タグ:sp アルトナポ ( 11 ) タグの人気記事

メスがいない その2

こんばんわ
さっそくお魚の話題へ
前回繁殖維持には~~~ということを書きましたが、維持しようにもメスがいなきゃどうしようもないですな(汗)
かなり前に『メスがいない』で紹介したAp ヴィエジタ ♂
d0205262_3262479.jpg

導入してからずっとメスがいません(泣)

Ap sp アルトナポ F1 ♂
d0205262_3292668.jpg

どうやら12~3匹いるF1すべてオスになりそうです(汗)1ペア里親に出した方からもオスオスっぽいという連絡がありました。ワイルドのメス親も落としてしまったので、維持は無理そうです(泣)

最近出番の多い Ap ホイグネイ F1
d0205262_3325942.jpg
d0205262_333688.jpg

まだ100%メスといえるものはいませんが、ホイグネイにはまだ救いがある!

d0205262_335255.jpg

d0205262_3352879.jpg

かーちゃんがまだ現役!(笑)今も1匹だけ残っている真夏に生まれた稚魚を守っております^^
[PR]
by skinkAP | 2011-08-21 03:39 | アピスト | Comments(0)

アピストあるある その3

こんばんわ
なんだか最近また余震が多く感じられるようになってきました・・・(汗)震度2~3クラスなので今のところ平気ですがこれ以上大きな地震が起きないよう祈るばかりです。

さてタイトルのお話へ。餌をやろうとブライン孵化器を見てみると・・・・
d0205262_2141975.jpg

あー!卵入れるの忘れたーーーーー(泣)
アピストに限らずの話なのですが、たまにありませんか?(爆)
そんなときはコレ
d0205262_2173917.jpg

ブラインの黄身だけというアルテミア。浮上してから間もない稚魚も食べる嗜好性。いい餌だと思います。
ブロガーとしてこの餌を使う利点もあります。ブラインほど浮遊しない&そこに沈むので魚が撮れやすくなります(笑)
Ap マクマステリィ ♀&子供
d0205262_2215088.jpg

まだ30匹以上いるもよう。たまにメスが子供を追いますが、子供は気にしてない模様(笑)
Ap sp アルト ナポ ♂
d0205262_2232014.jpg

こちらはオスがベストポジションを陣取り、子供を追い払ってしまうのでオス以外撮れず(汗)

そして恒例30キューブのお話へ。今日ちょこっと変化がありました
d0205262_2264117.jpg

アンモニアが減ったようです。でも亜硝酸塩はほとんど変ってない様な・・・贔屓目に見て若干増えたかもしれませんが(笑)この辺の試薬はアナログなのでどうしても多少の誤差は出てしまいますね(汗)
PHを測ってみると6.3と僅かですが0.1ダウン。どうやら硝化作用が始まったようです。水草水槽の大磯を使った分立ち上がりが早かったようです。まっさら新規でやる場合もう少し時間がかかると思われます。


おまけの釣りの結果
今日は霞ヶ浦の土浦方面へ行きました。夏休み&天気も曇りで釣り人が多くいると思われましたが、ほとんどいない・・・・。あれっと思って湖面にでると、辺り一面緑色・・・(汗)そうアオコです。いやーホントひどかった。
川は大丈夫だろうと思いましたが、こちらもアオコだらけ(泣)これは釣りする気にならないわ(汗)
まあでもせっかく来たんで竿を出してなんだかんだで3匹釣れました(笑)
d0205262_2321850.jpg

[PR]
by skinkAP | 2011-07-30 02:41 | アピスト | Comments(0)

梅雨明け

こんばんわ
いやー暑いですねえ(汗)ついに梅雨が明けてしまったようです・・・ちょっと早すぎじゃありませんか!
去年の猛暑といい今年の暑さといい、もう異常気象とは言えなくなってくるのでしょうか・・・・

さてとお魚のお話へ
我が家のアピスト水槽はだいたい30度前後で推移。まあこれくらいならアピストは全然平気のようです
Ap sp アルトナポ F1 ♂
d0205262_344956.jpg

だいぶ特徴が出てきました。15~6匹いますがオスの方が多い模様。この写真でちょっと気になったことが・・・
底砂が意外と厚い!機会を見て吸い出すことにします(汗)

こちらのアピストも雌雄がだいたい判明
Ap アガシジィ テフェ F1 ♂
d0205262_3112216.jpg

ちょっとずつですがテフェ特有のメタリックが出てきました。この個体は腹びれ&尻びれが黄色いので親同様イエロータイプですね。こちらもやはりオスが多いようです。

オスばっかりのホイグネイとメスばっかりのようなメンデジィーも紹介しようと思いましたが、いい写真が撮れなかったのでまた次の機会に紹介します。

More おまけの暑さ
[PR]
by skinkAP | 2011-07-10 03:24 | アピスト | Comments(0)

アピスト動画 第3弾

こんにちわ
今日はお休みのため、珍しくこんな時間に更新です(笑)まあ夜には人生のアウェー戦があるんですけどね(汗)

というわけで動画第3弾。今回はアルトナポです。そして今度はリラクゼーションの音楽が入ってしまっています(汗)編集終わった後に気づいた&大きな音ではないのでそのままUPします(笑)

[PR]
by skinkAP | 2011-06-12 14:54 | アピスト | Comments(8)

どっち?

こんばんわ
先日、友人と一緒にショップ巡りをしました。おそらく10年以上ぶり・・・(爆)今は中断中の友人ですが、いろいろ気になるようでショップに連れて行ってとのことでした。2人の師匠のアクアセノーテさんをスタートにアピストを扱ってるショップを巡って最後は銀座に。巡っている間に火がついたようで、ベタでも飼ってみようかなと言い出し、パ〇パ〇で買うと決断。でも残念!店に着いたら休みでした(爆)彼にとっては良かったのか、悪かったのか・・・(笑)

さて我が家のお魚の話へ。今日は子供達にスポットをあててみました
前回紹介したAp sp  アルトナポ F1
d0205262_3424598.jpg

♂で間違いないでしょう。ボディにはメタリックブルー。鰭にも青や赤の色が出始めています。

Ap アガシジィ テフェ F1
d0205262_3445973.jpg

う~ん・・・・手前が♂で奥のが♀っぽいような・・(笑)

Ap ヴィエジタⅢ F2
d0205262_347745.jpg

今回紹介した中で1番大きいのですが、まったくわかりません(爆)
この段階で雌雄判別してどうしようってことではないのですが、やはり気になってしまいます(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-05-20 03:57 | アピスト | Comments(3)

フラッシュ

こんばんわ
ずっと独房にいたアルト ナポのオスを解放しました。今のところ仲良くやってくれています。
ちょっと卑怯技で上からの照明なし&横からのフラッシュのみで撮ってみました
Ap sp アルト ナポ ♂
d0205262_43093.jpg
d0205262_43796.jpg

通常こう見えるわけではありません(笑)でも体のほとんどがメタリックであるのがわかると思います^^
[PR]
by skinkAP | 2011-05-18 04:09 | アピスト | Comments(5)

やっと撮れました(汗)

こんばんわ
久々のサッカーネタから
まあ言わなくてもわかってしまうあのシーン・・数日しか経ってないのに何度見たことか(爆)
最近週末はインターネット中継で日本人が活躍する欧州リーグを観戦するのが日課に(笑)
先週末は土曜の前半だけで終わった岡崎VS内田に始まり、悪戦苦闘する長谷部を観て、日曜は今1番話題の宮市がハードマークされて何もできない、そして長友はべンチスタート(泣)今週は誰もいいところねえーなんて思っていたら・・・・・長友が交代で出てきた!ミスして評価落とさないでくれよーなんて思いで見ていたら、ドンドン上がる長友さん!そしてあのゴール(爆)そしてスター軍団とお辞儀パフォーマンス!何度見てもニヤけてしいまいます(笑)冷静に考えればはしゃぎ過ぎかなとも思いますが、まぁ今回はいいじゃないでしょうか(爆)

そいではお魚の方の話
私がサッカーに夢中になっているせいか、自ら出てきてくれました?(笑)
Ap ビタエニアータ シュシュピ ♀
d0205262_3483860.jpg

まあなんだ、稚魚が大きくなって泳ぐ範囲が広がって手前にきただけという(爆)
ついでにペアで守る様子
d0205262_3495020.jpg

今回は前回ほどイクメンにはなりません。
そして隣でスイッチが入ってしまったAp ユルエンシス(ペルー)♀
d0205262_3505771.jpg

未亡人ですが、となりの稚魚を見て妄想し始めたようです(爆)

最後にちょっと写りが悪いですがAp sp アルト ナポのペア
d0205262_3522973.jpg

基本的にオスは上方を守っていて、餌の時くらいしか下に降りてきません(笑)
トリプル浮上した中では、稚魚の成長が1番早いような気がします。
[PR]
by skinkAP | 2011-03-09 03:56 | アピスト | Comments(3)

前回の続き

こんばんわ
簡単にですが、前回の続きをば
Ap sp アルト ナポ ♀
d0205262_3131295.jpg
d0205262_3131717.jpg

水槽前面のオープンスペースを中心に守るようになったので撮れやすくなりました^^
オスは上方でテトラを追い掛け回してるので撮れる気がしません(爆)

アルト ナポは撮れたのですが、ビタエニアータは撮れませんでした(泣)
理由はこちら
d0205262_3172917.jpg

この写真の左側に入っているのですが、奥の左隅にずっといるためミクロソリウムが邪魔!
たまに隣の水槽を威嚇しに来るんですが、うまく撮れませんでした。
撮れるまでこちらの写真でご勘弁を(汗)3ヶ月前のAp ビタエニアータ シュシュピ ♀
d0205262_3201224.jpg

腹びれが真っ黒なんですよね~。黒いからそう見えるのかもしれませんが、他のタイプのビタエニアータと比べて腹びれが大きい?&ひし形っぽくもあるような気もします。

前回に引き続きAp ホイグネイ ♀
d0205262_3235939.jpg

前出の右側の水槽に入っています。オレンジの小さな点がブライン食べた稚魚のお腹です^^その水槽を見ればわかりますが、両脇に奥まで見えるスペースがあるので、こちらの方は撮れやすいです^^
[PR]
by skinkAP | 2011-02-28 03:30 | アピスト | Comments(4)

2011初浮上

こんばんわ
今日は一日雪でした。私の住んでいるところでは積もりはしませんでしたが、とても寒かったです(汗)
そんな中、友人よりブログの更新まだーっと電話がかかってきました(笑)
彼もまた私と同じ道を歩みましたが、今はまだ中断中。いつかは復帰するから、ヴィエジタっぽいマクマステリィ維持しておいてと変な要求をされています(爆)ってかコロンビア便が来てねえよ(泣)

それではお魚のお話へ
タイトルの通り、今年の初浮上したアピストはこちらでした
d0205262_1213864.jpg

Ap ヴィエジタⅢ ♂ メスと稚魚は奥に引っ込んでて撮れませんでした。ので数はどれくらいいるか不明。
産卵したときメスのおなかはベッコリ凹んではいなかったのでそこまで多くはないかもしれません。
メスと稚魚は撮れ次第紹介したいと思います^^

となりの水槽にはAp アガシジィ テフェ♂
d0205262_1262769.jpg

こちらもメスは撮れませんでしたが、2日前に産卵。今度はココナッツシェルターに産んでくれたようです(笑)

Ap アガシジィ テフェ♂とAp ヴィエジタⅢ♂が威嚇し合う様子
d0205262_1292544.jpg

お互いうまく意識し合っている様で、両種ともペアで守っています。水槽並列の利点はまさにコレ!
必ずしもうまくいくわけではありませんが、ペアで守らせるための1つの手段だとは思います。

そんなわけで今日産卵したアピストはうまくいかなかった例(ぼけぼけ写真ですみません(汗)
d0205262_1372269.jpg

Ap グッタータ♀ 産卵4回目。目に見える水質を変えてみましたが結果はどうなるか・・・オスは独房へ!

最後にこちら Ap sp アルト ナポ ♂
d0205262_1422334.jpg

日に日に色味が増していくような気がします。おなかにオレンジのスポットまで出てきました^^

おまけの浮上
アピストの稚魚が泳ぎ出すことを『浮上』と言う様になっていました。10年前くらは使ってなかったような気がします(笑)昔はなんて言っていたのか思い出せませんが、普通に稚魚が泳ぎ出しただったような・・(爆)
[PR]
by skinkAP | 2011-02-12 01:47 | アピスト | Comments(4)

底砂変更

こんばんわ
昨日今日とようやく暖かくなってきたと思ったら、今週はまた寒くなるようです。皆様体調管理には十分お気をつけください。

さてお魚の方のお話
前回紹介したアルトナポ。我が家に来てから1週間経ちました。オスはどんどん調子を上げてきていますが、メスもその気があるようです。
d0205262_0295194.jpg

この手のアピストは今日仲がよくても、翌日には瀕死になってたりすることがあり目が放せません(汗)
でも魚の活動時間のほとんどは目を放しているわけです(爆)幸いにして、オスは隣のグッタータのオスが大変気になるようであまりメスを気にしていないので助かっています。念のためメスが追われても大丈夫なようにレイアウトはしてあります!

話は変って、前々からやろうと思っていたアピスト水槽の底砂を変更したのでご紹介
ビフォー。
d0205262_0393941.jpg

アピストアパート下段の右側2つの水槽です。(下段のアピスト紹介はしばしお待ちください(汗))
ここで使っているのはチャームさんで買った渓流砂です。そこの写真は結構黒かったんですが、実際使ってみるとかなり明るい・・・・砂利&ソイルって水に入れる入れないでだいぶ色が違いますもんね(泣)

今回使用したのはこちら
d0205262_123678.jpg

富士砂です。いくつかのブログで紹介していたので今回初めて使ってみます。
とりあえず使えるようにするまでがめんどくさい(爆)汚れがひどいのと、粒のサイズがバラバラ。ふるいにかけて洗いまくった結果、アピスト用に取れたのは1/4くらいでした(爆)でも質感はなかなか!
時間がなく、1つの水槽しか交換できませんでしたが(逆に比較できてよかった(笑))
アフターがこちら
d0205262_182548.jpg

色合い的にはADAのアマゾニアに近いですね。なかなかの暗さでいい感じです。

まだ落ち着いてませんが、水槽の魚を撮ってみました。
d0205262_1115653.jpg
d0205262_112641.jpg

魚の体色の方もいい感じになったようです。次の休みでとなりの水槽のも変える予定です。

おまけの稚魚
底砂を変更する際に、ビタエニアータの稚魚を移動することにしました
d0205262_1143045.jpg

全部は写ってないですが、数えてみたら25匹!意外と残ってた。そして親水槽にも1匹残してた(汗)
[PR]
by skinkAP | 2011-02-08 01:16 | アピスト | Comments(6)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧