人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼育スタイル  照明編

こんばんわ
ますは久々サッカーねたから。Wカップの組み合わせが決まりましたね。コートジボアール・ギリシャ・コロンビアとまあまあのところではないかと思います。シード国のブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ・ドイツ・スペインの5カ国は勝てる気しねえと思っていたのでよかったです!あと試合会場でマナウスを期待していたのですがC組はないようです。第3戦で戦うコロンビアとの試合会場はクイアバと聞いて、あれ何か聞いたことあるな?と思って調べてみたら、パンタナールの近くだった(笑)スタジアム名もアレーナ・パンタナール!(ちなみにマナウスは、アレーナ・アマゾニア)行きたいな~でも行けないだろうなぁ~(泣)というかコロンビアに行きたい!(笑)

とお魚のお話へ
今回から数回に分けて、私の飼育スタイルをご紹介。といっても今までやってきていることのまとめなので以前よりご覧の方には、目新しいものはないかな?(笑)
今回は照明のお話
まず写真から、アピストアパート下段の水槽 
飼育スタイル  照明編_d0205262_3353100.jpg

使っている照明は、90cm水槽用の蛍光灯32w1灯のものです。写真はありませんが、上段は水槽2本に対して45cm水槽用の蛍光灯15w1灯が2セット。ということで水槽1本あたり7.5w~8wということになります。どうなんだろ?皆さんが使用しているのに比べてちょいと弱めですかな?
なぜ弱めなのかというと、単純に水槽がコケコケになるのが嫌だからです(笑)特に黒ヒゲ状のコケが嫌い。これは見た目汚い意外何者でもないと思うのは私だけでしょうか?(爆)黒ヒゲを食べてくれるのはサイアミーズフライングフォックスと腹ペコのヤマトヌマエビくらいなものです。相当マズイか食べにくいのでしょう。そんなのをアピストが食っているとは思えませんし、水槽のバロメーター的な意味だとしても汚すぎる・・・(笑)
なもんで私の場合、薄ら緑色のモヤっとしたコケが少々出る程度にしております。それがちょうど上記ワット数くらいになります。
弱い目の方がメンテナンス的にも楽です。アピストの場合、あまり水槽をいじらない方がいいだろうと思うのでそういった面でもいいと思うんだけどな~。

光が弱いため、アマゾンフロッグピットは育ちません。フロッグピット自体、アブラムシが出るのであまり好きではありませんが(笑)というわけで我が家では過去何度も取り上げたように、浮草と言ったらこれ系
飼育スタイル  照明編_d0205262_34655.jpg

これはウォータスプライトかな?。あとアメリカンスプライトとウォーターウィステリアの水槽もあります。あまり増えると流れを止めてしまい、くさ~い藍藻が生えてきてしまうので適当なところで間引いています。葉がそこそこ大きいので、追われたアピストの逃げ場にもなりますね。
浮草ではないんですが、ちょっと前からこんなことを試してたりします
飼育スタイル  照明編_d0205262_245752.jpg

ポトス。これで3ヶ月目。なかなかいい調子です。意外とやっている人多かったりして(笑)

最後にお魚の写真を
下段水槽右端にはAp ヴィエジタ 2号
飼育スタイル  照明編_d0205262_341287.jpg

30~40匹子供がいますが、メスは産卵したいようで子供を追い払っています。が、オスは無関心(汗)
左から2番目の水槽にはAp ヴィエジタ3 F3♂
飼育スタイル  照明編_d0205262_295461.jpg

ペアにしなきゃと思いづけて早数ヶ月。待ちくたびれたお魚たちは後ろの方で産卵してます(汗)
近日中には必ず!
by skinkAP | 2013-12-07 03:05 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧