人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアー

こんばんわ
本日よりGWがスタートしました。社会人になってからというものGWは働くものになりました(笑)
GWで時間ができ本格的に水槽いじりをしたり、遠出して魚を買いに行ったりする方も多いと思います
私は変化はなさそうですが、他の方の変化をこっそり楽しみたいと思っています^^


どうやらそんな変化がありそうな、りのさんからのリクエストにお答えしたいと思います
リクエストはエアーの配管を詳しく教えてくださいとの事でした。かしこまりましたと書きましたが、改めて見るとただ繋いでいるだけじゃねえかという(爆)というわけで、他の視点もいれて書いていきます。
アピストアパート下段の様子
エアー_d0205262_2132129.jpg

照明が明るく見えづらくてすみません(汗)ほんとにただ繋いでいるだけです(笑)その他ブライン専用だったり、サテライト専用のチューブが見えております。私は1人暮らしだから、こんないい加減で大丈夫ですけど小さいお子様お持ちの方はその辺りも気を使わないといけのでしょうね・・。
理想は塩ビ管等で水槽台に固定されていた方がいいと思います。私もそうしたかったのですけども、言い訳をすると・・・当初ここまで水槽が増える予定はなかったので、継ぎ足し継ぎ足しでこうなってしまった次第です(爆)
以前記事にもしましたが、アピストアパートのハイタイプM水槽8本(テトラ ツインブリラントフィルター8個)のエアーはキョーリンのC-8000のHIGHモードでやっております。私的にこれでピッタリ!これ以上分岐すると私の求めているエアー量にはなりません。
もう1つの水槽群(といっても2本ですが)
エアー_d0205262_21384232.jpg

水槽2本ですがフィルターは3個。ここのエアーは水作の水心SSPP-3SのMAXでピタッリ。

というわけで、配管はまったく参考にはならないのですがエアー量が参考になればと思い数値化してみます
キョーリンのC-8000のHIGHモードは50ヘルツで6500ccです。水作の3Sの方はMAXで2500ccです。
フィルター1本辺りのエアー量は
キョーリンが、6500÷8=812.5 水作が2500÷3=833 両者とも800ちょいということでした。
ちなみに稚魚水槽にある水作Mのメーカー推奨エアー量は500~600ccだそうです。
私の場合、ちょいと強めのエアーを好むので800くらいが丁度いいのかもしれません。
これらの数値は水槽の高さ、エアー配管の長さ等によって変化しますから、あくまで参考までに^^

りのさんあまり参考にならずすみません(汗)

おまけの水草水槽の住人
エアー_d0205262_2152171.jpg

他の水槽でいじけていたので、水草水槽で主役にしてみました^^
by skinkAP | 2011-04-29 21:54 | 水槽設備等


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧