人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピストの寿命

ってどれくらいなんでしょうかね?私の中では、マナウスミックスで抜いたパウキスクアミスのオスを90cm水草水槽にぶち込んでおいたら3年生きてたというのが最長です。そういえばマナウスミックスで来る小汚いパウキスクアミスって最近見てないな・・・。私的には今主流のネグロ川中・上流の綺麗なパウキスクアミスより好きなんですけどねえ(笑)っと話を戻して・・・。次点は前回紹介したエリザベサエのメスで、その次が今回紹介する2013年春のヴィエジタ。前出のパウキスクアミス、エリザベサエは1匹の話ですが、2013年のヴィエジタについては2ペアとも健在という、正直自分でもびっくりなことになっています(笑)

購入したのが2013年4月、その時の映像はこちら⇒
このときはまだ1号2号の振り分けをしていませんが、上の個体が2号、下が1号になります。

2年たった現在
Ap ヴィエジタ(2013年春) 1号 ♂
アピストの寿命_d0205262_2243223.jpg

同 ♀
アピストの寿命_d0205262_22432125.jpg


Ap ヴィエジタ(2013年春) 2号 ♂
アピストの寿命_d0205262_2244329.jpg

同 ♀
アピストの寿命_d0205262_22451098.jpg

両者とも2年前の面影ほとんどなし(笑)両ペアとも直近まで子育て中。2号にいたっては昨日産卵。
しかし喜んでばかりもいられない。2ペアを2年飼育しながら、F1ペアがとれてない現状。今現在も100匹以上のヴィエジタF1がいますがメスは出てくるだろうか・・・(汗)
アピストの寿命_d0205262_22491178.jpg

オスのいいのは何匹もいるんだけどなあ(笑)
Ap ヴィエジタ(2013年春) F1 ♂
アピストの寿命_d0205262_22513849.jpg

1号のF1。いつぞやのエース候補です。すばしっこくて全体像が撮れませんが、雰囲気は伝わるかな。
アピストの寿命_d0205262_22535054.jpg

2号のF1。水草水槽に入っている個体。
この両者の兄弟が、アクアセノーテさんの水草水槽に入っているのですがまったく色が出てない(笑)他の方が殖やしたヴィエジタはギンギンに色で出てるというのに、北関東産は都会の水に合わないのか?わかりませんがまったく色が出てません(爆)
たまにはこんなのも・・
アピストの寿命_d0205262_22554054.jpg

はぜ型。当てに最適。

ワイルド親はまだまだ現役いけそうなので、可能な限り繁殖させていきたいと思っています。アピスト専用水槽11本中5本が上記ヴィエジタで使用してたりします(笑)
by skinkAP | 2015-05-05 23:07 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧