タグ:30キューブ ( 14 ) タグの人気記事

産後

こんばんわ
前回産卵したと紹介した2種のメスを餌でおびき寄せてパシャり
Ap sp タメ ♀
d0205262_223133.jpg

ちょっと餌を食べては奥の産卵床に戻るのを繰り返しています。時々となりのアピストに威嚇するもの忘れてません(笑)
Ap ホイグネイ ♀
d0205262_2245716.jpg

こちらもタメのメス同様に頑張っております。ホイグネイは購入より約1年。まだ元気です^^
両種とも無事浮上までいってくれるといいんですが・・

さて最近報告していなかった30キューブ水槽のお話へ
前回の記事でブリラントフィルターのエアー量を紹介したのが30キューブの水槽。3センチくらいの落差がありますが、それが約1ヶ月で蒸発した分です。ウォーターウィステリアもいい感じに
d0205262_2505270.jpg

ちょっと茶ゴケが生えてきたため、オトシンネグロさんを投入しました。設置以来ガラス面は一度もこすっていないのは継続中です。もちろん水換えもしておりません。
1ヶ月前に足し水した時は、PH6.7 KH≦1 GH≦4 TDS133ppmでした。そして今日はPH6.2 KH≦1 GH≦4 TDS167ppmと1ヶ月かけてPHが0.5ダウン。水草が環境に馴染んだようで、PHの降下がずいぶん緩やかになったようです。っと硝酸塩はというと・・・
d0205262_259459.jpg
d0205262_2591164.jpg

50ppmくらいでしょうか。
数値的にも水槽の雰囲気的にも水換えはしなくてよさそうなので、今回も足し水だけにしておきました^^
30キューブの水質報告は今回で1度終了します。ただまだこの水槽では繁殖が成功してないので、何かしらのペアで繁殖を狙いたいと思っています。その時水槽の様子と一緒にご報告する予定です。
[PR]
by skinkAP | 2011-09-22 03:09 | アピスト | Comments(0)

3×3

こんばんわ
時間が経つのは早いもので、今日から9月。明日からサッカーW杯予選がスタート!いきなり本田と中村が怪我で離脱&台風接近中というアクシデントに見舞われていますが、初戦なんとか勝利してもらいたいものです。また女子サッカー五輪予選も今日からスタート。こちらも頑張ってもらいたいですが、サッカーやる日程じゃないだろ・・・・(汗)テレビの前ですが精一杯応援したいと思います!

さてとお魚の方のお話へ
Ap sp タメ ♂
d0205262_1554830.jpg

d0205262_1561074.jpg

メスの写真は撮れませんでしたが、どうやら産卵したようです。水質はPH6.3 TDS147ppm。それぞれ別の水槽から移して1週間で産卵。あて馬にホイグネイF1を入れているのですが、大きさが全然違うので相手にされず・・・オスを取り出すかどうか検討中です。
Ap sp タメ 子供
d0205262_159268.jpg

だいぶ大きくなってきました。肩(首)の部分が赤くなってきているのがわかるでしょうか?尻びれの模様からも、この個体はおそらくオスでしょう。

こちらのアピストも産卵したようです
d0205262_242322.jpg

Ap ヴィエジタ3 F1 ペア。もう10回以上は産卵しているかも・・・・オスがちょっとジジィ化していますが、まだ仲良く守っています^^PH4.7 TDS151ppm。この水槽はこちらの記事の時に水換えをしています。ということで3週間ほどでPH6.4からPH4.7へ降下。この事についてはいずれまたの機会に^^

先日産卵したと紹介したヴィエジタ3は明暗の結果に・・・
Ap ヴィエジタ3 wild ♀
d0205262_2143278.jpg

20~30匹ほど浮上している模様。ちなみに産卵時の水質はPH5.9 TDS232ppm。

Ap ヴィエジタ3 F2 ♂
d0205262_2182292.jpg

守っていたメスから、ポジション奪取(汗)その2日後くらいには自由人に(笑)下手なら手出しするな!(笑)
久しぶりに30キューブの水質です。PH6.4 TDS147ppm。足し水した2週間前からPH0.3だけダウン。足し水する前よりもPHの降下が緩やかになりました。この事についてもいずれまた^^
硝酸塩も
d0205262_224496.jpg

20ppmくらいで前回とほぼ変ってないようです。
[PR]
by skinkAP | 2011-09-01 02:30 | アピスト | Comments(0)

ごちそう

こんばんわ

まずは前回の続きを。前回紹介したのとは別個体のAp メンデジィー F1 ♂
d0205262_252032.jpg

d0205262_252712.jpg

前回の基準で言えば、もちろんこの個体も〇。この個体で3センチほど、更に成長してもらうためごちそうを用意
それがこちら
d0205262_2261844.jpg

イトミミズ通称イトメ。我が家ではだいたい1ヶ月に1回くらいの割合でやっております^^

子供達の中で、うめぇ~とほおばる Ap メンデジィー ♀ (ワイルド親)
d0205262_230371.jpg

いずれ子供とかける予定。それまで元気にしていてください^^

Ap sp タメ の子供もお腹いっぱい食べました(笑)
d0205262_2315122.jpg

今のところ順調にきているかな?^^

そして30キューブの話題へ
約1ヶ月経ち、だいぶ水が減ってきたので足し水をしました。無調整水道水を4ℓ。
d0205262_2353948.jpg

ここまで水換えなし。ガラス面等も一切掃除していません。光が弱いので茶ゴケも発生してない模様。
足し水して1日経過した水質をチェック。PH6.7 KH≦1 GH≦4 TDS133ppm
アンモニア&亜硝酸塩はなし。硝酸塩は・・
d0205262_2382665.jpg

20ppmくらいでしょうか
[PR]
by skinkAP | 2011-08-18 02:39 | アピスト | Comments(0)

自信

こんばんわ
いや~連日暑い日が続きますね(汗)お盆も暑くなるようです。熱中症には注意しましょう!
暑いといえば昨日のサッカー日韓戦も熱かった!日韓戦で圧勝したのを見たのは、1998年W杯予選のアウェー戦以来かも・・・・。約1年前のW杯壮行試合ではボロ負けしてたというのに(笑)
解説の方も言っていましたが、W杯ベスト16・アジア杯優勝、またその後のJリーグ・欧州リーグの活躍で選手が自信をつけた。それがピッチ上で躍動感となって表れているような気がします。今なら日本代表は強い!と胸を張って言えますね^^だけども上には上がいる・・・・・その後見たドイツ対ブラジルの戦いは日韓戦より一枚上でした。現状に満足することなく更に上を目指して欲しいです!


そしてお魚の方のお話へ
水草水槽にいるAp ホイグネイ F1 ♂同士のバトル
d0205262_2133035.jpg

d0205262_2134317.jpg

d0205262_2135521.jpg

力がほぼ互角のようで、出会う度にバトルしてます(爆)親のカラーパターンにそっくりになってきました^^
次世代に繋げていきたいのですが、メスが出てこない(汗)1枚目に写っているのがメスっぽいですかねえ・・
我が家のホイグネイは背びれの条がツンツンにならないタイプなので、判別が難しいです。

Ap メンデジィー F1 ♂
d0205262_220101.jpg

ちょっとわかり辛いですが、ライアテールになってきました。繁殖が難しいとされるメンデジィー。最終的に残ったのは20匹ほど。雌雄のバランスも良く、自分が欲しいと思えるのが数ペアいる。もう一回り大きくさせないと最終的な部分はわかりませんが、メンデジィーを次世代につなげられる事が出来そうでちょっと自信がつきました^^

Ap アガシジィ テフェ F1 ♂ 一腹目
d0205262_2254446.jpg

イエロータイプのオスから出てきたブルータイプ。ほほ周りのメタリックは親譲りですが、テフェ特有のボディのメタリックラインはイマイチ(汗)一腹目は12~3匹残っていますが、メスは1~2匹(泣)

Ap アガシジィ テフェ F1 稚魚 二腹目
d0205262_2313466.jpg

しっかり環境を整えて繁殖を狙いましたが、途中藍藻地獄にはまった結果がコレ(汗)体型×ラテラルライン×成長×まったくダメ・・・(汗)もっと精進しないとダメですね。

30キューブの報告です
ミクロソリウムとウォーターウィステリアを入れたらこうなりました・・・
d0205262_2414850.jpg

d0205262_241586.jpg

・・・・・あれ?何にも変ってないような・・・・(汗)若干減りましたかね?(笑)そう見えるようにしたいだけかもしれませんが(爆)PHも5.7と順調に低下。
予定では、硝酸塩減少&PH維持もしくは若干上昇だったんですが(笑)水草自体がまだ新環境になれてないから?エサは切ったけど、魚自体からのアンモニアは出続けていたからでしょうか?まぁなんだ水槽自体は調子は良さそうだからいいか!(爆)(いい加減な内容ですみません(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-08-12 02:50 | アピスト | Comments(2)

やる時はやる

こんばんわ
ドイツブンデスリーガが始まり、いきなり岡崎ゴール!韓国戦でも頑張ってもらいたいものです^^

さてお魚のお話へ
d0205262_2344641.jpg

左マクマステリィ・右ヴィエジタ3F1の水槽。PHが4.3と4.4。ほっておくとまた3.9みたいなことになってしまうので水換えしました。目的はPHを上げること。こういう時は思い切って半分以上を水道水で換えてしまいます。以前は汲み置き(エアレーション)をしたものを使用していましたが、最近はめんどくさくなってきてそのままドボンです(笑)結果PH6.4まで上昇。

そして30キューブの方は
PH5.8 TDS126ppm KH≦1 GH≦3 とPHはどんどん下がってきます。
d0205262_2442788.jpg

d0205262_2443639.jpg

前回より若干硝酸塩が増えたかな?もうアンモニアと亜硝酸塩は計測しなくてもいいですね(笑)

ということで、ちょっと実験をしてみます
d0205262_2462448.jpg

ミクロソリウムとウォーターウィステリアを入れてどう変化するか見てみようと思います。
とりあえず3日後くらいを目安に。お魚には申し訳ないですが、その期間餌抜きにします。

あ!魚の写真がなかった・・(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-08-09 02:50 | アピスト | Comments(0)

早すぎ

こんばんわ
ちょっとだけご報告
30キューブのヴィエジタ3が産卵してしまいました
d0205262_2275410.jpg

しかしすぐに食べてしまったようで、すでに卵なし(汗)
PHは順調にさがり5.9になりました。ちょっと早すぎるような気もします・・・。
詳細は後日報告します^^
[PR]
by skinkAP | 2011-08-08 02:31 | アピスト | Comments(0)

立ち上がり

こんばんわ
前回の冒頭で余震が~という話をしていたら、震度4の余震が本当に来ました(汗)
我が家の場合震度5までなら水槽は平気なのですが、久しぶりの緊急地震警報にはやはりビビります。

前回の記事の一部を訂正しました。
タイトル:あるある その2⇒あるある その3  30キューブの話:消化作用⇒硝化作用
以前より誤字脱字の多いと思いますが、上記2点はあまりにもひどいので直しました(汗)
それ以外にも訂正したほうがいい箇所ありましたら遠慮なく言ってください。

さてお魚の方のお話へ
Ap メンデジィーF1のいい写真が撮れたのでご紹介
d0205262_0203769.jpg

左が♀ 右が♂でほぼ間違いないでしょう。ポイントは尻ビレ!頬のメタリックの多さも違いがありまね^^

最近紹介していなかったAp ビタエニアータ シュシュピのF1もいい感じに
d0205262_023301.jpg

成長遅れ気味だったのですが、最近急に伸びてきました。親のカラーパターンとほぼ一緒。ブルータイプの出現を期待しましたがいないようです(泣)アガシジィはイエローとブルー両方出てるんですが。。。

経過報告継続中の30キューブの話題へ
投入してから1週間経過したいぶなじんできたようです^^
d0205262_0275050.jpg
d0205262_0275943.jpg

いい表情していますね!
水質の方は、PH6.2 TDS117ppm KH≦1 GH≦3。PHは前回の6.3から4日目にて0.1ダウン。TDSは徐々に上昇。この辺りは水が蒸発して『濃く』なったのも要因の1つでしょう。
アンモニア類は・・・
d0205262_0345440.jpg

アンモニア&亜硝酸塩がほぼなし。硝酸塩が増えてきたのがはっきりわかると思います。見た目20ppmくらいでしょうか。コレ系の試薬使ったことがある方はわかると思うんですが、アンモニア&亜硝酸塩の試薬は時間が経過しても色味に変化はほとんどないです。が硝酸塩は時間経過とともにどんどん濃くなる・・・・レッドシーのは5分後に測定をと書いてあるので、一応その時のを撮影してあります。念のため別なのも使ってみました。
d0205262_040157.jpg

簡便なテトラの試験紙です。25ppmくらいを指しているようです。だいたい同じでしたね(笑)

立ち上がりのまとめ
今回の場合約1週間くらいでこのような結果を得ることができました。比較的早く感じるのは水草水槽で使用していた大磯砂を使用したからだと思われます。(個人的には失敗。砂もまっさらのを使用すべきでした)言い方を変えれば、他の水槽で使用している底砂などを用いれば立ち上がりが早くなるということですね^^
また立ち上がりをわかりやすくするために、魚の数を多めに入れたのも要因の1つでしょう。バクテリアの餌は何なのか?と考えると答えがわかると思います。設置してから10日、魚を入れてから7日まだ水換えはしていません。とりあえずこのまま経過を見てPH6くらいになったらアクションを起こそうと思っています。
[PR]
by skinkAP | 2011-08-04 00:51 | アピスト | Comments(0)

アピストあるある その3

こんばんわ
なんだか最近また余震が多く感じられるようになってきました・・・(汗)震度2~3クラスなので今のところ平気ですがこれ以上大きな地震が起きないよう祈るばかりです。

さてタイトルのお話へ。餌をやろうとブライン孵化器を見てみると・・・・
d0205262_2141975.jpg

あー!卵入れるの忘れたーーーーー(泣)
アピストに限らずの話なのですが、たまにありませんか?(爆)
そんなときはコレ
d0205262_2173917.jpg

ブラインの黄身だけというアルテミア。浮上してから間もない稚魚も食べる嗜好性。いい餌だと思います。
ブロガーとしてこの餌を使う利点もあります。ブラインほど浮遊しない&そこに沈むので魚が撮れやすくなります(笑)
Ap マクマステリィ ♀&子供
d0205262_2215088.jpg

まだ30匹以上いるもよう。たまにメスが子供を追いますが、子供は気にしてない模様(笑)
Ap sp アルト ナポ ♂
d0205262_2232014.jpg

こちらはオスがベストポジションを陣取り、子供を追い払ってしまうのでオス以外撮れず(汗)

そして恒例30キューブのお話へ。今日ちょこっと変化がありました
d0205262_2264117.jpg

アンモニアが減ったようです。でも亜硝酸塩はほとんど変ってない様な・・・贔屓目に見て若干増えたかもしれませんが(笑)この辺の試薬はアナログなのでどうしても多少の誤差は出てしまいますね(汗)
PHを測ってみると6.3と僅かですが0.1ダウン。どうやら硝化作用が始まったようです。水草水槽の大磯を使った分立ち上がりが早かったようです。まっさら新規でやる場合もう少し時間がかかると思われます。


おまけの釣りの結果
今日は霞ヶ浦の土浦方面へ行きました。夏休み&天気も曇りで釣り人が多くいると思われましたが、ほとんどいない・・・・。あれっと思って湖面にでると、辺り一面緑色・・・(汗)そうアオコです。いやーホントひどかった。
川は大丈夫だろうと思いましたが、こちらもアオコだらけ(泣)これは釣りする気にならないわ(汗)
まあでもせっかく来たんで竿を出してなんだかんだで3匹釣れました(笑)
d0205262_2321850.jpg

[PR]
by skinkAP | 2011-07-30 02:41 | アピスト | Comments(0)

スイッチ

こんばんわ
水草水槽をメンテしていたら急にスイッチが入ってしまったため、こんな感じになってしまいました(笑)
d0205262_395946.jpg

Ech ウルグアイレッドを引っこ抜いて葉っぱ一枚だけにしちゃいました(爆)最初は葉っぱ数枚取るだけの予定だったんですけど・・・。Ech オパクスの向きも変えたかったのですが時間がなく断念(汗)
Ap sp タメのオスは大きいため一目でわかりますね^^
その子供も大きくなってきました
d0205262_3194323.jpg

頭でっかちでかわいいです^^

最近恒例の30キューブの水質測定。1日間がありましたが、PH等は変化なし
そして・・・・
d0205262_3265164.jpg

アンモニアが増えてきましたねえ。これくらいなると青みが増したのがはっきりわかりますね。
暫定値で1.5mg/lくらいでしょうか。アンモニアならアウトですが、PH7以下の場合アンモニウムイオンとなり無害ということは飼育書によく書いてありますね^^


おまけのスイッチ
なんだか妙にやる気?があるため。今から釣りに行ってきます!
[PR]
by skinkAP | 2011-07-29 03:39 | アピスト | Comments(0)

続スタート

こんばんわ
今日もサクっと更新です
昨日30キューブに入れたヴィエジタ3F2
d0205262_311845.jpg

まだビビっているのでこんな感じですが、元気にブラインを食べていました^^
元の水槽に残した方も元気そのもの
d0205262_31505.jpg

この個体もいい感じ!というかこっちの方がいいかも・・・(爆)
一緒にいる父ちゃんもまだ健在です!
d0205262_3184499.jpg


そして30キューブの水質を給餌2時間後に測定。PH等は変化なしでした。
d0205262_3231284.jpg

微妙なところですが、アンモニアが少々検出されているような・・・・そう見えるようにしたいだけかもしれませんが(笑)あ!テトラの試薬の場合、黄緑が0でアンモニアの量が多くなる=青みがかかっていきます。
[PR]
by skinkAP | 2011-07-27 03:29 | アピスト | Comments(0)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧