人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思料の続き

こんばんわ
今日は昨日の続きです。チャンピオンズリーグのキックオフまでの時間を利用して書きます(笑)

今日はダメな水槽のお話です。
思料の続き_d0205262_3155920.jpg

左にビタエニアータ シュシュピ、右に最古参のホイグネイ。約3ヶ月前に底砂変更で紹介した水槽です。
水質は左がPH6.1 GH4 TDS288ppm 右がPH6.7 GH4 TDS162ppmでした。数値だけみたらいい感じで、実際産卵はよくしています。がな~ぜか浮上した時に数が少ない。10匹くらいでしかもしばらくすると自然消滅する。ビタエニアータもホイグネイもどちらも同じことが言えます。
前々回の記事で、それぞれこうすればいいと書きました。がちょっと待てよ・・・と。
両種とも底砂変更する前は上手くいっていた。ダメダメになったのは底砂変更してから・・・。まさか!そういうこと?(笑)というわけでタイミングみて底砂を変更しようと思っています。

水質には問題ないように見えます。我々アクアリストが一般的に測れる水質だけならですが・・・・・。
客観的に飼育水というものを見たときに、測れる水質ってほんの一部分だと思うんです。PH・硬度・導電率・アンモニア類くらいです。もちろんそれらは重要なファクターだとは思いますが、そういった数値に表れない部分が実は大事なところなのかなと・・・。
隣の芝生は青く見えるということで富士砂を使ってみましたが、慣れてないこともありその辺りがうまくいかなかったのかもしれません。 

っとまた何が言いたいんだがわからない文章ですみません(汗)

おまけの稚魚
思料の続き_d0205262_4453110.jpg

Ap アガシジィ テフェ 稚魚 生後3ヶ月。よ~くみると尾びれに白いラインが、ということで黄色タイプのオスっぽいです^^
by skinkAP | 2011-05-29 04:47 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧