タグ:sp タメ ( 41 ) タグの人気記事

車で30分

かけて通勤しております。さいたまの時は自転車で5分でしたのでかなりの差に。
仕事的にも作業量が増えて少々お疲れ気味です(汗)

さてとタメさんの動画をUPしたのでこちらにも貼っておきます
Ap sp タメ ♂ (アクアログ タイプ)





簡単に動画を上げておいて、本日のメインはどちらかというと釣りの方(笑)

以下 バス釣りに興味のある方だけどうぞ

More 4月の釣果
[PR]
by skinkAP | 2016-04-28 22:54 | アピスト | Comments(0)

初出に準じる

前回書くのを忘れてしまいましたが、妻によると引越する度『次の引越まで水槽減らそう・・』と言っているそうです。とは言いつつ減る事はないわけですが、さすがに今回はきつかった・・・(汗)次回は1~2年後だと思われますが、それまでには減らしたいなあというのが今の率直な気持ちです。でも減らないんだろうな・・・。
と心の葛藤はここまでにして、本日は久々まともなアピストのお話です。


毎度恒例引越の際もらえるアレでこのアピストを購入
Ap sp タメ  ♂ (アクアログ タイプ)
d0205262_19253414.jpg

Ap sp タメ ♀ (アクアログ タイプ)
d0205262_19254469.jpg

ペスカドールさんのブログによるとこのタイプのワイルドが来たのが、2010年の4月頃。その後何度かタメという名前のアピストとが入荷してきましたが、私が見たなかでは同じタイプの魚はいませんでした。そして漸く初入荷のタイプが2016年3月入荷。引越が決まっていためしばらく購入を見送っていましたが、とりあえず引越が終わったので導入しました。
d0205262_19255949.jpg

d0205262_1926750.jpg

なかなかな迫力(笑)Datz本ではcf ホイグネイってついていますが、ホイグネイでもマクマステリィにも似てないまったくの別種だと個人的には思っています。なもんでsp扱いcfは付けない。この魚はDatz本でcf hoignei Arauca さんで紹介されているので仕方ない部分もあるが、最近やたらcfをつけて売りたがる傾向があるような気がします。

今回このタメさんを紹介するにあたり、名前にアクアログ タイプと付ける事にしました。他のタメと差別化するためです。私の知る限りspタメが紹介されたのはアクアログが初出。アクアログは写真と名前が一致しないところもありますが(ヴィエジタ3の写真にマクマステリィと付けてたりする)タメに関しては正解だろうと思うのでそうすることにしました。
Tameはコロンビアにある町の名前のようです。その付近で取れたらみんなタメになるわけで(一時ノルテやアルトがついたものもいたが)、タメというインボイスがついて入ってきたらタメで売るのは間違ってはいない。難しい問題です。
アピストの名前で問題になるヴィエジタさんも2013ヴィエジタもしくはヴィエジタ2013で差別化できるようになってきたので、タメさんもそうなればなぁ(笑)2013ヴィエジタに関しては当ブログよりもアクアセノーテさんの発信力で広まっていったが、今回はセノーテさん関係ないのでどうなるか・・(汗)まあこれだけの特徴のあるアピストですから学名がすぐ付きそうな気もします。
アクアログ タイプ、アクアログ Ver、AquaLog Ver、っといろいろ考えてみましたがアクアログ タイプにしてみました。何か妙案あれば教えてください。



さてここからは釣りのお話。赴任手当の額を考えると川のついたspなアピストもいけたのだがある物に消えたました。の巻!

そうそう買って&飼ってないので偉そうなこと言えませんが、アレをペデュンクラータにするのは時期尚早かと思います。

More 竿は4本あるのに・・・・
[PR]
by skinkAP | 2016-04-01 21:01 | アピスト | Comments(0)

飼い主に似る

ペットは飼い主に似るなんて話をよく耳にしますが、お魚でもそんなことあるのでしょうか?
Ap sp  タメF1 ペア(sui-ta Breed)
d0205262_231064.jpg

浮上開始。今回もペアで守っております。ヴィエジタ1号⇒2号⇒エリザベサエ⇒タメと4連続でペアで守り中(2号はそろそろ2回目の産卵にいきそうですが・・)というか栃木に引っ越して来てから、初代ホングスロイがダメだった以外、みんなペアで守っているような・・(笑)仲睦まじく見えますが、ペアで守るよう仕向けているので、考えようによっては仮面夫婦っぽくもあるわけです(爆)っと冗談はこれくらいにしておきます^^
[PR]
by skinkAP | 2013-05-28 02:15 | アピスト | Comments(3)

不治

こんばんわ
先日会社より転勤赴任手当なるものをいただきました。ボーナスの前のプチボーナスきたこれ!
奥様に内緒でアピストを予約し、釣具も予約してあれやこれや次の構想をいろいろ考えていたら
昨日奥様から電話があり
『炊飯器壊れた』
わたくし
『赴任手当出たからそれで買おう』
奥様
『赴任手当って?』
わたくし
『おぅ・・・いえぃ・・』
実際もらった額より少なめに申告して事なきを得ました!あぶねぇ・・・(汗)

お魚のお話へ
Ap ホングスロイが無事浮上
d0205262_15228.jpg

d0205262_15923.jpg

奥の方でディフェンスしているのでどれくらい数がいるかは不明。
オスの口を治すためにエルバージュで薬浴したため、ウォータースプライトは溶けてなくなり、ミクロソリウムの一部も溶けました。そこから3/4水換えして産卵。水的にあまり期待しない方がいいかもしれませんね。

となりの水槽もエルバージュで薬浴させてましたが、もうどうにもなりません。
Ap sp タメ F2
d0205262_1111612.jpg

THE 穴あき病。穴あき病にもいつかあるようですが、この頭に空いていくのを治せたことはありません。
この病気のため、このタメの親、その後導入したワイルドのタメも同じ病気になり殺してしまいました。
まだ出ていない個体もありますが、おそらくは出現してくるだろうと予想しております。
sp タメに関しては、今後ワイルドの入荷が期待薄なためなんとか維持していこうと思っていましたが私のところではダメになってしまいそうです。sui-taさん、GRCさん、そしてりのさんプレッシャーをかけるわけではありませんが、後はよろしくお願いします!
[PR]
by skinkAP | 2012-10-21 01:17 | アピスト | Comments(10)

お盆

こんばんわ
お盆休みと言えば遠出!と言う事で行ってまいりました
d0205262_1121856.jpg

夏の避暑地の代名詞軽井沢へ。っと何か書いてありますね。そうです友人の結婚式へ行ってきました(笑)
帰省ラッシュを避けるようにルートを考えて行動したのですが、事故渋滞には勝てず行きに7時間、帰り4時間の11時間ドライブ(汗)千葉住まいなのにこの時期の軽井沢でなぜ?という突っ込みは置いておいて、楽しかったからよしとしましょう(笑)


さてお魚の方のお話へ
前回紹介したアピストのご婦人の方
d0205262_1222618.jpg

Ap sp タメ ♀ wild。タメは水槽前方で守っているため撮りやすいのですが、マクマステリィの方は奥で守っているため撮れず。

その代わりと言ってはなんですが
d0205262_1252434.jpg

Ap マクマステリィ ♂ F1。初回産卵した時の子供が6匹ほど残っているのですが、そこそこ綺麗になった。
ただまだ100%メスと言えるのがいない・・・(汗)
こちらも大きくなってきた
d0205262_128083.jpg

Ap sp タメ F2 ♂。なんとか1ペアいけるかな~って感じですが、まだ安心はできません。

最近マクマステリィ系ばかりなので次回は違う種をアップする予定です。
[PR]
by skinkAP | 2012-08-14 01:30 | アピスト | Comments(2)

決勝戦

こんばんわ
あと数時間後に始まるオリンピックサッカー女子決勝のために起きてます(笑)
それまでの時間利用してちょこっと更新です^^

隣同士のアピストが同時に浮上
d0205262_295386.jpg

左がマクマステリィ PH6.4 TDS167ppm。 右がsp タメ PH5.5 TDS266ppm。タメは前回産卵&浮上したが、その時にエアコン故障で水温上がった関係で自然消滅。今回は大丈夫かな?
d0205262_2184391.jpg

マクマステリィの♂は隣をかなり警戒するんですが、タメの方はボケーっとしてます(笑)
[PR]
by skinkAP | 2012-08-10 02:20 | アピスト | Comments(4)

喜べない

こんばんわ
前回の動画の後、タメは産卵しました。
Ap sp タメ wild ♂
d0205262_144722.jpg

こんな写真しか撮れず(汗)良く見ると後ろに黄色いメスが写っています(笑)後日またちゃんと撮れたら紹介します。動画で紹介したような感じになれば産卵が近いことはなんとなくお分かりいただけかと思います。

Ap トリファースキアータ ♀
d0205262_184865.jpg

こちらは浮上開始。川砂と同化していて数はよくわからず(汗)

産卵や浮上したくらいではもう喜べない身体になってしまっています(笑)さらにこの暑さ・・・あまり期待せずやって生きたいと思います。もう1種産んでるのがいるんですがそれはまた後日^^


おまけの喜べない
最近のバス釣りは、オープンウォーターの川中心でした。それはそれでおもしろいんだけども、やっぱり目に見える杭やストラクチャーを撃ちたいと思って久しぶりに霞ヶ浦へ。
というわけで今週の釣果
d0205262_113569.jpg

奥に見える小さい桟橋の下でヒット!40cmくらいだと思うんですが、この魚がおもしろかったのは・・・
d0205262_1154397.jpg

やけに太い(爆)時期ハズレだけどもこれから産卵しそうな感じです^^

ここまではよかったんですが、その後の移動中に車のタイヤがパンクして予想外の出費と相成りました(汗)
[PR]
by skinkAP | 2012-07-16 01:20 | アピスト | Comments(3)

約1年ぶりの

アピスト動画です
久しぶりすぎて投稿の仕方が変っていました(笑)ちょっと重かったかもしれません(汗)

Ap sp タメ wildの食事中です。まだ若い固体なので色はこれからといったところ&今まで雑居水槽にいて3日前にこの水槽に移動しました。川砂モグモグがわかりやすいようにブラインじゃなくアルテミアを使ってみました。

[PR]
by skinkAP | 2012-07-12 01:13 | アピスト | Comments(2)

反省

こんばんわ
関東地方は今年1番の暑さとなり、我が家の水槽も水温30度に・・・まだ梅雨明けではないそうですが、もう夏はすぐそこのようです(汗)そういえば・・・暑くなる前に何かやっておくんじゃなったっけっか・・・
その内容はこちらに
結果を残せたのは水草水槽の復活だけという・・・おおかみ中年そのものになってしまいました(汗)
そしてお魚の方は・・
Ap ホイグネイ F1♂
d0205262_0193025.jpg

2回産卵して浮上までしているけどほったらかしたため消滅。まだ健在のようなので次こそは・・

Ap sp タメ F2
d0205262_02022100.jpg

タメの方は2腹目は取れずメスが死亡。F2が10匹ほど残っているのでそこからペアができれば◎。
以前紹介したワイルドもいるので、そちらにも頑張ってもらう予定。ワイルドの方も近々紹介しますね^^
[PR]
by skinkAP | 2012-07-11 00:22 | アピスト | Comments(5)

アピスト水槽水換え

こんばんわ
去年も隣の市で竜巻発生しましたが、今年も違う隣の市で発生。茨城災害多すぎ(泣)
我が家は雹と雷だけでしたが、竜巻が来てもおかしくはない状況でした。天災だけはどうしようもないですね(汗)


さてと魚の方のお話へ。今日はアピスト水槽の水換えの様子でも^^
d0205262_2145897.jpg

d0205262_21452196.jpg

今回換えたのはspタメが入っている水槽。1ヶ月前くらいに藍藻が発生したので、薬を使って除去。そのおかげでウィステリアが溶けました(汗)(ミクロソルムは大丈夫だけど(笑)というわけでご覧のように2/3ほど水を換えました。

そこに入れる水は
d0205262_21494221.jpg

水草水槽の水です。・・・・ん?なんかアガシジィテフェが産んでるっぽい(笑)
画像からわかると思いますが、シャワーパイプは下にする派です。
特別な理由はないんですけどエアチューブでやってます
d0205262_21514949.jpg

太いパイプでやると水草だけでなく、エビやフライングフォックスがイリュージョンしてしまったりします(爆)

今回の水換えはどうだったかね?Ap sp タメ F1 ♂
d0205262_2155426.jpg

暑くなる前に産んでくれよー!



おまけの初バス
やっと釣れたよ!前回雨の中クランクベイト&スピナーベイト投げまくって釣れなかったので、今回はおとなしくワームで(笑)今日は3時間ほどで2匹でした^^
d0205262_21574673.jpg


おまけのおまけのブルーギル
d0205262_21594941.jpg

バス釣りの外道でお馴染みのブルーギルですが、客観的に見れば綺麗なお魚ですよね?
[PR]
by skinkAP | 2012-05-07 22:01 | アピスト | Comments(7)


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

最新のコメント

梨乃のパパさん こんばん..
by skinkAP at 23:44
どうもです~ 綺麗なV..
by 梨乃のパパ at 02:26
鍵コメ様 初めましてな..
by skinkAP at 00:27
apisto_galle..
by skinkAP at 01:29

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧