人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011初浮上

こんばんわ
今日は一日雪でした。私の住んでいるところでは積もりはしませんでしたが、とても寒かったです(汗)
そんな中、友人よりブログの更新まだーっと電話がかかってきました(笑)
彼もまた私と同じ道を歩みましたが、今はまだ中断中。いつかは復帰するから、ヴィエジタっぽいマクマステリィ維持しておいてと変な要求をされています(爆)ってかコロンビア便が来てねえよ(泣)

それではお魚のお話へ
タイトルの通り、今年の初浮上したアピストはこちらでした
2011初浮上_d0205262_1213864.jpg

Ap ヴィエジタⅢ ♂ メスと稚魚は奥に引っ込んでて撮れませんでした。ので数はどれくらいいるか不明。
産卵したときメスのおなかはベッコリ凹んではいなかったのでそこまで多くはないかもしれません。
メスと稚魚は撮れ次第紹介したいと思います^^

となりの水槽にはAp アガシジィ テフェ♂
2011初浮上_d0205262_1262769.jpg

こちらもメスは撮れませんでしたが、2日前に産卵。今度はココナッツシェルターに産んでくれたようです(笑)

Ap アガシジィ テフェ♂とAp ヴィエジタⅢ♂が威嚇し合う様子
2011初浮上_d0205262_1292544.jpg

お互いうまく意識し合っている様で、両種ともペアで守っています。水槽並列の利点はまさにコレ!
必ずしもうまくいくわけではありませんが、ペアで守らせるための1つの手段だとは思います。

そんなわけで今日産卵したアピストはうまくいかなかった例(ぼけぼけ写真ですみません(汗)
2011初浮上_d0205262_1372269.jpg

Ap グッタータ♀ 産卵4回目。目に見える水質を変えてみましたが結果はどうなるか・・・オスは独房へ!

最後にこちら Ap sp アルト ナポ ♂
2011初浮上_d0205262_1422334.jpg

日に日に色味が増していくような気がします。おなかにオレンジのスポットまで出てきました^^

おまけの浮上
アピストの稚魚が泳ぎ出すことを『浮上』と言う様になっていました。10年前くらは使ってなかったような気がします(笑)昔はなんて言っていたのか思い出せませんが、普通に稚魚が泳ぎ出しただったような・・(爆)
by skinkAP | 2011-02-12 01:47 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧