人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピスト飼育者の引越

前回の続きから
以前書いた内容とかぶる部分もありますのでご了承ください。

アピスト水槽の方は水槽の水を4分の1程度まで減らした状態で持っていきます。
アピスト飼育者の引越_d0205262_1344235.jpg

その残した水に、ミクロソリウムやスポンジフィルターのスポンジ部分を浸した状態にします。
上からみるとこんな感じです
アピスト飼育者の引越_d0205262_1344491.jpg

めんどくさいのでヒーターや産卵床は入れたままです(笑)
今回7月の上旬で気温も25度前後と水温とほぼ同じ状況でしたので、優先順位の高いアピスト以外はこの水が減った状態の水槽に入れたまま移動させました。1センチほどのヴィエジタの子供が50匹ほど入った水槽もありましたが、1匹も落ちることはありませんでした。

大事なものはもちろん梱包
アピスト飼育者の引越_d0205262_13494418.jpg

親ペアは1匹ずつ
生後2ヶ月くらいの子供は大量の水と共に
アピスト飼育者の引越_d0205262_13503715.jpg

一袋5リットルくらいかな
こんな状態で運んでいきます。そうそう今回酸素は使っていません。酸素なくても3~4日くらいは平気だと思われます。

引越当日、水槽台や水槽の配置を決めるのに時間がかかりある程度水を張ったところで終了
アピスト飼育者の引越_d0205262_1356855.jpg

別な機会に記事にしようと思いますが、我が家は結構水流が強めです
アピスト飼育者の引越_d0205262_146792.jpg

そして現在の様子
アピスト飼育者の引越_d0205262_14263068.jpg

配線等まだ調整しないといけないところはありまずが、とりえずは再始動。

魚と水槽の引越について質問等あればお気軽にどうぞ^^


おまけの引越の際まずやっていること
次の引越先が決まったら、水道水の原水と水道の水質を調べます。その情報については各市町村の水道曲が情報を明示しているので、それを参考に頭の中でシュミレーションします。私の転勤先は北関東が多いので、基本利根川水系になります。だいたいPHが7前後のKH2~3 GH4~6といったところ。所によって地下水メインにしている自治体もあるので注意が必要です。
ちなみに今回引越先のさいたま市の水質検査表
ここから何を感じるかは飼育者次第。私はアルカリ度だけかな(笑)
by skinkAP | 2015-07-05 14:44 | 水槽設備等


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧