人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形見

こんばんわ
久々にサッカーネタから。欧州サッカーも残すはCL決勝(今年は欧州選手権があるけども)。
ドルトムント2連覇+2冠。マンチェスタシティーの劇的優勝。レアルマドリード勝ち点100、メッシ50得点。今シーズンもいろいろありましたね。昨日はマンCの試合ではなく、ロシアの本田の試合を見ていたのですがあれだけダッシュできれいればもう足は大丈夫そう。6月3日から始まるW予選に間に合いそうでよかった。でも試合は逆転負けしてCL出場枠逃すという・・・(泣)


さてとお魚の方のお話へ。今日はアピストの話はほとんどなし(笑)生きた魚の写真もなし(爆)

先日親戚の方々へ結婚の報告をするため両親と妻と一緒に田舎の福島(両親とも福島出身)へ行って来ました。15人ほどの親戚に囲まれてチヤホヤされてきました(笑)祖父祖母は父方母方とも亡くなってしまっているので、墓前にて報告。やっといい報告ができたかな^^

私が魚を飼い始めたのは、母方の祖父(以降じーちゃん)の影響です。夏に田舎に帰れば、毎日のようにじーちゃんと魚を釣ったり捕ったりしてました。それを家に持って帰ってきて飼い始めました。こういった感じで始めた方って非常に多いのではないでしょうか?
ステンレスの時代は終わっていたけど、青枠水槽に青色の上部フィルターでウグイやらフナやらタナゴやらを飼っていました(笑)
それが熱帯魚に移行したのは中学1年の時。じーちゃんからもらった本がきっかけでした。



じーちゃんは昔熱帯魚を飼っていて、停電があってやめてしまったということは母から聞いていた。
昔っていつことだろうと思っていた私に、この本がその答えを教えてくれました^^


保育社刊『原色熱帯魚図鑑』
形見_d0205262_23413772.jpg
形見_d0205262_23421259.jpg

昭和31年=1956年。今から56年前の本。当時1000円は今だと1万円くらいでしょうか?
じーちゃんは東京に出張がよくあったそうで、熱帯魚は東京のデパートで買っていたそうです。

この本の中身をちょっとご紹介。
グッピー
形見_d0205262_23483775.jpg

今で言うワイルド系のみ。まだデルタはない(笑)
コリドラス
形見_d0205262_2350220.jpg

そこそこ種類がいます。パレアタスは緑色。原色図鑑ですが、当時の写真加工技術のせいか色がちょっとおかしい。それが顕著なのがこの魚。
アルゼンチンパールフィッシュ
形見_d0205262_23533682.jpg

私がかつて飼ったことあるこの魚は黒地に白の点々模様でした・・・(笑)

そしてこの本で1番気合が入っているのが・・・・
ネオンテトラ
形見_d0205262_23551216.jpg

まだカージナルテトラがいない時代。熱帯魚飼育家の憧れの的だったようです。
形見_d0205262_014736.jpg

どうやって繁殖させるのか、4ページにわたって解説してあります。今やネオンテトラの繁殖を狙う人など・・・

そうそうアピストは何が紹介されているかというと・・・
形見_d0205262_09147.jpg

アピストグラマ・ラミーズアイとある・・・。察しの良い方はおわかりですね(笑)この時代はアピストグラマ属。
この解説の中に、アピストグラマは4種あることが書かれているのですが種類までは書いてなく不明です。
一緒のページに紹介しているディスカスもこの当時は夢の魚だったらしい。

まだまだ紹介したい内容はあるのですが、今回はここまで^^リクエストがあればまた紹介したいと思います。

今回この本を紹介するにあたり、発行元の㈱保育社さまの許諾を得ています。以下その内容
個人で開設していらっしゃるブログということで、営利目的ではないという判断をさせていただきます。
したがって、写真の転載・文章の引用は許諾いたしますが、くれぐれも以下にご注意のうえ、掲載いただけますでしょうか
◆出典の明記(“保育社刊『原色熱帯魚図鑑』より”など、どこからの転載・引用か分かるようにお願いいたします)
◆写真の加工・文章の改変の禁止
◆転載・引用元の写真・文章が、主な内容にならないこと(弊社書籍の写真・文章は、あくまで補助的な意味合いで使用願います)

by skinkAP | 2012-05-15 00:42 | その他


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧