ
d0205262_2385089.jpg

d0205262_2385833.jpg

消灯しているのに、私が近づくとエサがもらえるものだと思ってそのでかい体を生かしベストポジションに陣取ります(爆)水草水槽ではテトラのディスカスフードのみ使用しています。あまりやりすぎると太ってしまうと思うのでほどほどにしております^^

そして以下の話は、今更堂々と話す話でもないので折りたたみます。

More 前回の水槽の水について
[PR]
by skinkAP | 2011-06-26 03:24 | アピスト | Comments(3)

3.9

こんばんわ
いやー暑い日が続きますね。我が家は2階建てのアパートの2階の角部屋なのでどうしても室温が高くなってしまいます(汗)簾でもやろうかと思っていたのですが、2階建ての2階は上から暖められるから意味なしと言われ、素直にエアコンを使うことにしました。27度設定の弱にして室温30℃・・・・去年の夏は熱帯魚やってなかったですからこれからが非常に心配です(汗)

さてとお魚の方の話へ、ブロ友のりのさんが産卵後警戒するヴィエジタ3の♂を紹介して、そういえば我が家もそうなってるということでご紹介
Ap ヴィエジタ3(wild) ♂
d0205262_23543980.jpg

えらく暗い色になっています。別の魚か?って思えてしまうほどです。メスは流木の下に引きこもっているため撮れませんでした(汗)。この水槽はアガシジィ テフェの子供が12~3匹入っているので守りきるのは難しいかもしれません。

今は暗褐色ですが、もう少し成長したらやがて白くなっていくはずです。この個体のように
d0205262_23591679.jpg

Ap ヴィエジタ3 F1 ペア。動画のと同個体です。相変わらずのかっこよさいい感じです。
子供達も大きくなってきて、大きめの個体は雌雄がわかるようになってきました^^
d0205262_02097.jpg

そしてこの水槽の真実・・・・

More タイトルの数字はなに?
[PR]
by skinkAP | 2011-06-24 23:58 | アピスト | Comments(4)

種水

こんばんわ
気が向いたので水草水槽をチャチャっとトリミング。といってもストロジンspだけですが(爆)
d0205262_1484990.jpg

なんだかんだでアピストが20匹以上入ってたりします。パッと見わかるのはタメだけですね(笑)

メスがいないこのアピストは、ホイグネイの子供達に必死にアピール(汗)
d0205262_1531163.jpg
d0205262_1532121.jpg
d0205262_1532839.jpg

いやいやそれ君のメスじゃないから(笑)というかホイグネイのオスだよ・・・。

以下タイトルの話へ

More 種水?
[PR]
by skinkAP | 2011-06-22 03:01 | アピスト | Comments(3)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧