人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエジタ TYPE3

こんばんわ
いやー日本代表よく勝ちましたね。試合終了間際に同点にされた時は流れ的に終わったと思いましたが、まさかのGK川島の大活躍!2004年大会の川口を思い出しました(笑)でもなんだ、PK戦でチャラ!DFとの連携悪すぎ!決勝までなんとかしてくれ!
韓国もさすがの強さでした。隣国の永遠のライバル。これからも切磋琢磨してお互い強くなっていけるといいですね^^

となりの水槽のヴィエジタ(次回紹介予定)と切磋琢磨?しているApヴィエジタⅢペア
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_2574710.jpg

昨日の記事で紹介した水槽の右側に入ってます。レイアウト等もアガシジィテフェと一緒です^^
2回産卵しましたが浮上まではいかず(汗)
PH6.4 KH≦1 GH5 TDS255ppmでした。アガシジィの水槽に比べて、水換えてないのでちょっとTDSが高めなのかもしれません。

メスの写真&オスの絶頂期は取れませんでしたが、ヴィエジタらしい写真が撮れたので一気にご紹介
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_3183132.jpg
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_3183732.jpg
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_318466.jpg
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_3185597.jpg
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_319524.jpg
ヴィエジタ TYPE3_d0205262_3191042.jpg

このヒレのたたみ具合と表情!たまらんですな~~(笑)
最近では入手チャンスも増えました。というか今がチャンス!アピストらしさが味わえる魚だと思うので機会があれば是非飼ってみてください^^

おまけの小話

そういえばなんでタイプ3って言うのか、解説してませんでしたね。
アピスト本で有名なテトラ社のいわゆるアピスト本でヴィエジタは3つのタイプがあり、当アピストがその中のタイプ3ってことで紹介されているんです。その本≒種を記載した情報なはずなので、正確な情報かと思われます(間違っていたらごめんなさい(汗))私が捨ててしまったのは英語版で、まだエリザベサエがモノクロのイラストで紹介されていました。今は何回か改訂されているようですが、ドイツ語しか出てません。しかもドイツ語のも手に入らないと言う・・(汗)
by skinkAP | 2011-01-26 03:25 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧