人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランチ3分クッキング

アピストグラマの餌って1日何回やるのがいいんだろ?

という疑問はおいておいて、おそらくほとんどの方が1日1回。1日1回でも十分育つし綺麗になるし問題なしといったところでしょうか。私も基本1日1回のブラインシュリンプ。出勤前時間がある時にアルテミア(殻抜きブラインシュリンプ)かGROWのパウダーを撒いてます。
っとそこに最近ではリパシースーパーフードからヒントを得て、こんなことをやっています。


ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪以下略(笑)
用意するのはこちら
ブランチ3分クッキング_d0205262_143489.jpg

前出の餌2つとビタミン剤。ビタミン剤は以前から沸かしたブラインシュリンプに添加していました。しかしながら、水の中でビタミン剤ちゃんとブラインシュリンプの幼生に付着するの?といつも疑問に思っていました(笑)でも使い方として説明書にもあるしね・・・。
ってことでこうすればもうちょい効率よくなるんじゃねえかと思って
ブランチ3分クッキング_d0205262_1485964.jpg

2種類の餌を混ぜます。混ぜる理由はなんとなくです(笑)
そしてビタミン剤を数滴たらします
ブランチ3分クッキング_d0205262_151957.jpg

ほんの少々水を足して、3分放置~~~
ブランチ3分クッキング_d0205262_151425.jpg

吸収して膨張しました。どう?これなら確実にビタミン剤入っているよね?(笑)先に水分を吸収させていた方が、魚の体に入った時に吸収がよくなるだろうと。これがリパシーからのヒント。なにせリパシー全然食わないんだもん(爆)

あとは適当にあげるだけ~。(撮影のため照明をつけていますが、普段は点灯前のため薄暗い状態です)
Ap ヴィエジタ2013 生後3ヶ月
ブランチ3分クッキング_d0205262_1545510.jpg

Ap ヴィエジタ2013 生後1ヶ月
ブランチ3分クッキング_d0205262_1554758.jpg

Ap ヴィエジタ2013 生後3ヶ月 別水槽
ブランチ3分クッキング_d0205262_157353.jpg

体型的には○。この段階で体高が出ていなかったら、ここから先出ることはないでしょう。というかもっと前段階で確定している話でしょうか?ヴィエジタは体型が命。色なんて二の次さ~。ってすべてのアピストに言えるか(笑)


以下久しぶりに釣りのお話
連休&奥様と休みがかぶらなかったので2日連続でバス釣りに(笑)
まずはスモール狙い。この時期恒例。
ブランチ3分クッキング_d0205262_27139.jpg

お疲れ様でした。ウェーダーで立ち込んでいると足元を通ったりするのでびっくりします。
鮭を引っ掛けたくなかったので、ワームでの釣り中心に
ブランチ3分クッキング_d0205262_291380.jpg

しかし午後になると魚の活性が上がってきて、あちこちでボイル発生。ということで
ブランチ3分クッキング_d0205262_2112339.jpg

ミノーでゲット!まあなんだ、これ釣り上げる前に2回ばらしてます(汗)これもフック1ヶ所だけ。
ブランチ3分クッキング_d0205262_2123289.jpg

36cm。綺麗な模様のスモールさん。これぐらいのサイズでも十分よく引きます。
おまけで別の日に
ブランチ3分クッキング_d0205262_2144124.jpg

43cm。このクラスはベイトタックルでもすぐには上がってはきません。

翌日は霞ヶ浦でラージ狙い。
ブランチ3分クッキング_d0205262_2165462.jpg

久しぶりに本湖で釣れた(笑)といっても土浦港だけどね(汗)
by skinkAP | 2015-11-10 02:20 | アピスト


約8年ぶりに復帰したアピストグラマ飼育の日記です。マクマステリィグループが中心です。


by skinkAP

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アピスト
水槽設備等
水草
ごあいさつ
釣り
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライアーテール型
Apistogramma...
ぼちぼちAQUA
アピスト系 by GRC

リンク&その他

アピストブログ
fish-aqua-note
fish and green
ショップリンク
アクアセノーテ
アクアギャラリー銀座
無料カウンター
~~~~~~~~~~~~
ご意見・質問等ありましたら
下記アドレスへメールを^^
skinkap@hotmail.co.jp

その他のジャンル

最新の記事

ほぼ0
at 2017-01-13 00:23
他力本願(ニコニコ動画)
at 2016-12-31 23:59
泣きどころ
at 2016-11-03 00:29
自己評価
at 2016-10-24 01:19

タグ

(279)
(81)
(54)
(41)
(40)
(35)
(30)
(30)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(11)

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧