人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとアピストと私

こんばんわ^^
本日送別会予定で焼肉屋を予約していたのですが、前回書いたように誰も転出者がいなかったのでただの宴会になりました(爆)

さてと本題に行く前に今日のお魚の様子でも・・・
宴会から帰宅すると、数日前に産卵したアピストが前に出てきていました。
Ap ビタエニアータ シュシュピ F1 ♀
ブログとアピストと私_d0205262_334175.jpg

何見てるのよとこっちを警戒しているメス。まだ守っているようだけど、どこに稚魚もってった?
答えは
ブログとアピストと私_d0205262_353523.jpg

なるほど!そこは良さそうね^^
今のところペアで守っているようです。近づきすぎるとかあちゃんに怒られてますけど(爆)
ブログとアピストと私_d0205262_374097.jpg


以下本題と言うか、どうでもいい私のアピストへの想い。うざい話になりそうなのでいやな方は見ないでおいてくださいな^^



いや~やっぱりアピスト飼育は楽しいですね^^復帰してよかったとつくづく思います(笑)
復帰した時点で8年ぶりくらいだったのですが、いつぞや書いたようにアピストを取り巻く環境はあんまり変ってないように感じました。飼育道具もほぼ一緒ですし、アピストに対する考え方も・・・。
いつまで経ってもアピストをどう飼うか?という話の堂々巡りをしているような気がします。
こうなってしまっているのは、アピストに関わるアクア業界がそういう努力をしてこなかったのが主な要因かと思います。8年間アピストの書籍が出てないのはホント驚きました。(プロファイルは新作ではないと思うので除外)
こんなこと考える必要はないのかもしれませんが、もし今の状況でワイルドのアピストの入荷が止まったらどうするつもりなんでしょうか?
グッピー・卵目・エンゼルフィッシュ・ディスカス等々殖やせる魚は国内流通できるているのになぜアピストは未だにそうならないんでしょうか?


っと愚痴はこれくらいにして(笑)
復帰する際いろいろネットでブログやHP(ほぼ閉鎖している)見ていると、ほとんどがエリザベサエとビタエニアータのご紹介。もっといろいろ魅力のアピストいっぱいいるぜー!っと思ってこのブログは始めました。まあ上記2種も飼ってた&いるけども(爆)ちょっとはヴィエジタ3やホイグネイやsp タメの魅力が伝わっていると嬉しいです^^
もっといろいろな種類のアピストを飼ってみたいけども、今の私にはこれで十分です。無理してアピストを飼ってはダメ!絶対ダメ!過去何人かアピストで人生を棒に振ってしまう方を見てきました。振り返れば私自身もそうだったのかな~っと思ったりもします。誰でも勢いがある時は何でもやれる気になれます。気づけば自分のキャパの120%150%以上のことをやってたり・・・。長く続けるコツはそれが80%くらいで行くのがいいのかなと、そう腹八分目で十分です。
そういう状態ならアピストの水槽を覗いている自分を客観的に見れるようになる。私がそうなれるようになったのは、一度アピストから離れたからに他なりません。アピストはコアな趣味です。コアなものは嵌れば嵌るほどどんどん視野が狭くなってしまう。それはアピストという趣味を自分からつまらなくしているのと同じです。

さてさていい加減脱線しすぎなので・・
ブログを始めた事で何人かの愛好家の方と交流も持つことができました。途中変な人もいたけど(笑)10年前の私が何をやっていたか知っている方々とも・・・(汗)
復帰してやっと自分の殖やしたアピストを交流を持った方にお渡しすることができました。
でも私はアピストをばら撒くような行為は絶対しません。その方も基本アピストをショップで買っていらっしゃるのでお願いしました。アピストはショップで買いましょう。ショップで買うことで次の仕入れの資金が出来き、それが問屋に行き、問屋が新たな魚を仕入れることが出来る。もしかしたら新種も来るかもしれないしね!
そしてその流れは、無駄な消費(ブーム)で出来るのではなく・・・・。理想を超えてメルヘンの域になっちゃうけど、このブログを通してアピストの魅力が伝わって出来ればなぁ~と。徐々にでいいから、本当にアピストが好きな人が増えていかないかな~っと^^馬鹿でしょ?ホントにそんなこと考えてるんですよ?(爆)

それが昔アピストにお世話になった私が出来る恩返しかなっと^^

読み返してこれが30代の文章か!と思いますが、こればかりはどうしようもないな(爆)
by skinkAP | 2012-03-19 04:39 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧