人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規

こんばんわ
やってくれましたね!サッカー女子日本代表!ワールドカップ優勝おめでとうございます!
この話題に関しては、もういろいろなところでやっているので1つだけ・・・・・
フジテレビさんよ、ワールドカップ掲げる瞬間を放送しないってどういうことよ(怒)!!あとで動画サイトで見ましたが、主将の澤が掲げた後みんなでカップに手を伸ばしているシーンはホント感動的でした(泣)

さてとタイトルのお話へ
新規と言っても魚ではありません。新たに水槽を立ち上げてみました。
新規_d0205262_1392516.jpg

以前アウェー戦で紹介した水槽です。30×30×40のオールガラス水槽です。水深はあんまり必要ないだろうということで約10センチマイナス。ということで水量は27リットルくらいです。フィルターは真新しいテトラのダブルブリラントフィルターを。底砂は水草水槽で使っていた大磯を拝借。水は水道水100%。せっかくなので可能な限りこの水槽の立ち上がり状況を報告していきたいと思っています。続かなかったらごめんなさい(笑)

というわけで第1回目スタート時の水質です。
PH7.2 KH≦2 GH≦3 TDS101ppm。大雨の降った後の水道水なので若干GHとTDSが低めでしょうか。続いてこちら
新規_d0205262_157483.jpg

左からアンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩です。アンモニア・亜硝酸塩ほぼ0。硝酸塩はちょびっと検出5ppmほどです。とりあえず測れるものは全部測ってみました(爆)これやった人はわかると思うんですが結構めんどくさいです(汗)特にアンモニア!発色するまで20分待たなければならないという(笑)


おまけの水槽のお話
当ブログをご覧の方はお気づきだと思うのですが、私が使用している水槽はほとんどがふち有水槽です。
これを使用している理由は2つありまして、1つはいつかくるであろう(早ければ秋)引越し対策です。ふち有水槽は重ねられますし多少扱いが雑でもOKです。そしてもう1つはアピストの飛び出し防止のためです。ふちがあれば8~9割は防げるのではないかと思っています。アピストの飛び出しで多いのが、環境の変化によって落ち着かない時におこるもの。水槽のガラス面をなぞる様に上下しそのまま出てしまう事があります。この飛び出しは特にワイルド個体その中でもエリザベサエやロートカイルといったいわゆる細身系に多いと思われます。10年前のお話ですが、ワイルドのエリザベサエのオスを一晩で飛び出し死なせてしまった方を知っております(汗)
by skinkAP | 2011-07-22 02:22 | 水槽設備等


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧